脱毛

脱毛クリームは肌に良くないって本当?仕組みや効果、オススメのクリームを紹介

脱毛クリームは肌に良くないって本当?仕組みや効果、オススメのクリームを紹介

Created date

脱毛クリームは、塗るだけで簡単にムダ毛処理ができる人気のアイテムです。しかし、実際の効果や肌への影響についてはあまり知られていません。また、使いすぎると毛が濃くなる、という声も…。
そこでこの記事では、脱毛クリームの仕組みやメリット・デメリットなどをご紹介します。

脱毛クリームは肌によくないって本当?

脱毛クリームは、塗るだけで簡単にムダ毛処理ができるため、自己処理やケアに手間がかかりません。でも、肌に合わなかったり、使いすぎると毛が濃くなるのでは?と心配したりする方もいるようです。そこでまずは、脱毛クリームの仕組みについてご紹介します。

脱毛クリームの仕組みとは?

脱毛クリームは、「ムダ毛を取り除くクリーム」のことです。このクリームには、ムダ毛の主成分であるたんぱく質を溶かす成分が配合されています。これをムダ毛が気になるところに塗って、しばらく置いたあとに洗い流すと、キレイに脱毛できるのです。

塗って洗うだけ、という手軽さから多くの方に利用されていますが、肌への影響が大きいのも脱毛クリームの特徴。人によっては脱毛クリームが肌に合わないため、使い終わったあとに肌が荒れたりすることもあります。ひどくなると、皮膚科などで治療が必要になるかもしれません。

また、脱毛クリームごとに使える部位が決まっていたり、VIOなど使用できない部分があったりします。これは配合成分が肌に刺激があるためです。使い方を間違えると、肌へのダメージが大きくなりますので、注意が必要です。

脱毛クリームで毛が濃くなるって本当?

脱毛クリームに関して、「使いすぎると次に生えてくる毛が濃くなる」という声があります。しかし、脱毛クリームの効果は肌の表面に生えている毛の部分のみ。毛根部分から溶かしているわけではないので、しばらくすると同じように生えてきます。そのため、クリームによって毛が濃くなるということはありません
使用後は肌がキレイになるので、そのあとに生えてきた毛を見ると濃く太くなったような気がしますが、実際にはそんなことはないので安心して使ってください。

ただし、肌への影響は避けられません。毛と同様、肌の表面もたんぱく質でできています。ムダ毛のたんぱく質を溶かすのと同じく、肌の表面も溶かします。そのため、人によっては肌に合わず、かゆみや赤みが出たりするかもしれません
しかし、いまは保湿成分や肌を守る成分の入った脱毛クリームも多いので、肌への負担を減らしながら除毛できるものもあります。

できるだけ肌の負担を減らしてムダ毛ケアしたいけど、脱毛クリームにもいろいろあってどれがいいのか迷う…という方は、脱毛のプロであるミュゼプラチナムが開発した除毛クリーム「ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム」がオススメです。

本格ムダ毛ケアが叶うミュゼの美肌除毛クリーム

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

3,278円

こだわりの独自成分エピコントロールEX※1と、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど18種類の保湿成分配合。
天然由来成分87%※2配合で、肌にやさしい使い心地。
塗布&ふき取り専用のスポンジ付。ホワイトシトラスの香り。
※1.個人差があります※2.保湿成分※3.天然由来成分87%(水を含む)で構成されたクリームに有効成分を配合しています。
販売名:薬用ヘアリムーバルクリーム N

サロンなら相談しながら脱毛できるので安心

脱毛を考える方の中には、次のような不安や要望を持っている方もいるのではないでしょうか。

「もともと肌が弱いので、除毛クリームでの自己処理は肌荒れが起きそうで怖くなってきた」
「専門家に相談しながら、ムダ毛のお手入れを進めていきたい」
「まだ肌が弱い子どもがムダ毛のお手入れをしたいと言うけど、除毛クリームではなく、より安全な方法を教えたい」

そのような方は、美容脱毛専門サロンを選ぶのがオススメです。
ミュゼプラチナムでは、きめ細やかで手厚いカウンセリングを受けることが可能です。心配なこと、配慮してもらわなければならないことをスタッフに相談すれば、専門家の立場で適切なご回答を差し上げます。そのほか、美容脱毛後のアフターケアなどについても詳しくお伝えできるので、不安なくお手入れを受けていただけます。

ミュゼが行う美容液とライトを使った「S.S.C. iPS care 方式」の美容脱毛は、肌を美容液で守りつつライトを当てていきます。プラセンタエキスが配合されているミルクローションも塗布してお手入れを行うため、ムダ毛をお手入れしつつ、美肌効果も期待できます

また、この「S.S.C. iPS care 方式」の美容脱毛はとてもスピーディーに行えるお手入れ方法です。除毛クリームは15分程度で終わりますが、「S.S.C. iPS care 方式」の美容脱毛は、ワキなど小さな部位の場合はわずか3分程度でお手入れが終了します。
「値段」「手軽さ」という点から見れば、確かに脱毛クリームは魅力的なものといえます。しかし「速さ」「肌へのダメージ」「精神的な安心感」の3つで考えたときには、サロンでの美容脱毛の方がよりオススメです。事前にしっかりカウンセリングを受けることのできるミュゼプラチナムの美容脱毛については、下記からご確認ください。

ミュゼの美容脱毛について

脱毛クリームと除毛クリームの違いってなに?

「脱毛クリーム」と同じような言葉として「除毛クリーム」というものがありますよね。何が違うの?と感じる人もいるかと思います。実は「脱毛クリーム」と「除毛クリーム」は同じものを指すんです。
クリームには毛を構成する「タンパク質」に作用する成分が含まれていて、毛を溶かして取り除くという仕組みです。しかし、表面上の毛はなくなっても、脱毛とは異なり毛根は残っているため、「脱毛クリーム」ではなく、「除毛クリーム」という呼び方が適切です。

除毛と脱毛の違いを知っておくことで、ムダ毛処理を行う際に、シーンに応じて除毛と脱毛のどちらを選べば良いのか判断しやすくなりますよ。

除毛と脱毛の違いとは?

「除毛」と「脱毛」の違いについてご紹介します。それぞれの言葉の意味は以下の通りです。

  • 「除毛」:毛を取り除くこと。
  • 「脱毛」:毛が抜けること。毛を取り去ること。

以上2つの言葉の意味から、脱毛(除毛)クリームではムダ毛を一時的に取り除くことができるアイテムであることが分かります。一方、脱毛サロンでの脱毛を受けると、脱毛(除毛)クリームでも可能な毛を取り去る効果だけではなく、毛を抜けさせることが可能です。
「脱毛(除毛)クリーム」では一時的にムダ毛を取り除くこと、「脱毛(光脱毛)」では一時的にムダ毛を取り除くだけでなく、毛穴から毛を抜けるように整えることができます。

除毛と脱毛のメリット・デメリットを解説

除毛と脱毛の違いが分かったところで、それぞれのメリットとデメリットを確認していきます。特徴をおさえて、自分に合った方法を検討してみてください。

脱毛のメリット

脱毛のメリットは大きく分けて3つあります。

1つ目は全身脱毛できること。それほど肌に刺激を与えることなく、全身のムダ毛処理ができます。自分では難しい背中やうなじ、デリケートゾーンなども可能です。

2つ目は肌への刺激が少ないこと。いくらキレイにできるとはいえ、脱毛クリームは本当に脱毛するわけではありません。つまり半永久的に自己処理し続ける必要があります。そのため、繰り返し肌に脱毛クリームを塗布することになるので、しっかり脱毛したほうが肌にはやさしいです。

3つ目は、脱毛が完了すると自己処理が不要になること。もちろん脱毛中は自己処理をしなくてはいけませんが、ある程度進むと、手間はかかりません。脱毛が終了すれば、お手入れの負担もなくなり、肌に刺激を与えなくてもよくなります。

除毛のメリット

除毛のメリットは、以下の2点です。

まず1つ目は、コストパフォーマンスが高いということです。市販の脱毛クリームは、安いものであれば1,000円以下から購入することができます。もちろん数回使うことができるので、1回あたりの費用を考えると、断然おトクです。また、いまは種類も豊富に販売されています。保湿成分が配合されているもの、リラックス効果の高い香りのものなどさまざま。また、肌が弱い人向けの敏感肌用のものもあります。いくつか試しながら、自分に合うものを探してみてください。

2つ目は、即効性の高さです。脱毛クリームは塗って、あとは洗い流すだけでムダ毛処理が完了します。入浴時にさっとできるだけでなく、翌日の予定にそなえたいときなど、思い立ったら簡単に脱毛できるのが大きな魅力。
手軽に、安い費用で脱毛したいに方にオススメです。

脱毛のデメリット

一方で、脱毛にもデメリットがあります。

1つは費用が高いことです。実際にサロンで脱毛をすると、部位にもよりますが、1カ所の脱毛の効果を実感いただくには2万円前後の金額がかかります。脱毛クリームが1,000円くらいから買えることを考えると、かなり高く感じるかもしれません。もちろん、一時的に除毛するだけの脱毛クリームと単純に比較することはできません。しかし、脱毛したい箇所が多い、VIOなどをケアしたい場合、ある程度の予算を準備する必要が出てきます。

また、2つ目は実際にサロンに通わなくてはいけないことです。脱毛は最短でも4~6回、施術を受けなくてはいけません。最初はそれほどではなくても、回数を重ねるごとに、足を運ぶのが面倒だと感じる方もいます。また、生理中など体調によっては受けられないことも。そのようなときは、その都度スケジュール調整が必要です。

除毛のデメリット

脱毛クリームでの除毛のデメリットは、以下の2点です。

1つ目は、肌の弱い人や敏感肌の人は、肌荒れの恐れがあることです。脱毛クリームには、毛の主成分であるたんぱく質を溶かす成分が配合されています。もちろん、効果は高いのですが、皮膚の表面まで溶かしてしまうことも。そのため、すぐに肌荒れしてしまう人や、敏感肌の人は避けたほうが安全です。人にによって炎症を起こす可能性があります。ひどくなると、皮膚科などの病院で治療を受けることになるかもしれません。

2つ目のデメリットは、クリームでは除毛できない部分があることです。たとえばVIOや顔といったデリケートな部分は、皮膚がうすいため除毛が難しくなります。また、背中や首など、自分で直接確認しにくく、手の届きにくい部分に使用するのもオススメできません。除毛にムラができる可能性があります。

手軽な脱毛クリーム派のあなたにオススメの除毛クリーム

除毛と脱毛のメリット・デメリットを比較してみて、いつでも手軽にムダ毛処理できる脱毛クリーム派だというあなたにオススメの除毛クリーム、ミュゼコスメ「薬用ヘアリムーバルクリーム」をご紹介します!
薬用ヘアリムーバルクリームの特長やオススメポイントを詳しくご紹介します。

①肌にやさしい天然由来成分87%配合

除毛クリームを使ったら、肌が荒れてしまったというケースは珍しくありません。しかし、ミュゼプラチナムの除毛クリームなら、天然由来成分が87%も配合されているため、肌にやさしく除毛を行うことが可能です。

②8種類の保湿成分配合

除毛クリームでムダ毛処理した後に、肌が乾燥してしまっては、その後肌荒れを引き起こしてしまうことも。ムダ毛処理後はしっかりと保湿を行うことが重要です。
ミュゼの除毛クリームでは、8種類もの保湿成分を配合しているため、ムダ毛処理後も乾燥知らずのしっとりなめらかな美肌に仕上がります。

③どんな太さのムダ毛も最短5分で除毛完了

うぶ毛に近いやわらかくて細い毛から、男性のような太くて硬い毛まで、どんな太さのムダ毛であっても最短5分で除毛完了できます。
ミュゼの除毛クリームなら、毛深いとお悩みの方にも、毛が細くて脱毛が難しいと言われた方にも、ムダ毛に対してどのようなお悩みを抱えている方であっても問題ありません。自宅でパパっと簡単にムダ毛処理ができます。

本格ムダ毛ケアが叶うミュゼの美肌除毛クリーム

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

3,278円

こだわりの独自成分エピコントロールEX※1と、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど18種類の保湿成分配合。
天然由来成分87%※2配合で、肌にやさしい使い心地。
塗布&ふき取り専用のスポンジ付。ホワイトシトラスの香り。
※1.個人差があります※2.保湿成分※3.天然由来成分87%(水を含む)で構成されたクリームに有効成分を配合しています。
販売名:薬用ヘアリムーバルクリーム N

キレイに脱毛したいならミュゼがオススメ

脱毛クリームは便利ですが、やはり肌への影響を考えると、サロンのほうが安全ではないでしょうか。
ミュゼなら、最初に無料カウンセリングをおこない、お客さまの希望に応じてプランやコースをご案内します。安全に、衛生面もしっかりしているミュゼなら、肌トラブルを気にすることなく脱毛が可能です。初回ならキャンペーン価格でおトクに脱毛ができるので、ぜひ一度サロンの雰囲気やお手入れの流れを体験してみてください。

脱毛クリームのメリット・デメリットを押さえて使い分けよう

脱毛クリームは手軽でコストパフォーマンスに優れ、即効性の高さが魅力です。そういう観点で見れば、優れたムダ毛処理方法といえます。また、脱毛クリームを使っても、後から生えてくる毛が濃くなるということもありません。そのため、例えば「明日、海に行くからムダ毛処理をしたい」などのようなケースなら、とても使い勝手がよいアイテムです。
ただし、脱毛クリームにはVIO部分の使用に制限があったり、肌が弱い人は肌荒れが起きやすかったりというデメリットもあります。パッチテストを行うことである程度予防することもできますが、肌荒れがひどいようならば病院で診察を受けなければなりません。そうしたデメリットを避けたいのであれば、美容脱毛専門サロンの利用をオススメします。

例えば次のようにお考えの方は、ミュゼが提供する「S.S.C. iPS care 方式」の美容脱毛がオススメです。
「トラブルを気にせず、安心してムダ毛のお手入れをしたい」
「肌に悩みや問題を抱えているので、専門家にじっくり相談したうえでムダ毛のお手入れをしたい」
「ただムダ毛をお手入れするだけでなく、しっかり美肌効果も得たい」 など、
きめ細やかなカウンセリングの上、経験豊富なスタッフが丁寧に対応させていただきます。自宅でのお手入れは手軽である一方、どうしても時間がかかってしまいます。めんどうなムダ毛のお手入れから解放される「美容脱毛サロン」で、つるスベ肌を手に入れてみませんか?

構成・文/ミュゼプラチナム

あわせて読みたい

関連記事