脱毛

脱毛後の正しいケア方法とは?7つの注意点や保湿が必要な理由を徹底解説!部位ごとの保湿の手順もご紹介♩

脱毛後の正しいケア方法とは?7つの注意点や保湿が必要な理由を徹底解説!部位ごとの保湿の手順もご紹介♩

Created date

Up date

サロンや家庭用脱毛器で脱毛すれば、それだけでつるスベ、完璧ボディの出来上がり! …ではないって知ってましたか? 思わず触りたくなるような透明感のあるつるスベ肌になるためには、「肌のうるおい」が欠かせません!
さらに、サロンやクリニックで脱毛のお手入れを受けた後の肌は、乾燥しやすくなっています。脱毛後の保湿を怠ってしまうと、さまざまな肌トラブルを招く恐れがあるので、予防するためにしっかりと保湿ケアをすることが大切。

そこで今回は、脱毛後の肌には欠かせない、正しい保湿ケア方法や脱毛後の注意点について、理由もあわせて解説するよ。

脱毛後に保湿ケアが必要な理由

脱毛後は、肌が乾燥しやすかったり、敏感になりやすかったりするので、脱毛した部分の保湿がとても重要。脱毛後にケアが必要な理由を3つ紹介するよ!

  • 脱毛後の肌は乾燥しやすい状態となっているため
  • 肌が炎症を起こしやすくなっているため
  • 次回のお手入れを効果的にするため

 1.脱毛後の肌は乾燥しやすい状態になっているため

脱毛は光やレーザーを照射するため、熱によって肌の水分が蒸発して、普段よりも肌が乾燥しやすい状態です。乾燥した肌はバリア機能が低下して、少しの刺激でも敏感に反応してしまうから、肌トラブルが起こりやすいよ。

 2.肌が炎症を起こしやすくなっているため

光やレーザーを照射した部分は、熱がこもりやすく、炎症が起きてしまう可能性があるよ。放置すると、炎症が悪化したり、色素沈着してしまったりとさまざまなトラブルが起きるかも。脱毛後のケアは怠らずに徹底してやるようにしよう。

3.脱毛のお手入れを効果的にするため

脱毛後にしっかりアフターケアをしておくと、脱毛の効果を高めることが期待できるよ。しっかり保湿して肌をやわらかく保てば、埋もれ毛ができにくくなる上、キメが整い毛穴の目立たない肌に♩
逆に、肌のケアをサボってしまうと、乾燥や肌荒れなど肌のコンディションが悪くなってしまいます。肌の状態が悪いと、毛が抜けにくくなって脱毛のお手入れの効果が下がってしまうかも。

 脱毛後に行うべきケアは2つ!

お手入れ後はアフターケアを入念にやったほうが良いと言うけど、具体的に何をやればいいの?脱毛後に行うべきケアを2つ紹介するよ!

  • 保湿ケア
  • 日焼け対策

ケアを怠ると肌トラブルに繋がったり脱毛効果が落ちてしまったりする可能性があるので、しっかりケアをしよう!

【脱毛後のケア①】保湿ケア

脱毛後は肌が乾燥しやすい状態になっていて、肌トラブルを起こしやすいため、毎日朝晩2回は保湿をするように心がけて!
保湿をしっかりしておくと、脱毛効果が出やすいだけでなく、毛穴が目立たない透明感のあるつるスベな肌をキープできるよ。

保湿には、保湿力の高いクリームやローションなどを使って脱毛した部位をケアしよう。できれば敏感肌向けのアイテムを使うのがオススメ。
脱毛前後の肌のために独自開発されたミュゼコスメのミルクローションなら脱毛後の保湿ケアにピッタリ!

