脱毛

【脱毛レポ】ミュゼプラチナムの脱毛を初体験してみた!初心者が気になるカウンセリング~お手入れの流れをご紹介♩

【脱毛レポ】ミュゼプラチナムの脱毛を初体験してみた!初心者が気になるカウンセリング~お手入れの流れをご紹介♩

Created date

Up date

脱毛に挑戦してみたいけれど、カウンセリングやお手入れ予約など、脱毛するまでの流れってどうなってるんだろう?もしかして面倒だったりする?
そんな疑問をお持ちの人も多いはず!
そこで今回、mismos編集部・Tが実際にミュゼプラチナムの脱毛を初体験してきました! 初回のカウンセリングからお手入れまで、流れやポイントをご紹介するので、脱毛初心者さんは必見だよ♡

脱毛のお手入れをするための簡単な流れをご紹介

まずは、初回カウンセリングからお手入れまでの流れをチェック!

お手入れまでの流れ

  1. ミュゼプラチナム公式サイトのフォームor電話でカウンセリング予約

  2. カウンセリングで脱毛の方法やプランを相談

  3. 契約後、アプリでお手入れ予約!

  4. 実際にサロンを訪れてお手入れ

ミュゼプラチナムでは、カウンセリングをしてから、実際に脱毛のお手入れがスタートする流れになっているよ。

まずはカウンセリングで肌状態&コースをチェック!

お手入れの前に、必ずカウンセリングでプランや脱毛方式の相談をするよ。一度脱毛について相談するだけでもOKなので、気になったら予約をしてみよう。
カウンセリングは公式サイト(https://musee-pla.com/)から予約ができるので、気になる人はチェック!

初回カウンセリング時に必要なものはこちら!

プランを契約する場合、いくつか必要なものがあるので事前に確認しておこう。

初回カウンセリング時に必要なもの

  • 身分証明証(運転免許証/保険証などの現住所が分かるもの)

  • 会員カードまたはアプリ(ミュゼプラチナム会員さまの場合)

  • 親権者(法定代理人)の同意書(未成年・高校生の場合)

未成年や高校生は、保護者の同意書が必要なので気をつけて!
詳しくは下記をチェック!

ミュゼプラチナムでは、クレジット・現金・信販の3種類の方法で支払いができます。ちなみに、現金での一括払いの場合、契約の際に支払いをするので注意!

カウンセリングは約60〜90分。

普段の自己処理方法や肌・毛の状態について確認をしながら、ミュゼプラチナムで行なっている脱毛の方式や、毛が目立たなくなる仕組みを説明してもらうよ。

合わせて、脱毛の契約プランや、プランごとの料金についても教えてもらいながら、実際に体験するコースを相談します。

脱毛時の肌負担やメカニズムについて、丁寧に説明してくれるのでわかりやすかったです!

また、気になる料金についても詳しく教えてもらえました。ひとつひとつの質問に納得いくまで答えてくれるので、とっても安心!

脱毛方式やプランの説明を受けたら、マイクロスコープでお肌の状態をチェック。

しっかり自己処理していたつもりだけど、マイクロスコープで見ると、意外と毛が生えていたり、肌が乾燥していたことがわかってびっくりしました…!

カウンセリングだけでなく、脱毛の途中経過をマイクロスコープで見ることもできるので、お手入れを進めていく中で気になったら相談してみてね。

初回お手入れまでにやっておくこと

まずはアプリから予約!

プラン契約後、アプリ「ミュゼパスポート」からお手入れの予約。地域、時間帯を指定できるから、生活スタイルに合わせて脱毛スケジュールが組めるよ。

長期休暇前などは、脱毛の予約が取りにくいこともあるので、余裕をもって早めに手続きするのがベター。

[関連記事]

知らないと損!ミュゼで効率的に予約を取るコツ【ミュゼスタッフ直伝】

知らないと損!ミュゼで効率的に予約を取るコツ【ミュゼスタッフ直伝】

脱毛前〜当日に準備することまとめ&注意点!

