【皮膚科:医師監修】アンダーヘアの脱毛事情とは?デリケートゾーンはどこまで脱毛してる?

デリケートゾーンのムダ毛は身体の中でも気になりやすく、気にしている方が多い部位です。肌が傷つきやすい部位でもあるため、適切にお手入れする必要があります。ムダ毛が気になる方や自己処理が不安な方は、脱毛すると悩みが解決するのでおすすめです。

このページでは、アンダーヘアのムダ毛のお手入れについてご紹介します。

VIO脱毛とは?脱毛の「VIO」ってどこのこと?

1.jpg

VIOとは、Vライン(ビキニライン)、Iライン(陰部の両側)、Oライン(肛門周辺)のアンダーヘアのことで、この部分の脱毛は一般的に「VIO脱毛」「ハイジニーナ脱毛」「デリケートゾーン脱毛」とも呼ばれます。

V・I・Oを詳しく分けると・・・

「Vライン」とは、デリケートゾーンの上部を指します。下着やビキニのラインからアンダーヘアがはみ出しやすい箇所のため、こまめにお手入れしている方は多いのではないでしょうか。

「Iライン」とは、足の付け根部分に沿った陰部の両側を指します。この箇所を脱毛することで、嫌なニオイを軽減できたり、生理中の蒸れやかぶれ、雑菌の繁殖を抑えられたりします。

「Oライン」はお尻の穴の周囲のことで、Iラインと同様に、脱毛することで衛生的な状態を保ちやすくなるというメリットがあります。

黒ずみやニオイといったデリケートゾーンの悩みは、人にはなかなか相談できないため不安になりやすいです。しかし、誤った自己処理をしてしまうと、毛周期の乱れやムダ毛の範囲が広がったように感じるなど、デリケートゾーンのトラブルが起きる原因になってしまいます。

近ごろ人気の高い「ブラジリアンワックス」での自己処理は、即効性があり一時的な脱毛効果がありますが、人によっては強い痛みや炎症を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。VIOのようなデリケートな部分の脱毛については、脱毛サロンなどで事前に十分なカウンセリングを行った上でお手入れをするようにしてください

アンダーヘアのお手入れをしている人の割合は?

グラフ.jpg

「アンダーヘアを実際にお手入れしている人はどれくらいいるんだろう?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そして、女性のアンダーヘアに対する男性の本音も気になるところです。

ここでは、アンダーヘアのお手入れをしている人の割合と、女性のアンダーヘアに対する男性の本音についてご紹介します。

VIO脱毛をしている女性は約30%

アンダーヘアの脱毛について30人の方にアンケートを実施したところ、VIO脱毛をしていると答えた方は、全体の約30%という結果になりました。意外と「多い」と感じた方や「少ない」と思った方もいるかもしれません。

その他に該当する約70%の方の回答には、「検討したけど、やらなかった」「検討を続けている」「まだ踏み切れていない」などがありました。VIO脱毛をしていないと答えた方の中には、「検討している」「したいと思っている」と前向きな意見も多く目立ちました。

年齢別に見ると、「VIO脱毛をした」と答えた方は20代、30代が多く、40代、50代は「したことがない」との回答が多い結果でした。VIO脱毛が人気になったのもここ数年のことなので、若年層の方のアンダーヘアのお手入れに対する意識が高いことがわかります

男性の本音は?女性のデリケートゾーンについてどう思う?

女性のデリケートゾーンについて、男性側はどのように思っているのでしょうか。男性の本音を調査してみました。

・ムダ毛がない方がいい
・手入れは一切して欲しくない
・手入れはしておいて欲しい
・手入れされている方が清潔感がある
・手入れされていると好印象
・いきなりツルツルだとビックリする
・どちらでも良い

参考元:LEE

男性の本音を調査した結果、「手入れして欲しい派」と「手入れしなくてもよい派」の2つに分かれました。VIO脱毛の中でも、無毛状態であるハイジニーナは抵抗があると答える方もいたので、好みが分かれています。

ツルツルの無毛状態まではいかなくても、形をキレイに整える、毛を短くしておく程度なら見た目の清潔感も保つことができます。パートナーがいる方は、VIO脱毛をする前に一言相談されることをおすすめします。