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

【脱毛後のケア②】日焼け対策

脱毛後の肌はデリケートな状態になっているため、肌が紫外線のダメージを受けやすいよ。日焼けをすると、肌が乾燥したり炎症を起こしてしまったりして肌トラブルになる可能性も…

日焼けした肌は、肌の色素にライトが反応してお肌に負担がかかってしまい、お手入れに支障が出てしまうので次回のお手入れにも影響が出る可能性もあります。場合によっては、お手入れ自体を中止しないといけなくなってしまうので、脱毛期間中の日焼け対策はしっかりやろう!
日焼け止めも、敏感肌向けのアイテムを選んで。

脱毛前後の肌のために独自開発されたミュゼコスメの日焼け止め「UVブロック」なら脱毛後の日焼け対策にピッタリ!
保湿をしながらUVケアができて、べたつかず普段使いにおすすめ!

紫外線対策と美肌ケアが1本でできる美容液タイプの日焼け止め

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

ミュゼコスメ UVブロック プロ SPF50+ PA++++ 80g

3,850円

SPF50+・PA++++で、しっかりUVケアしながら、美容成分で美肌ケアもできちゃう日焼け止め。
パラベンや合成着色料など、7つのフリー処方で、脱毛後の敏感な肌にも使えるよ!

脱毛後は保湿が大事!部位別の正しい保湿の手順を紹介

次に、脱毛後の保湿について具体的な手順を紹介していくよ。

  • ボディ
  • VIO・デリケートゾーン

部位によって乾燥のしやすさが違ってくるので、それぞれの部位によって保湿方法を変えれば、より効果的にアフターケアができるよ。

【脱毛後の保湿の手順①】顔

顔は他の部位に比べて皮膚が薄く、乾燥しやすい部位でもあります。なるべく刺激を加えないようにこすらず、洗顔や保湿をしよう。
洗顔のときはごしごしせずに優しくたっぷりの泡で撫でるように洗うのがおすすめ。

保湿のときは、美容液や化粧水は十分な量を使って。使う量が少なすぎると、肌に摩擦が起きて刺激になってしまうよ。
その後乳液を塗って、うるおいを閉じ込めます。
目元や口元など乾燥しやすい箇所にクリームなど重ねると、よりしっとりするよ。

顔の保湿には毛穴の目立たないうるおい肌に導いてくれる、ミュゼコスメのエンラディアンスシリーズがオススメ!

うるおい成分を余すことなく肌に届け維持する化粧水

シープインモイスチャライジングローション

シープインモイスチャライジングローション

4,400円

ディープモイスチャー成分※1がすみずみまで浸透※2。うるおい成分を余すことなく肌に届け維持します。濃密なうるおいで満たし、キメの整ったみずみずしい肌へ導きます。※1 シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール(保湿成分)

うるおいを角質層のすみずみへ巡らせ閉じ込める乳液

キープインモイスチャライジングミルク 100mL

キープインモイスチャライジングミルク 100mL

4,950円

ナチュラルアクティブ成分※1が肌にうるおいを与え、しっかり閉じ込める乳液。
うるおいヴェールで肌をやさしく包み込み、ふっくらハリのある肌へ導きます。※1イワベンケイ根エキス、ケーパー果実エキス、クロミグワ葉エキス

【脱毛後の保湿の手順②】ボディ

ボディもお風呂であまりこすらないように注意してね。シャワーに入るときはタオルなどでこすらずに、泡をもこもこに泡立てて手で優しく洗おう

保湿のときも同様、なるべく摩擦にならないようにたっぷりとボディクリームを手に取って塗ってね。腰回りやヒップなどは、腕や脚などに比べて保湿ケアをうっかり忘れがちなので注意。

