スキンケア 【お悩み別】オススメまつげ美容液9選! おつかれまつげをケアしてあげよ♡

【お悩み別】オススメまつげ美容液9選! おつかれまつげをケアしてあげよ♡

Created date

Up date

まつげは顔の印象を左右する大事なパーツ。でも、エクステを取ったら想像以上に毛が短くなっていたり、ビューラーでいつの間にか傷めちゃってる…なんてことも。そこで、おつかれ気味のまつげをケアする、オススメまつげ美容液を編集部が厳選してご紹介! 肌と一緒にまつげも大事にケアしていこ〜♩

まつげケアってやったほうがいいの?

スキンケアやヘアケアはしっかりやってるけど、まつげケアはやってない…そんな人も多いはず。
そもそもまつげのケアって必要なの? そんな疑問に“まつげ美容液のプロ”が答えてくれたよ!

柳生千恵さん
柳生千恵さん

毛髪診断士。アンファー株式会社所属。スカルプDまつ毛美容液シリーズ全体の開発に携わる。

まつげにケアは必要でしょうか?

必要だと思います。まつげはダメージが加わりやすいのでまつげケアでいたわってあげるのがオススメです。

まつげが傷んじゃう原因&ケア方法

まつげは髪の毛ほど傷んでいる実感が得られにくいもの。でも、意外とおつかれなんです。
じゃあ一体、どんなことが原因になっているの?

まつげが傷む原因は?

内的要因

  • 睡眠不足や栄養不足

  • ストレス

外的要因

  • 乾燥

  • メイク落としの摩擦

  • ビューラーで同じ箇所を何度も強く上げる

  • ラメやマスカラが残ったままのビューラーを使う

  • まつげを触ってしまう

  • まつげエクステで負荷をかける

  • まつげパーマの薬剤でダメージを与える

  • 花粉症などのアレルギーで目をこすってしまう

これらが原因で、「切れる」「細くなる」「短くなる」「抜ける」などのまつげトラブルにつながってしまうそう。

まつげが傷んでしまう大きな原因は、外部から物理的にダメージを受けてしまうこと。最近はまつげエクステやパーマが原因になっている人が多いですね。

 

また、生活が乱れると、まつげにまで栄養が行き渡らなくなり、傷んで抜けてしまう原因に。規則正しい生活を送ることが重要なんです。

まつげを傷めないためにはどうしたらいい?

なるべく摩擦を避け、負荷をかけないことが大切

ビューラーは1カ所を強く挟むのではなく、3カ所に分けてやさしく上げ、クレンジングの際はこすらずにやさしく落とすといいでしょう。
マスカラは落ちにくいウォータープルーフよりも、お湯でするんと落ちるタイプの方が摩擦が少なくオススメです。

エクステやパーマは、傷んでいるまつげに行うとより悪化させてしまいます。「施述可能なまつげかどうか」「どのくらいつけるか」など、サロンの方とよく相談するようにしてみてください。

まつげケアは何をしたらいい?

まつげ美容液やトリートメントを使用して日頃から自まつ毛をケア。

まつげの生え変わりサイクルは髪の毛と違い、成長期間が短いんです。だからこそ、まつげをいかに健やかに維持することができるかを意識してケアしてみてください。

まつげ美容液の効果&注意点を解説!

まつげ美容液にはどんな効果があるの?

まつげ美容液は、まつげを伸ばすアイテムではなく、まつげをコーティング&保湿してくれるアイテムアイテムによって役割は変わるけど、まつげにハリ・コシ・ツヤを与えて、健やかな自まつげにしてくれるんです!

保湿やコーティングをするのはなぜ?

乾燥によってまつ毛の毛先がばらついたり、切れ毛がでてしまうおそれがあるから。
保湿・コーティングをすることで、ダメージを受けにくいまつ毛、健康で美しいまつ毛へと導きます。

髪の毛は、シャンプーの後にトリートメントをしますよね。それと同じように、まつげも洗顔後は保湿&コーティングをしてあげてください。

まつげ美容液を使うときの注意点は?

メイクをしっかり落とした後の、キレイな目元に使うこと!

アイメイクなどの汚れが残ったままの目元に使用したブラシやチップを液に戻すと、雑菌が繁殖して、まつげ美容液が変質する可能性があります。粘膜もあり、繊細な部分なので、清潔な状態で使いましょう。

まつげケアはヘアケアと同じくらい大切なことがわかったところで、まつげ美容液の塗布部分の特徴を、形状別にご紹介〜!

まつげ美容液の塗布部分の形状は4種類!