アンダーヘアの自己処理については、以下の関連記事でも詳しく解説しています。

アンダーヘアの自己処理とサロン脱毛の違い

空席確認・予約する

アンダーヘア脱毛のメリット

3.jpg

アンダーヘアを脱毛すると水着や下着をキレイに着こなせるなど、メリットが多くあります。ここからは、アンダーヘアを脱毛するメリットをご紹介します。

面倒な自己処理の手間が減る

アンダーヘアの自己処理は、手間がかかるため面倒に感じる方は多いです。しかし、自己処理を怠ると、下着や水着姿になったときにデリケートゾーンのムダ毛がはみ出してしまうことがあります。また、IラインやOラインのムダ毛は確認しづらく、手も届きにくい場所です。

脱毛すれば、難しい自己処理の手間から解放され、キレイに仕上がります。カミソリで自己処理を行うと肌や粘膜を傷つける危険性がありますが、その心配もなくなります

デリケートゾーンを清潔に保てる

デリケートゾーンの毛の量が多いと蒸れやすくなり、雑菌が繁殖して嫌なニオイが気になることもあります。ムダ毛が伸びていると生理中はムダ毛に経血が付着しやすく、普段の生活では排泄物などが付きやすいため、不衛生になりやすいです。

アンダーヘアを脱毛すれば、デリケートゾーンを清潔に保ちやすくなります。生理中の不快感が軽減されたり、普段の生活の中でも蒸れが解消されたりするので、快適に過ごしやすくなります

アンダーヘア脱毛のデメリット

4.jpg

アンダーヘアの脱毛はメリットが多いですが、デメリットもあります。ここからは、アンダーヘア脱毛のデメリットをご紹介します。

お手入れのときに痛みを感じやすい

デリケートゾーンのムダ毛は濃く太いため、脱毛機のライトが強く反応してしまいます。ライトの反応が強いとその分痛みを感じやすくなり、医療脱毛では出力が高いため痛みも強くなります。さらに、デリケートゾーンはもともと皮膚が薄く、血管や神経が集まっていることも痛みを感じやすい要因です。

そのため、アンダーヘアの医療脱毛を受けている方の中には、完了する前に諦めてしまう方もいます。医療脱毛のレーザーと比較すると美容脱毛のライトは、比較的痛みを感じにくい脱毛方法であるため、脱毛時の痛みが不安な方におすすめです。

脱毛が痛い理由と痛みを感じやすい部位

元の状態に戻しにくい

アンダーヘアの脱毛の中でも、ハイジニーナのように全部の毛を脱毛する場合は、元の状態に戻しにくくなるため注意が必要です。脱毛の進行具合にもよりますが、途中であれば中断できることもありますが、脱毛が完了した後だと元に戻せないこともあります。

アンダーヘアの脱毛で後悔しないためにも、脱毛を受ける前にどのような形にするか、よく考えることが大切です。例えば、いきなりハイジニーナにするのではなく、ムダ毛が気になりやすいVラインなどから脱毛をはじめてみるのがおすすめです

VIO脱毛のポイントとは?形やアフターケアはどうするの?

5.jpg

脱毛サロンやエステティックサロンではほとんどの場合、Vラインのお手入れ範囲(形)を調整できます。逆三角形の自然な形や女性らしい楕円形など、好みの形に整えることができるので、カウンセリングで相談してみるのがおすすめです。

デリケートゾーンは太い毛が密集している部位なので、脱毛期間は比較的長くなります

個人差はありますが、定期的に約6~12回程度通うことで、アンダーヘアが薄くなったように感じてきたり、痛みも軽減していきます。VIOを脱毛すると、不快なムレやムダ毛を気にすることなく、下着や水着も自由に選べるようになるのでおすすめです。(※お手入れの回数や間隔は、脱毛方法やサロン・クリニックによって異なります)