洗いながら保湿ケアし、美肌に整えるボディウォッシュ

モイスチャーボディウォッシュ 400mL

モイスチャーボディウォッシュ 400mL

3,300円

きめ細かい濃密な泡が毛穴の汚れをやさしく取り除きながら、美容保湿成分配合でしっとりなめらかな肌へ導きます。

背中は、手が届きにくいので塗り漏れがないように鏡を見ながら保湿するのがおすすめ。スプレータイプの保湿ミストを使えば楽にケアできるよ。

ミュゼコスメのアクネケアミストなら保湿ケアも背中ニキビケアもできて一石二鳥♩
脱毛をした部位はすべて、十分に保湿するようにしよう。

くり返すニキビを予防し、肌環境も整える高機能薬用ローション

ミュゼコスメ 薬用アクネケアミスト 150mL【医薬部外品】

ミュゼコスメ 薬用アクネケアミスト 150mL【医薬部外品】

3,300円

Wの有効成分※1が背中やデコルテのニキビを予防し、肌荒れを防ぎます。
●背中やデコルテのニキビを予防し、肌荒れを防ぐ成分を配合
●肌環境を整える植物由来成分91%※2配合
●こだわりの美容保湿成分でうるおいを与え、脱毛効果※3の出やすい肌へ
●逆さでも噴霧できるスプレーボトルで背中にも使いやすい
●リラックス感を与える爽やかなハーバルベルガモットの香り
ノンコメドジェニックテスト済み※4
※1 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
※2 水を含む
※3 保湿による
※4 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないわけではございません。

【脱毛後の保湿の手順③】VIO・デリケートゾーン

VIOは皮膚が薄く、摩擦などで乾燥しやすい部位の一つ。デリケートゾーンをあまり保湿する習慣がないって人も、VIOの脱毛後はしっかり保湿するようにしよう。Iライン付近は粘膜に近く、保湿クリームがしみる可能性があります。アルコールフリーなど、肌にやさしいデリケートゾーン用の保湿クリームを選んで。

ミュゼコスメのデリケートゾーン用美容液ならVIOの保湿&美白ケアにぴったりだよ!
※メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

くすみがちなデリケートスキン用の美白※美容液

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

3,960円

2種類の美白有効成分配合で、メラニンの生成を抑えてシミ、そばかすを防ぎ、うるおいにより透明感のある明るい肌に導きます。さらっとしたテクスチャーで、お風呂上がりにもぴったり!
※ メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ

知っていればもっと全身つるスベに。ボディ保湿の豆知識

ボディクリームやミルクは塗る前に手で温める

ボディクリームやミルクは、一度手のひらで温めてからのばしましょう。のびがよくなり、肌なじみがよくなります。

部位によって量やアイテムを調整して塗る

皮脂分泌が多めの身体の中心部は、クリームでなく水分が多めの乳液などでケアを。皮脂やベタつきが気になる方は、腕や脚より量を少なめに調整して塗りましょう。

逆に、腕やひざ下のすね・ひざ・ひじ・かかとなどの皮脂腺の少ない箇所は、クリームを使ったり重ね塗りをしてもOKです。

【ボディの皮脂腺の多い部位、少ない部位】

※ピンクのエリア…皮脂腺が少なく乾燥しがち ※ブルーのエリア…皮脂腺が多い

肌質によってアイテムを選ぶ

  • オイリー肌、ノーマル肌の人…水分が多めで油分少なめのミルクやローションタイプのものがオススメ
  • 乾燥肌、敏感肌の人…油分多めのクリームやバームなどがオススメ

脱毛後の肌の保湿にはミュゼコスメのミルクローションがおすすめ!

お手入れ後のスキンケアにはミュゼコスメのミルクローションがおすすめだよ!べたつかずさらっと保湿してくれるよ。
オイリー肌、ノーマル肌の人、春夏の保湿にはミルクローションがオススメ!

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

乾燥肌、敏感肌の人や、秋冬の乾燥する季節には、ミルクローションモイストプラスがオススメ!

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のミルクローションの高保湿タイプ

ミルクローション モイストプラス 300mL

ミルクローション モイストプラス 300mL

3,850円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。さらにスクワラン、シア脂、セラミドを配合。よりリッチなうるおいとハリ・ツヤを与え、全身をうるおい美肌へ導きます。

肌ケアを怠ってしまうとどうなるの?

