脱毛

【医師監修】埋没毛(埋もれ毛)ってなんでできるの!? 原因や対策を解説!

【医師監修】埋没毛(埋もれ毛)ってなんでできるの!? 原因や対策を解説!

Created date

Up date

ムダ毛の自己処理中、肌の中に埋もれた毛=埋没毛(埋もれ毛)を発見…なんてことはない? 誰かに見られたら恥ずかしいし、どうにかしたい! そんな悩ましい埋没毛(埋もれ毛)の原因やケアの方法を、皮膚科医の神島先生に聞きました。埋没毛(埋もれ毛)にならないための予防方法もチェックしてね!

埋没毛(埋もれ毛)について解説!

埋没毛(埋もれ毛)って何?

埋没毛(埋もれ毛)とは、皮膚から毛が出られずに、皮膚の中で成長してしまった毛のこと。
脇の下、腕、脚、アンダーヘアなど、毛が生える場所ならどこでも起こりうる現象です。
上の図のように、①一度皮膚から出た毛がまた皮膚の内部に入る、②皮膚の表面でくるくると丸まる、③皮膚表面の内部で成長する、④皮膚内部で成長して先っぽだけ外に出てくる、などさまざまなタイプがあります。

埋没毛(埋もれ毛)は、毛穴が黒くブツブツとして見えたり、毛が長く筋のように皮膚表面に透けていたり、くるりと輪になっていることも。
触るとザラザラ、ブツブツしていることもあるので、気になってついつい触ってしまいがちですが、雑菌が入って炎症を起こすこともあるので、清潔に保つように気をつけましょう!

埋没毛(埋もれ毛)ができる原因は?

埋没毛(埋もれ毛)ができる原因はいくつかありますが、原因の多くは「間違ったムダ毛の処理」です。

毛抜きを使ってムダ毛処理することで埋没毛に

毛抜きでの処理は、毛を強引に抜くことで毛穴周りまで剥がして傷つけ、開いた毛穴に雑菌が入り込んで炎症を起こしやすくなります。
その結果、傷ついた肌や毛穴を守るため、肌表面の角質が厚くなり、埋没毛(埋もれ毛)ができやすくなります。

カミソリでのムダ毛処理も埋没毛になることが多い

とくにカミソリでの処理は、肌表面の角質部分まで削ってしまいます。何度も剃っていると、肌を守ろうと角質がどんどん厚くなってしまい、埋没毛(埋もれ毛)ができやすくなります。

間違ったムダ毛の自己処理を続けていると、肌表面の炎症だけでなく、毛穴の奥の毛根を包んでいる部分まで炎症を起こす「毛嚢炎(もうのうえん)」になることも。
カミソリや毛抜き、ワックスなどを使った肌を傷める自己処理方法は極力控えましょう。

[関連記事]

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

NO MORE 埋もれ毛!埋没毛(埋もれ毛)のケア&予防方法

埋没毛(埋もれ毛)ができたときのNG行動

埋没毛(埋もれ毛)ができてしまった場合、無理に毛を外に出そうと毛抜きでひっかいたり、針でつついたりするのは絶対にNG!

ますます肌にダメージを与え、炎症を起こしてしまいます。肌が黒ずんで色素沈着を起こしてしまうこともあるのでやめましょう。

 

できちゃった埋没毛(埋もれ毛)のケア方法って?

まずは、固くなってしまった角質を柔らかくするために保湿を徹底すること。肌のうるおいを保ち、ターンオーバーを正常にするためのケアを心がけて!

ターンオーバーが正常に働いていると、新しい皮膚が表面へと上がってきて、自然と埋もれていた毛も表面へ露出します。

埋没毛(埋もれ毛)の対処方法は、基本的には放置するのが一番! 肌の生まれ変わりで自然と毛が表面に出てくるのを待ちましょう。
肌荒れや炎症がひどい場合は、皮膚科で相談してくださいね!

埋もれ毛を予防する方法って?

埋没毛(埋もれ毛)を作らないために、以下のことを守りましょう!

埋没毛(埋もれ毛)予防法

  1. カミソリ・毛抜きは使わない!

  2. 電気シェーバーを使用する

  3. 電気シェーバーは毛の流れに沿って

  4. 全身の保湿ケアをしっかりと!

  5. 定期的な角質ケア&ボディのスペシャル保湿ケアもオススメ
    (湯船に浸かり角質を柔らかくする→やさしくスクラブで角質ケア→ボディミストでたっぷりと保湿→ボディクリームでうるおいを逃さない)

  6. 紫外線対策も万全に!

電気シェーバーは、肌に直接刃が触れることがないので、肌にやさしいケア方法です。毛を深く剃ったり抜いたりしないので、埋没毛(埋もれ毛)ができにくいのでオススメですよ!

ムダ毛処理にオススメの電気シェーバー

水なしでさっと剃れて肌にやさしいミュゼ限定コラボシェーバー

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

3,850円

肌の凸凹に合わせてヘッドがスイングして密着。切れ味長持ちのステンレス薄刃で毛を根元からカットします。身体も顔も全身使えて便利。

肌にやさしく全身のムダ毛がケアできる多機能シェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

8,800円

ボディ用、VIO用、フェイス用の3つのアタッチメントでパーツに合ったムダ毛ケアができます。防水仕様なのでお風呂場でも使用OK。USB充電式。

正しいムダ毛処理で埋没毛(埋もれ毛)ができにくい肌へ!

埋没毛(埋もれ毛)はブツブツと肌が黒くなり見た目が悪いだけじゃなく、炎症や色素沈着の原因にもなるので、要注意です!
肌にやさしい電気シェーバーでムダ毛処理したあとはボディの保湿を徹底して埋没毛(埋もれ毛)ができづらいうるおい肌をキープしましょう。
脱毛して毛が生えないようにするのもオススメですよ♩

監修:神島輪医師
監修:神島輪医師

東京女子医科大学卒業後、同大学の皮膚科に入局。現在は一般診療だけでなく美容診療にも携わり、水道橋ひふ科クリニックの院長として勤務。

イラスト/町田李句
構成・文/本間香奈、vivace

あわせて読みたい

関連記事