ただし、生理中はVIOの脱毛ができません。水着を着る予定などがある場合は、余裕を持って少し早めにお手入れをスタートすると良いです。

デリケートゾーンはその名の通り、身体の中でもデリケートな部位です。全身の中でも痛みに敏感な箇所でもあるため、VIO脱毛をする場合は脱毛後のケアが重要になります。サロンによって脱毛後のケアの有無や、有料・無料などの違いがあるので、ご予約前にしっかり調べてみることをおすすめします。

そして、VIOの脱毛期間中は、きちんとセルフケアすることも重要です。トイレットペーパーや下着による摩擦に注意し、乾燥しないように保湿することで、より効果を実感できるようになります。さらに、これらのケアは肌の黒ずみへの対策にもなります。

VIOだけでなく、水着やドレスなどの露出の多い服を着る際に気になる背中やワキのムダ毛も含め、全身をキレイに脱毛しておくと、急な旅行や温泉、海で水着になるときなども安心です。

アンダーヘアのお手入れ範囲や人気の形

空席確認・予約する

アンダーヘアのお手入れ方法は?

6.jpg

ミュゼプラチナムがアンケートを実施した結果、お手入れ方法の中で人気なのは、1位「脱毛サロン・クリニックでの脱毛」、次に「カミソリ・電気シェーバー」。その他にも毛抜き、脱色、脱毛クリーム、ワックス・テープ、家庭用脱毛器などさまざまな方法が挙げられました。

若い方ほど自宅でこまめにお手入れしている人が多く、年齢が高くなるにつれサロン・クリニック派が増えている傾向があります。自己処理は好きなときに手軽に行えるのが魅力ですが、手間がかかるうえ、肌を痛めるリスクがあります。安易にカミソリや毛抜きなどでお手入れをしたり、アフターケアを怠ったりすると、思わぬ炎症を起こすことがあります。

また、デリケートゾーンはお手入れが難しい部位なので、うまく整えられないことも多いです。電気シェーバーや家庭用脱毛器など、価格が安い優秀な脱毛器も増えてはいますが、自分でお手入れするには限界があります。

家庭用脱毛器を使う場合、サロンと比較するとお手入れを頻繁に行わなければならず、脱毛器を出すのもお手入れするのも、面倒で使わなくなるというケースも少なくありません

脱毛にかける時間や手間、お手入れ後の仕上がりの美しさを考えると、アンダーヘアのお手入れはやはり、経験を積んだスタッフがお手入れしてくれるサロンやクリニックの利用がおすすめです。

アンダーヘアのお手入れ方法は、以下の記事でも詳しくご紹介しています。参考にしてみてください。

VIOの自己処理でチクチクしてしまう原因

VIOラインのお手入れの流れを紹介

1.jpg

アンダーヘアのお手入れ方法で人気1位となったのが、サロンやクリニックでの脱毛です。脱毛を検討している方は、事前にお手入れの流れや注意点などを把握しておくと安心です。ここからは、VIOラインの脱毛を受ける際の流れをご説明します。

お手入れ前の準備

まず、お手入れの前日、または当日サロンやクリニックに行くまでに、お手入れ箇所のムダ毛を自分でシェービングしておく必要があります

一般的な脱毛機は毛根のメラニンという色素に反応して威力を発揮するものですが、ムダ毛が伸びていると毛の部分のメラニンにまでライトが反応し、十分な脱毛効果を得られない可能性があるためです。

自己処理の際は、カミソリを使用すると肌にダメージを与える恐れがあるため、電気シェーバーを使うことをおすすめします。

なお、ミュゼプラチナムでは事前に「Vラインプレート」をお渡ししています。説明書も添付しているので、逆三角形・I型・スクエア型など、この自己処理の時点である程度ご自身の希望の形に整えておいてください。

Oライン(ヒップ奥)は自己処理が難しい部位になるので、できる範囲でかまいません。剃り残しがある場合は、当日スタッフがシェービングをお手伝いさせていただきます。

お手入れ当日

お手入れに来店される際は、基本的にどのような服装でもかまいません。しかし、お手入れ前にガウンと紙ショーツに着替えるため、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

はじめに、その日の肌のコンディションやムダ毛の状態、剃り残しがないかなどをチェックします。その後、脱毛する部位を清潔にしてからお手入れをはじめます。肌を清潔にしたら、プラセンタを配合したミルクローションでトリートメントをします。