脱毛後の肌ケアをしないまま過ごすと、肌はどのような状態になるのでしょうか。保湿ケアを怠ってしまった場合に、陥ってしまうかもしれないトラブルを解説するよ。

肌の乾燥がシワやくすみ、毛穴開きの原因に

脱毛後に保湿などのケアが十分でないと、肌は乾燥しやすくなります。乾燥は、肌老化の原因の一つです。乾燥により肌のターンオーバーが乱れ、シワやくすみ、毛穴開きなど乾燥が原因の肌トラブルが起きてしまうかも。

肌質が乾燥肌や敏感肌に

脱毛後の乾燥した肌をそのままにしておくと、肌のバリア機能が弱くなって肌質自体が敏感肌・乾燥肌になってしまう恐れも。
肌を守る役割のあるバリア機能がうまく働かなくなると、肌がちょっとの刺激にも反応して炎症を起こしたり、慢性的に乾いた状態になったりするよ。常に乾燥状態、少しの刺激に反応してしまうようになると、肌状態が改善するまで脱毛自体を控えなければならない可能性があります。

脱毛後の注意点は?当日避けるべき7つのNG行為

脱毛後は何に気をつければいいの?当日避けるべきNG行為を7つ解説していくよ。

  • 飲酒(前後6時間)
  • 激しい運動やお風呂
  • ワクチン・予防接種
  • 脱毛箇所の日焼け
  • 毛抜きによる自己処理
  • 市販の制汗剤や日焼け止めクリームの使用
  • 脱毛部位を締め付ける服装

脱毛の効果を低下させないためにも事前に確認してね!

【脱毛後のNG行為①】飲酒(前後6時間)

アルコールによって血流がよくなることで、赤みやかゆみなどの炎症が出やすくなります。炎症が出てしまうと、シミや色素沈着となってしまう可能性もあるので脱毛前後の飲酒は控えよう。

【脱毛後のNG行為②】激しい運動やお風呂

体温が上昇すると、体内に熱がこもりやすくなり、赤みやかゆみなど肌トラブルの原因につながります。また肌の摩擦を防ぎ、肌を清潔に保つため、エステやマッサージなども控えるようにしよう。

【脱毛後のNG行為③】ワクチン・予防接種

各種ワクチン接種の当日は脱毛のお手入れができません。接種後に接種箇所が赤く腫れたり、副反応によりご体調がすぐれない場合も同様にお手入れができなくなっています。

【脱毛後のNG行為④】脱毛箇所の日焼け

脱毛後の肌は敏感な状態。強い紫外線を浴びて脱毛部位が日焼けすると、炎症を起こすことがあるので注意しよう。肌荒れする可能性があるので市販の日焼け止めクリームは使用せず、帽子や日傘などで日焼け対策するのがオススメ。

日焼け止めを使いたい場合は、脱毛前後に使えるように開発されたミュゼコスメの日焼け止め「UVブロック」を使うようにしよう。
[商品紹介パーツ]

【脱毛後のNG行為⑤】毛抜きによる自己処理

毛抜きは、肌を痛める原因となるので脱毛期間中は使わないようにして。毛を抜くタイプの脱毛器、脱色剤、除毛クリーム、ワックスなどの使用も同様に避けよう。

【脱毛後のNG行為⑥】市販の制汗剤や日焼け止めクリームの使用

制汗剤や日焼け止めクリームなどは、効果が出にくくなったり、肌トラブルにつながる可能性もあるため、お手入れ当日のみミュゼが推奨するもの以外の使用は控えよう。

ミュゼのデオドラントスティックは脱毛前後の肌にも使えてしっかりニオイケアもできるよ

ダブルの有効成分がワキの汗やニオイをブロックする薬用制汗剤

薬用クリアスキンデオドラントスティック【医薬部外品】 20g

薬用クリアスキンデオドラントスティック【医薬部外品】 20g

2,200円

高密着パウダー※1で1日中サラサラ。
16種類の美容成分配合で使い続けることで美肌に導く、スティックタイプの制汗剤。無香料。
パッチテスト済み※2、アレルギーテスト済み※2
※1.クロルヒドロキシアルミニウム※2.すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起こらないわけではございません。

【脱毛後のNG行為⑦】脱毛部位を締め付ける服装

締め付けによって肌にダメージを与える場合があるよ。たとえば脚を脱毛した場合、肌が弱い方は、ストッキングやタイツのような脚を締め付けてしまう服を着るのは避けよう。

脱毛のお手入れ後にムダ毛が気になるときは?