お手入れ前にやっておくこと

  • 電気シェーバーでムダ毛処理をしておく

  • ムダ毛処理後はボディクリームなどでしっかり保湿する

剃り残しがある箇所はお手入れできない場合があるので、こまめに確認しながら丁寧に処理をしてね。

[関連記事]

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

脱毛前の肌ケアで効果が変わる!?  ベテラン脱毛サロンスタッフが教える「しておきたい3つのこと」

脱毛前の肌ケアで効果が変わる!? ベテラン脱毛サロンスタッフが教える「しておきたい3つのこと」

また、当日の持ち物や注意点についても確認しておこう。

当日の持ち物

  • 会員証…アプリの会員証を使用する場合はスマートフォンが必要だよ

顔脱毛する場合

  • 電気シェーバー…顔脱毛を行う場合は、当日にサロンで自分でお手入れを行うよ

  • メイク道具…顔脱毛はすっぴんで行うため、お手入れ後メイクする場合は持って行こう

当日の服装&身だしなみ

  • 服装…締め付けがなく、着替えやすい服

  • メイク…顔脱毛をする日は薄めのメイクがGOOD

  • 全身…当日は市販の日焼け止めや保湿剤は控える(ミュゼコスメはOK!)

備え付けのガウン・紙パンツに着替えるので、着脱しやすい服装をチョイス。また、脱毛後の敏感な肌に負担をかけないよう、締め付けが少ないファッションがオススメ!

また、お手入れによって思わぬトラブルが起きるのを避けるため、当日は市販の日焼け止め・保湿剤は控えよう。日差しが強いときは、長袖&日傘で対策するか、ミュゼコスメの日焼け止めを使って。

紫外線対策と美肌ケアが1本でできる美容液タイプの日焼け止め

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

3,850円

SPF50+・PA++++で、しっかりUVケアしながら、美容成分で美肌ケアもできちゃう日焼け止め。
パラベンや合成着色料など、7つのフリー処方で、脱毛後の敏感な肌にも使えるよ!

こんな時は脱毛NG!早めにキャンセル&変更しよう

予約をしていても、場合によっては脱毛のお手入れができないこともあるので注意したほうがいいかも。

脱毛できない場合

  • 生理中

  • 肌全体が荒れて赤くなっていたり傷がある

  • 日焼けをしている

ミュゼプラチナムでは、24時間前までのキャンセルが可能。キャンセル料もかからないので、何かあったら無理せずに電話orアプリで手続きを!

そのほか、詳しい条件についてはこちらの記事をチェック!

[関連記事]

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

いよいよミュゼプラチナムの脱毛のお手入れを体験♡

1. いざ入店! 受付を済ませたらガウンに着替え

予約当日、サロンについたら、カウンターで会員証を見せて受付完了。

お手入れ中はお手洗いに行けなくなってしまうので、ここで済ませておきましょう!

受付後、スタッフさんがお手入れルームに案内してくれるので、部屋でガウンと紙パンツに着替え。私服や靴、荷物は、備え付けの鍵付きロッカーで保管するよ。

お手入れを行う部屋で着替えも済ませられるのは楽チン。ガウン姿を人に見られないのもうれしいです!
貴重品が目に届く場所でお手入れを済ませられるのも安心できますね。

着替えは5分程度で、頃合いを見てスタッフさんが部屋の外から声をかけてくれるよ。

ガウンはゴムとボタンで止められるシンプルな構造なので、着替えも簡単でした♩

2. パーツごとにお肌の確認をしながらお手入れ!

お手入れの前に、簡単な脱毛方式の説明を受けるよ。今回は、現在ミュゼプラチナムで実施している「Wショット方式」で、上半身をお手入れ!

W照射とは

全身脱毛の場合、1回のお手入れで全身にかけて1度のライト照射を行うところを、半身ごとに分けて2度ライト照射を行うお手入れ方法。
1度のお手入れで2回同じ箇所にライト照射ができるので、より効果を感じやすく、効率的に脱毛のお手入れができちゃうんです!