ミュゼプラチナムで採用しているのは、「S.S.C. iPS care 方式」という脱毛方法です。お手入れする場所に、保湿成分である「iPS細胞培養上清液」が配合された専用の美容液を塗って、その上から脱毛機のライトを照射していきます。

お手入れの後のアフターケア

脱毛のお手入れを受けた後の肌は、ライトの刺激によって非常に敏感になっています。そのため、ご自身でもアフターケアを行うことが大切です

脱毛後の皮膚は乾燥しやすく、かゆみや肌荒れも起きやすいため、当日だけでなく翌日以降も丁寧に保湿ケアをすることで肌トラブルを防ぐことができます

かゆいときは、冷たいタオルなどで適宜冷やすのもおすすめです。下着や衣類の摩擦などにも注意してください。

また、脱毛当日はお風呂に浸からずシャワーで済ませ、激しい運動や飲酒を控えてください。赤みや違和感などがあって気になる場合は、お手入れを受けたサロンやクリニックに相談してみてください。

では、VIOのお手入れ後の保湿ケアにぴったりな、ミュゼプラチナムのおすすめ商品をご紹介します。

ミルクローション モイストプラス

ミュゼプラチナム独自のオリジナル原料「mufla(ミュフラ)」をはじめ、3種のヒアルロン酸や脱毛サポートケア成分を配合した、低刺激処方のミルクローションです。

高保湿タイプの「モイストプラス」には、さらにスクワラン・シア脂・セラミドも配合されており、肌にうるおいを届けてハリ・ツヤを与えてくれます。

香りも「フルーティムスク」と「ブーケサボン」の2種類から選ぶことができます。華やかさやフルーティさ、高級感などさまざまなテイストの香りがブレンドされ、癒やしのケアタイムをサポートしてくれます。

ミルクローション モイストプラス

ホワイトエッセンスforデリケートスキン

デリケートな肌向けの美白美容液で、くすみがちなデリケートゾーンを透明感のある明るい肌に導いてくれます。ミュゼプラチナムのお手入れ時にも使われている商品です

自己処理・下着の締めつけ・トイレットペーパーの摩擦などによってくすんだ部位に、2種類の美白有効成分がアプローチします。

パラベン・エタノール・シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤・合成着色料・合成香料は無添加で、アレルギーテストやパッチテストも行われているので、敏感なデリケートゾーンをやさしくケアできます。

ホワイトエッセンスforデリケートスキン

お手入れのときに恥ずかしくない?

2.jpg

デリケートゾーンは普段人に見られることのない場所のため、陰部が丸見えになるのが恥ずかしい、脱毛するのに抵抗がある、という方もいるかもしれません。

しかし、サロンやクリニックではそのようなお客さまの気持ちにも配慮しているので、どうぞご安心ください。

具体的には、お手入れのときに専用の紙ショーツを履いていただき、局部の露出範囲を最小限に抑えつつ、ショーツをずらしながらお手入れを行っています。「想像していたほど恥ずかしくなかった」というお声もたくさんいただいています。

アンダーヘアの人気のデザインって?

7.jpg

脱毛サロンを利用すると、アンダーヘアを好きな形に整えてもらえるというメリットがあります。毛の量や長さなどもお好みに調節できます。ここでは、アンダーヘアの人気の形をご紹介します。

逆三角形

年齢を問わず、幅広い層に受け入れられている形です。逆三角形は今の形をキレイに整えるため仕上がりが自然であり、はじめてデリケートゾーンを脱毛する方にもおすすめです。通気性が良く、ムダ毛がはみ出てしまうリスクも少ないため、快適性が増します

この形は原型に近いため、脱毛を完了した後からでも他のデザインに変更しやすいです。

スクエア型

スクエア型は正方形に近い形に脱毛します。ムダ毛のお手入れ範囲が広く、スッキリした印象に仕上がるデザインです。Vラインの上部が低い位置にあるため、浅めのショーツを履く機会が多い方に適しています。完全な正方形よりも少し台形のような形にすることで、より自然に仕上がります。