肌への負担が少ない電気シェーバーで自己処理をしよう。
電気シェーバーを使った自己処理は、入浴前の乾いた肌のときに行おう。入浴後は肌がふやけて傷つきやすいので避けて。自己処理後の保湿も忘れずに行うことが大切だよ。

毛抜きや毛を抜くタイプの脱毛器、脱色、除毛クリーム、ワックスなどの使用は、肌にダメージを与える可能性があるため、使わないようにしよう。

脱毛後に肌トラブルが起きたときはどう対処するべき?

ミュゼプラチナムの「S.S.C. iPS care 方式」は肌ダメージがほとんどない安全なお手入れですが、万が一お手入れ後の肌に赤みや炎症が現れた場合は、以下の方法を試してみてね。

冷たいタオルなどで冷やしてクールダウン

赤みや炎症が気になる場合は、掻いたりこすったりせずに、冷たいタオルなどで冷やしてクールダウンさせよう。
クールダウン後はしっかり保湿をして、運動などは控えて安静に過ごしてね。

サロンのスタッフに相談を!

冷やしても症状が治まらないときには、すぐにミュゼのコンシェルジュデスクに相談しよう。肌が弱い方や敏感肌の方は、無料カウンセリングの段階でスタッフに相談してね。
※痛みやダメージの度合いは個人差があります。

脱毛後によくある質問とは?ミュゼのお姉さんが疑問にお答えします!

脱毛後によくある質問によくある質問に答えていくよ!

  • Q1.脱毛後にムダ毛がポロポロ抜けるのは何日くらいなの?
  • Q2.脱毛後は抜け落ちるまで剃ってはいけないの?
  • Q3.脱毛後に運動してしまった場合はどうしたらいい?

気になる方はぜひチェックしてみてね!

Q1.脱毛後にムダ毛がポロポロ抜けるのは何日くらいなの?

脱毛をしてから、約2週間後に毛が抜け始めます。もちろん、個人差や部位によっての違いはありますが、遅くても3~4週間後には抜け始める方が多いです。

Q2.脱毛後は抜け落ちるまで剃ってはいけないの?

毛が抜け落ちる前に自己処理をしてしまうと、刺激により脱毛効果が実感しにくくなる落ちてしまう可能性があります。
特に、毛抜きやブラジリアンワックスはやらないようにしましょう。毛根から引き抜いてしまうと、毛周期が乱れる上に、お手入れの光が反応しなくなってしまいます。
毛が抜けなくて気になったとしても、自然に抜け落ちるのを待ってくださいね。お手入れ回数を重ねると、徐々に毛が気にならなくなってくるはずです!

 Q3.脱毛後に運動してしまった場合はどうしたらいい?

脱毛後に運動をしてしまったときは、肌の冷却や保湿、水分補給を心がけて様子をみてください。肌トラブルが起きたときはコンシェルジュデスクにすぐ相談してください。

脱毛後の正しいケアがつるスベボディへの近道!保湿ケアをお忘れなく!

脱毛して「はい、おしまい!」ではなく、きちんと保湿をすることが、毛穴の目立たないつるスベの肌をキープするために大切だよ。お手入れ後のケアは、しっかりと脱毛効果を感じるためにも怠らないようにしよう。
どれを使っていいか分からないという方は、脱毛前後の肌のことを考えて独自開発されたミュゼコスメを使ってみて。さらにワンランク上のうるおい美肌になれるはず♩

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

構成・文/ミュゼプラチナム

あわせて読みたい

関連記事