スキンケア チョコは毛穴によくない? 洗顔は冷水がいい? 毛穴ケア都市伝説の嘘・本当を徹底解明!【医師監修】

チョコは毛穴によくない? 洗顔は冷水がいい? 毛穴ケア都市伝説の嘘・本当を徹底解明!【医師監修】

Created date

Up date

世の中にはウソかホントか分からない、毛穴ケアにまつわる噂がたくさん。でも、なんとなく信じて試してしまっている人も多いのでは? そこで、今回は皮膚科医の神島輪先生に“毛穴都市伝説”の真実を聞いてみました!

神島輪医師
神島輪医師

東京女子医科大学卒業後、同大学の皮膚科に入局。現在は一般診療だけでなく美容診療にも携わり、水道橋ひふ科クリニックの院長として勤務。

これって本当…? な“毛穴都市伝説”を暴きます!

小鼻の黒ずみが全然治らない〜! つる子ちゃんはいろいろ美容方法試してるけど、どれが毛穴悩みに効いた?

うーん…正直片っ端から全部試してるから、どれが効果あったのか分からないんだ。いちごちゃんもずっと毛穴ケアしてるよね。

いいと言われる対策もしてるし、ダメと聞いたことはやらないようにしてる…世間の毛穴にまつわる噂が嘘か本当か知りたいよ〜!

【毛穴都市伝説1】チョコレートを食べると毛穴が目立つのは嘘or本当?

正解は…【×】チョコレートを食べたからといって毛穴が目立つことはありません

チョコレートを食べる=毛穴の黒ずみや開きにつながることはありません。ナッツなどもよく聞きますよね。ただ、毎回肌の状態が変わるのであれば、チョコレートの脂質が皮脂の分泌を多くしてしまっているのかも。


ファストフードなど、糖質や脂質の多い食事も皮脂を過剰分泌させるといわれていますが、どちらかというとビタミンの摂取ができておらず、栄養バランスが崩れてしまっていることが原因です。


脂質を悪だと思いすぎず、合わせてビタミンを摂取するようにしましょう!

脂質が絶対悪ではないんだね…私は必要以上に我慢しちゃってた。

バランスのいい食事を心がけることが大切だね〜。ビタミンをたくさん摂るようにします!

【毛穴都市伝説2】洗顔料にベビーパウダーやはちみつを混ぜると毛穴に効くのは嘘or本当?

正解は…【×】根拠のない噂です。使うのであれば商品化されているアイテムを

研究結果や根拠がないので、オススメできません。しっかりと効果を求めるのであれば、市販の洗顔料×酵素を組み合わせた酵素洗顔などを使うようにしましょう。

実はこれ試したことあるんだよね〜結果はイマイチ…だったから、余ったベビーパウダーは夏のボディケアで使ってるわ。

【毛穴都市伝説3】剥がすタイプの角栓パックは余計に毛穴が広がるのは嘘or本当?

正解は…【○】ペリッと剥がすタイプの角栓除去はよくないんです!

貼り付けてペリっと剥がすタイプの角栓パックはよくありません。角栓ケアは日々の積み重ねなので、一気になくそう! という発想はやめましょう。

 

無理に角栓を取ることで毛穴にダメージが加わり、開きやすくなります。また、開いた毛穴に新しく角栓が詰まるので負のループに…。

 

洗い流すタイプの毛穴ケアにいいクレイパック等で、やさしくケアしてあげるのが大切です。

とにかくなくなればいいやって、無理にケアしてました…また復活するなら意味ないね。

最近は、韓国コスメでも溶かし出すタイプの角栓ケアアイテムが増えてるからオススメだよん。

こちらの記事もチェック

冷た気持ちいい~~!この夏ハマる!ミント系クレイパックの「涼」

冷た気持ちいい~~!この夏ハマる!ミント系クレイパックの「涼」

【毛穴都市伝説4】肌断食をすれば毛穴レスになれるのは嘘or本当?

正解は…【×】合う人と合わない人がいます。毛穴ケアは保湿が命!

スキンケアなどをやめる肌断食…合う人もいるかもしれませんが、かなりリスキーなのでオススメはできません。

 

何もしなくても自力で肌の脂質や保水力のバランスを保てる人はいいかもしれませんが、なかなかなレアケースだと思います。

 

毛穴が気になる人は、まず第一に保湿が大切です!

保湿をしないと開き毛穴にもつながるし、水分不足で毛穴が硬くなることもあるからスキンケアに頼った方がよさそうね。

【毛穴都市伝説5】お湯で洗顔をしてから、最後は冷水で洗うといいのは嘘or本当?

正解は…【△】お肌の状況に合わせて使い分けてみて

正しくは、お湯ではなく“ぬるま湯”で汚れを落として、“冷水”で毛穴を引き締めると考えた方がいいでしょう。

なので、洗顔し始めはぬるま湯、最後は冷水と使い分けてみてください。

神島先生! 朝は水、夜は洗顔料で洗った方がいいという話を聞いたことがあるけど、本当ですか?

はい、これも間違っていません。乾燥が気になる人は朝はぬるま湯で洗って、夜だけ洗顔料を使うスキンケアでいいと思います。

 

ただ、万人向けという訳ではなく、皮脂量が気になる人は朝晩洗顔料を使用した方がいいですね。あとは、小鼻やおでこなど部分的に脂っぽさが気になる人は、朝だけ部分的に泡洗顔をするのもオススメです。

なるほど…! 私は小鼻だけ泡で洗うようにします〜

【毛穴都市伝説6】夏は気温差が激しいので毛穴の開閉が多く、毛穴が詰まりやすくなるのは嘘or本当?

正解は…【△】“気温差で開閉が多くなる”“夏は毛穴が詰まりやすくなる”どちらも間違っていませんが、直結はしません

毛穴が開いたり閉じたりすることで体温の調整をしているので、夏に開閉が多くなるのは確かです。しかし、それで詰まりやすくなるかは分かりません…

 

どちらかというと、暑さによる皮脂分泌や汗で汚れが多くなり、毛穴の詰まりにつながると考えた方がいいでしょう。

とっても勉強になりました…不正確な情報に惑わされることなく、焦らず真正面から正しい毛穴ケアと向き合ってみます!

とにかく習慣になっていたピリッとタイプの角栓パックから卒業します…。

こちらの記事もチェック

みんなの「毛穴撃退法」が知りたい!  溺愛アイテム&ルーティーンを調査♡

みんなの「毛穴撃退法」が知りたい! 溺愛アイテム&ルーティーンを調査♡

根拠のない毛穴ケアは危険かも。正しい情報を選択しよう!

研究結果などのない、民間療法的な毛穴ケアを試すのは危険かも…。まずはしっかり保湿をして、基本的なお手入れをしっかりしてみよう!

mismosでは、正しい毛穴やニキビケア、保湿方法などをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてね♡

イラスト/香川尚子
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事