デリケートゾーンの毛が生えている面積が小さいため、下着や水着から毛がはみ出しにくいのが人気の理由です。

ハイジニーナ

ハイジニーナはデリケートゾーンの毛を全て脱毛する方法で、デリケートゾーンを清潔に保てます。生理のときなどのニオイやムレ・かぶれを抑えられるので、快適に過ごせるようになるのも魅力です。また、脱毛が完了すればムダ毛を自己処理する手間も必要ないので、お手入れが楽なデザインです。

脱毛が完了するまでに時間はかかりますが、途中から徐々にデリケートゾーンの毛の量が減っていくので、自己処理が楽になっていきます。男性からの人気が高いデザインの1つです。

細逆三角形

通常の逆三角形のスタイルよりも、さらに横幅を狭くしたデザインです。脱毛のお手入れ範囲が広いため、比較的思い切ったデザインでもありますが、下着や水着からムダ毛がはみ出しにくくなるのがメリット。

デリケートゾーンの自己処理の手間が気になる方や、布面積が小さい下着・水着にチャレンジしたい方におすすめです

逆タマゴ型

逆タマゴ型は、ナチュラルさがありながらも脱毛範囲が広く、脱毛によるメリットが多いスタイルです。ムダ毛の自己処理の手間が減るだけでなく、下着などからムダ毛がはみ出しにくくなります。

丸みを帯びているので、可愛らしい印象を与えるスタイルです。清潔感とナチュラルさのバランスを求める方に適しています

I型

I型は文字通りI字の形をしたデザインであり、横幅は5cm以下の細長い長方形です。デリケートゾーンのムダ毛を全部脱毛したいという方の中で、「無毛には抵抗がある」という方におすすめです。

大胆なデザインの下着・水着を着る機会があっても、ムダ毛がはみ出る心配はありません。セクシーな印象を与えるデザインでもあります

好みに合わせてアンダーヘアを脱毛しよう

8.jpg

Vラインとは、一般的にはデリケートゾーンの両サイド、つまり両足の付け根あたりの部位を指します。ミュゼプラチナムのVラインの脱毛範囲は、「Vラインプレート」※を当てて、はみ出た部分の毛が対象です。

具体的には、台形型の縦が股下辺りから上に10cm、横が股下側5cm、腰骨側10cmの範囲をデリケートゾーンとしており、その部位を除いた両サイドをシェービングします。 Vラインは毛が太くてデリケートな部位なので、自己処理をすると伸びてきた毛がチクチクしたり、肌荒れの原因になったりすることもあります。

サロンでは脱毛のお手入れと同時にしっかり保湿を行いプロが一人ひとりの肌の状態に合わせて極力痛みが軽くなるようにお手入れしてくれるので安心です。

Vラインプレートを当ててみると、はみ出るムダ毛の多さに驚くこともあります。デリケートゾーンのムダ毛をキレイにお手入れすれば、大胆なデザインの下着や水着姿にも思い切ってチャレンジできます。

アンダーヘアの脱毛をすると、ムダ毛がはみ出したり剃り残しを気にしたりする必要がなくなります。それ以外にも、デリケートゾーンを清潔に保つことができ、ニオイやかゆみなども起こりにくくなります。ただし、他の身体の部位と比べると痛みを感じやすい部位なので注意が必要です。

アンダーヘアのデザインは種類が多いため、自分の好みのスタイルにすることで快適に過ごせるようになります。アンダーヘアのムダ毛が気になる方は、是非脱毛してみてください。

※ミュゼプラチナムのVラインの範囲は、以下のページをご参照ください。
>VIOのお手入れ対象箇所・料金についてはこちら
>全身脱毛についてはこちら

空席確認・予約する

この記事の監修者

医院

渋谷セントラルクリニック

名前

河村 優子(かわむら ゆうこ)

プロフィール

アンチエイジングをコンセプトに体の中と外から痩身、美容皮膚科をはじめとする様々な治療に取り組む医師。

海外の再生医療を積極的に取り入れて、肌質改善などの治療を行ってきたことから、対症療法にとどまらない先端の統合医療を提供している。

保有資格

日本抗加齢医学会専門医・日本麻酔科学会専門医・日本レーザー医学会認定医