今回、お手入れを行なった上半身パーツはこちら!

上半身のお手入れに含まれるパーツ

  • 背中

  • うなじ

  • 腕&手指

  • お腹&胸

  • ワキ

  • おしり

背中・うなじは、スタッフさんがシェーバーで自己処理をお手伝い。
うなじは、理想の形を相談しながらアウトラインをとって処理してくれます。

それぞれのパーツごとに、肌状態の確認〜ライト照射でお手入れ。

照射までの手順

  1. パーツごとに肌状態を確認

  2. ミルクローションを塗って保湿

  3. 美容液を吹きかける

  4. ライト照射(Wショットの場合、同じ箇所に2回当てる)

  5. 手でローションをなじませて保湿

照射では強い光が出るので、うつぶせのときはタオルをかけ、仰向けのときにはゴーグルをつけてお手入れ。ライトを当てていないパーツはブランケットでこまめに隠してお手入れをしてくれるので、恥ずかしさも感じにくい!

各作業行程に取り掛かるタイミングや、ライトを当てる箇所をこまめに教えてくれるので、見えなくても安心♩
実際に照射しているときも、熱さや痛みを感じていないか、こまめにチェックしてくれますよ。

ローションや美容液を塗るときはちょっぴりひんやりするけれど、いい香りで心地いい♡
照射は、基本痛みは感じず温かさを感じる程度なのも魅力的。

パーツごとに、脱毛の痛みをリサーチしてみたよ!

[関連記事]

脱毛の痛みってどれくらい!? ︎気になる実態を体当たりレポート!

脱毛の痛みってどれくらい!? ︎気になる実態を体当たりレポート!

脱毛中はお姉さんが気さくに話しかけてくれるので、楽しくお手入れできました!
照射が終わったら、アフターケアをしている間に今後のボディケアや注意点を教えてくれます。

3. 今回の脱毛時間は1時間程度! 終了後は着替えてスムーズに帰宅!

お手入れが終わり、スタッフさんが退出した後に私服に着替え。タオルやブランケットはそのまま部屋に置いて、受付に鍵を返したら、お手入れは終了!
顔脱毛をした場合は、サロン備え付けのメイクルームで身だしなみを整えられるよ♩

広範囲のお手入れだったけれど、受付開始時間から1時間ちょっとでスムーズに終了。
お手入れが終わったら、特に手続きなくすぐに帰れるところも手軽でした!

脱毛のお手入れ後にすべきこと! 正しいケアでちゅるん肌を目指そう♡

脱毛のお手入れ後は、アフターケアでしっかり肌をいたわってあげて。

お手入れ当日のアフターケア

  1. 肌を清潔に保つ

  2. 肌を擦るなど、刺激になるような行動はNG

  3. ミュゼコスメでしっかり保湿

お手入れ直後の敏感な肌は、思わぬことでも刺激になってしまうことがあるので、脱毛期間中の肌のことを考えて作られているミュゼコスメのミルクローションを使った保湿ケアがおすすめ。当日のみ市販のスキンケアアイテムは控えよう。

翌日に肌状態が落ち着いてからは市販のアイテムでもOKだよ!

お手入れの効果を感じるのは2〜3週間後で、ぽろぽろと毛が抜けるようになるんだとか。しっかり保湿ケアを続けながら、変化を待とう!

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

初めての脱毛もスムーズに終了! 気になった人はまず初回カウンセリングから挑戦してみて♡

初めて脱毛を体験してみたけれど、カウンセリングやお手入れでは、丁寧に説明してくれてとっても安心できました!
予約からお手入れまで、流れが簡単&スムーズなのもうれしいポイントです。

ミュゼプラチナムの脱毛は、初めての人でも安心できるポイントがたくさん! 気になった人は、まずはカウンセリングで相談してみるのもありかも。

初心者さんでも安心なミュゼプラチナムの脱毛で、つるスベ肌をGETしちゃおう!

撮影・構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事