まつげ美容液の塗布部分は形状がさまざま。まつげだけでなく、まぶた全体に塗ってまつげを生やす土台を整えてくれるものもあるよ。アイテム選びの参考にしてみてね。

チップタイプ

まつげのきわに塗れるのが特徴。まつげや生えぎわにフィットしやすいように、チップの中でもさまざまな形状のアイテムが開発されている。

スクリューブラシタイプ

マスカラなどでおなじみのブラシタイプ。まつげ自体に塗りやすく、まつげ下地と美容液を兼ね備えたアイテムなども。

筆タイプ

まつげの生えぎわに塗れるタイプ。細い筆状になっているので、まつげとまぶたの間にも塗りやすい。

チューブタイプ

指に液体を出して塗るタイプ。指を使って目元全体をやさしくケアしたい人にオススメ。

編集部厳選! お悩みタイプ別まつげ美容液

アイテムや形状がいろいろありすぎて迷っちゃう…。そこで今回は、「プチプラ」「しっかりケア」「デリケート肌用」の3タイプに分けてオススメをご紹介。あなたに合ったアイテムを見つけてみて!

コスパ重視したい!プチプラ派さん

「ほしいコスメがたくさん…だからなるべく節約したい!」「まずはお試しで使ってみたい…」という人にオススメのアイテムはこちら♩

まつげ美容液EX/550円/セザンヌ化粧品

まつげやまぶた、眉毛にも使えちゃう3in1タイプ。11種類の美容液保湿成分が、たっぷりうるおいを与えて、ハリ・コシのあるまつげに整えてくれます。ブラシは長めパフチップを採用しているから、生えぎわにも塗りやすい♩

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX/1,045円/資生堂

ハリを養成する「なつめ果実エキス」など5種の美容成分が、うぶ毛や短いまつげにもハリを与えて、カールしやすいまつげに! さらに、凹凸のついた特殊なチップがまつげにぴったりとフィットして、全体をじゅわっとパックできちゃう♡

キャンメイク ラッシュケアエッセンス/638円/井田ラボラトリーズ

傷んだまつげにハリ&ツヤを与えて、抜けにくいまつげにしてくれるアイテム。柔らかいチップタイプのブラシが目元にフィットするから、たっぷりと液が塗れてコーティングしやすい♩ 日々のメイクで傷んだまつげのダメージを補修しちゃおう!

傷んだまつげをしっかりケアしたい派さん

「まつエクで自まつげがボロボロ…」「まつパしながら美容液でケアしたい〜」という人にはコレ!

MC アイラッシュフレア/3,850円/ミュゼコスメ

まつエク専門サロン「マキア」と共同開発したまつげ美容液なので、エクステにも安心して使えます。さらに、まつげの毛周期に着目した独自処方の4つの美容成分を配合し、ハリ&コシのあるまつげに! ブラシは細い筆タイプで、上下まつげの生えぎわにも塗りやすい♩

傷んだまつ毛を補修!ハリ・コシのあるまつ毛へ導くまつ毛美容液

MC アイラッシュフレア

MC アイラッシュフレア

3,850円

まつエク専門サロン「マキア」と共同開発したまつげ美容液で、まつエクにも安心。まつげの毛周期に着目した独自処方の4つの美容成分を配合し、ハリ&コシのあるまつげに!ブラシは上下まつげの生えぎわにも塗りやすい細い筆タイプ♩

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム/1,762円/アンファー

アルコールなどを含まない「ピュアフリー」設計。まつエクやまつパにも使えます◎ また、まつげをケアする3つの成分を、ナノ化したカプセルに凝縮することで、しっかりとまつげに浸透。チップは、まつげを持ち上げるように塗れるカールがポイントです!

ヒロインメイク アイラッシュセラムEX/1,320円/KISSME(伊勢半)

まつげコスメで人気のヒロインメイクから、まつげ美容液がグレードアップして2022年8月に新登場! 従来のアイテムに比べて美容液成分数が大幅にアップし、短く細いまつげや、地肌にしっかりうるおいをチャージしてくれます♡

肌荒れしたくないデリケート肌さん

「まつげ美容液で目元が荒れないか不安…」というデリケート肌さんでも使えそうな、低刺激タイプのアイテムをご紹介!

UZU まつげ美容液/1,650円/UZU BY FLOWFUSHI

チューブタイプで、眉毛も含めた目元全体をトータルにケアできちゃう優れもの。みずみずしい感触のジェルベースで、塗り広げも簡単です。しかもノンシリコン、アルコールフリー、グルテンフリーなど「10フリー処方」だから、敏感な肌もやさしくケアできちゃう♩

ハンオールラッシュセラム / 1,760円 / ロムアンド(韓国高麗人蔘社)

まつげの栄養補給&栄養キープを意識して成分を配合した高濃縮セラム。そのうえ、低刺激タイプだから目に負担がかかりにくい♡ 形状はスクリューブラシ&先端についたチップの2タイプで、まつげや目尻、毛根付近の細かな部分までケアできちゃう!

トーン アイラッシュ セラム/2,640円/トーン

保湿成分の「ウチワサボテンオイル」など、植物由来のエキスを豊富に配合! 健やかで美しいまつげへとサポートしてくれます。とろけるシロップのようなエッセンスを上下の生えