脱毛

脱毛する間隔はどれくらいがベスト? 毛周期と脱毛頻度の関係を解説!

脱毛する間隔はどれくらいがベスト? 毛周期と脱毛頻度の関係を解説!

Created date

Up date

脱毛サロンやクリニックで脱毛をはじめたのに、なかなか毛が薄くならないと感じたり、しぶとくチクチクと生えてくる毛が気になったり…そんな脱毛のお悩みを解決するには「毛周期」と「脱毛頻度」がカギ!
この記事では、脱毛するのに知っておくべき毛周期と脱毛の間隔について解説するよ!脱毛するのにベストな間隔を知って、脱毛のモヤモヤを解決しちゃおう♩

ミュゼプラチナム 武元 久美
ミュゼプラチナム 武元 久美

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てる技術トレーナーとして活躍中。

脱毛に通ってるけど、ワキとVIOが全然終わらな〜い!

ワキ美ちゃんずっと通ってるよね…。私は、次の脱毛に行くまでなるべく自己処理をしないようにしてるんだけど、チクチク生えてくる毛がストレスで…。

わかる! チク子も? しかも、「生えなくなったかも〜♩」って浮かれてたら、またモグラ叩きのように違う毛穴から生えてこない?

それ、「毛周期」「脱毛のスパン」が関係しているんですよ〜!

あ、わたしが通ってるサロンのお姉さんだ。お姉さん、毛周期ってなんですか〜?

毛周期は脱毛するうえで、知ってもらいたい毛の知識なんです。詳しくお話ししますね!

Q 脱毛のペースに関係する「毛周期」ってなに?

A 毛が生え変わるサイクルのこと

毛は「成長期」→「退行期」→「休止期」のサイクルを繰り返し、生え変わっています。さらに、成長期には前期と後期があります。
それぞれの周期の特徴は…

  • 成長前期:毛が生まれ、細胞分裂が活発になり成長しはじめた状態。

  • 成長後期:毛が肌の表面まで伸び、毛周期の中でも期間が長い時期。

  • 退行期:毛の成長が止まり、抜けやすい状態。

  • 休止期:毛が抜け落ち、次の毛が生えるまでのお休み期間。

このように、毛にも命のサイクルがあるんです〜。

毛がずっと成長期だったらもっとモサモサなのか…こわっ!

なんとなく、毛が抜ける退行期に脱毛すれば早く終わりそうですね!

それが実は、「成長期」に脱毛するのがベストなんです。

え、それは意外! どうして成長期に脱毛をするのがいいんですか〜?

Q 脱毛すべきは「成長期」! 一体なぜ?

A 成長期の毛根にアプローチしないと効果が出づらいから

脱毛は成長中の毛根の細胞にアプローチして行います。毛の成長が始まり、毛根の細胞が活発な成長期の毛が、脱毛のお手入れに最適です。
それ以外の退行期・休止期には、毛は成長せず毛根の細胞が活発ではないため、脱毛しても効果は薄いんです。「成長後期」の毛に当てるのが一番望ましいですが、「成長前期」でも効果は得られますよ。

ということは、成長期に当てれば脱毛は1回で済みそうだけど、なかなか終わらないのはなぜですか〜?

Q 脱毛が1回で終わらない理由は?

A 毛穴ごとに毛周期がずれていて、1回のお手入れではすべての毛に光を当てきれないから

毛穴1つ1つの毛周期のタイミングがずれているため、成長期を迎えている毛もあれば、休止期でこれから生えてくる毛もあり、周期の状態はさまざまです。だからこそ成長期の毛に光を当てるにはコンスタントに通ってお手入れをする必要があるんです。

すべての周期が同じタイミングで来てしまったら、髪の毛が一気に抜けて、一気に生えてくることになりますよね。そうならずに済んでいるのは、それぞれの毛で少しずつ毛周期がずれているからです。

たしかに、周期のタイミングが同じだと髪の毛がなくなっちゃうね…!

お姉さん! 私は全身を同じペースで脱毛しているんですけど、腕は薄くなってきたのに、ワキはまだ効果が感じられなくて…。これも毛周期が関係しているんですか?

それも毛周期が関係していますよ〜。

Q 部位によって効果に差が出るのはなぜ?

A 部位によって毛周期の期間が違うから

【体の部位ごとの毛周期まとめ】

部位 成長期 退行期〜休止期
髪の毛 2〜6年 2〜3カ月
ワキ 3〜4年 8カ月
1〜2 3〜4カ月
VIO 1〜2年 1〜1年半
4 5〜6カ月
4 5〜6カ月

「成長期」「退行期」「休止期」の期間の長さは、部位によって異なります。
成長期の期間が長いと、毛が太くなる傾向に。
休止期が長いと毛に光が当てられない期間が長くなるため、すべての毛穴に効果が出るまで時間がかかります。逆に、休止期の期間が短いとまたすぐに成長期を迎えて毛が生えてくるので、毛にアプローチできる頻度が高くなるんです。

だから休止期の短い腕や脚は効果が出やすくて、ワキやVIOがしぶといのね…。

VIOやワキは毛が太いので、毛が細い部位に比べて効果が出るのに時間がかかるというのもありますね。

成長期を迎えている毛が見分けられたら、効果的にお手入れできそうだと思ったんですが…!

残念ながら毛周期は見分けられませんなので、その時生えている毛を根気よく脱毛していくことが重要になってきます。

どのくらいの頻度で通うのがベストなんでしょう〜?

Q 脱毛に通うベストな頻度は?

A  1~2ヵ月くらいのスパンで通うのがオススメです!

成長期を迎えている毛は、全身で10〜20%ほどしかありません。 “今生えているわずかな成長期の毛”を逃さないためには、こまめに脱毛へ通うことが大切です。
ミュゼはお肌にやさしいS.S.C. iPS care 方式でお手入れするので、1~2ヵ月くらいのスパンでOKです。

ある程度脱毛効果が出てきてからは、毛の状態を見て間隔を変えるのもいいですね。サロンのお姉さんと毛の状態を確認しながら決めていくのが良いと思います。

Q どのくらいの期間で脱毛効果を実感できるの?

A お手入れ6回くらいからお手入れが楽に。ムダ毛が気にならなくなるのは1年~2年が目安。

脱毛効果を実感できるのは、おおよそ6回のお手入れを終えた頃。ムダ毛を自己処理する回数が減り、毛が生えるスピードが変わったのを実感できます。さらに8回目以降には、生えてくる毛が減って、気になるときだけの簡単な自己処理で済むようになります。
※お手入れの回数には個人差があるので、通う間隔なども一緒にスタッフまでご相談ください。

予定しているイベントに間に合わせるためには、個人差はありますが、1年半ほど前からお手入れをはじめるのがオススメです。

脱毛で間隔が空いているときにすべきお手入れとは

次の脱毛までに2カ月くらいあるんですがどうすればいいですか?自宅でできることはありますか?

脱毛のお手入れは、個人差がありますが、およそ1~3カ月に1回程度です。お手入れをすると、次のお手入れまで間隔があいてしまいますよね。それまでの間、自宅でどう過ごせばいいか、脱毛で間隔があいているときのお手入れ方法をご紹介します。

クリームなどで保湿をしっかりする

脱毛の効果を高めるには、肌の調子を整えておくことが重要です。肌が乾燥したり、荒れたりしてしまうと、脱毛の効果が弱まります。
そのため、日々の肌ケアをしっかりおこなってください。化粧水をいつもよりたっぷり使ったり、クリームなどをこまめに塗ったりしてください。普段使いのもので大丈夫ですが、保湿性の高いもののほうが効果はあります。
また、敏感肌用のものを使うのもオススメです。もし刺激が強いクリームを使用している場合は、避けてください。
どれを使ったらいいか分からない場合は、脱毛期間中の肌のことを考えて開発された、ミュゼコスメ ミルクローションがオススメです。

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

毎日UVケアをおこなう

脱毛期間中は、なるべく日焼けをしないように過ごすことが大切です。毎日しっかり日焼け止めクリームを塗りましょう。日傘や帽子でガードするなどの対策も効果的です。
脱毛期間中の肌はデリケートになっているので、普通の日焼け止めでは刺激を感じてしまうことも。敏感肌向けの日焼け止めがオススメです。

紫外線対策と美肌ケアが1本でできる美容液タイプの日焼け止め

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

3,850円

SPF50+・PA++++で、しっかりUVケアしながら、美容成分で美肌ケアもできちゃう日焼け止め。
パラベンや合成着色料など、7つのフリー処方で、脱毛後の敏感な肌にも使えるよ!

ムダ毛が気になったら優しくお手入れする

次の脱毛までの間隔があくと、ムダ毛が生えてくることがあります。どうしても気になる場合は、自己処理してください。肌にやさしく自己処理できる電気シェーバーなどを使い、軽く剃るのは大丈夫です。
ただし、無理にキレイに剃ろうとすると、かえって肌を傷つけてしまうことがあります。気になる部分を少しカットするくらいが適しています。
できるだけ肌を傷つけないように、優しくお手入れしてください。

Q なかなか通えないけど、できるだけ早く脱毛したい場合にできることは?

 

忙しくてなかなかサロンに通えないけど、早く脱毛したい場合はどうすればいいですか?

そういう場合は、家庭用光美容器(脱毛器)を併用するのがオススメです。ミュゼの家庭用光美容器は2日おきに当てられるので、成長期の毛にこまめにアプローチすることができます。

 

パワーはサロンの機器よりは弱いですが、脱毛期間中に補助的な感じで使うとチクチク感に悩まされる期間が短縮され、早い段階で毛が気にならなくなりますよ◎

そうなんですね! チクチク感減らせるのはいいですねー!

ミュゼ会員さまならキャンペーンでお手頃に家庭用光美容器をゲットできたりするので、サロンのお姉さんに気軽に相談してみてください。

1.5倍※1の強力なハイパワーでムダ毛にアプローチ!ミュゼオリジナル光美容器のハイグレードタイプ

エピフォトスキンケアハイグレード(光美容器)セット

エピフォトスキンケアハイグレード(光美容器)セット

146,300円(通常価格)

約1.5倍※1になったムダ毛ケアモードと50万発に増えた照射回数で、ご自宅でもよりご満足いただけるムダ毛ケア&美肌ケアを。
専用ローション、ミュゼ全身脱毛応援コースチケットのお得なセット。
※1.当社従来品比(ムダ毛ケアモード)

脱毛の間隔があきすぎたら効果はなくなる?

脱毛の間隔が空きすぎたら今まで受けた脱毛の効果ってなくなったりしますか?

脱毛のための施術の間隔が空きすぎたら、効果がなくなるのでは?と不安に思う方もいます。脱毛後しばらくしてムダ毛が生えてくると、効果がなくなかったと思うようです。
しかし、間隔があいても脱毛効果はなくなりません。1回の脱毛ではすべてを脱毛しきれないので、残っているムダ毛が生えてくるんです。
毛は毛乳頭から生えてきますが、その生えてくるサイクルは毛乳頭によって異なります。そのため、1回の施術ではすべての毛乳頭に作用することはできません。時間をかけて、施術を数回行うことで、そのとき生えているムダ毛を取り除きます。
脱毛をはじめてすぐの頃は、ムダ毛が生えてくることはよくありますが、回数を重ねていくと減っていきます。肌もどんどんキレイになっていくので、間隔があいても気にせずお手入れを受け続けてください。

できれば、間隔をあけずにスムーズにお手入れしたいですよね。脱毛期間中の注意事項をしっかり把握して、お手入れを直前キャンセルすることにならないようにしましょう。

お手入れできない条件・注意事項について

体調や肌のコンディションなど、場合によってはお手入れを受けられないことがあります。事前にどのような場合だとお手入れを受けられないのか、把握しておくようにしてください。

[関連記事]

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

お手入れ期間中のムダ毛処理について

お手入れ期間中のムダ毛処理は、肌へのダメージが少ない電気シェーバーによる自己処理を推奨しています。
毛抜きや毛を抜くタイプの脱毛器、脱色、除毛クリーム、ワックスなどの利用は、肌を傷める可能性があるので控えてください。万が一使用してしまった場合、3週間はサロンでお手入れができなくなってしまいますのでご注意ください。
また自宅での保湿もしっかりするよう、心がけてください。 なお、お手入れ後しばらくすると、ライトが当たったムダ毛の多くは自然に抜け落ちてきます。そのため、気になる場合でも、毛抜きなどで無理にひっぱったりするのは避けてください。

わかりましたー!脱毛期間中に最適な肌ケアがんばりますー!

脱毛の間隔やお手入れ方法はプロに相談するのがいちばん

脱毛の間隔やお手入れ方法など、慣れないうちは本当に大丈夫なのか気になることもたくさんあります。そんなときは、プロに相談するのが一番です。
ミュゼでは、痛みが少ない「S.S.C. iPS care 方式」という肌にやさしい施術方法を採用しています。また、事前のカウンセリングで肌の悩みを聞き、不安を解消してくれるので安心です。さらに、次の脱毛までの過ごし方や、肌ケアの方法なども教えてくれます。
間違った方法でお手入れしてしまい、かえって肌トラブルを引き起こしては元も子もありません。ミュゼでは、肌に関する心配や疑問を解消し、不安とストレスのない肌のために、スタッフは一丸となっています。

気になること、困ったことがあればすぐに相談してくださいね。

毛周期と脱毛に最適な間隔を知って順調につるスベ肌へ♩

毛周期と脱毛に最適な間隔については理解できたかな? 脱毛頻度を意識すれば、なかなか効果を感じないモヤモヤや、毛のチクチク感に悩まずお手入れできるはず!脱毛する間隔は1~3カ月が一般的ですが、空いているときのお手入れも重要。 正しい知識と正しい自宅でのケアで、スムーズに脱毛を進めよう!

イラスト/黄身子
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事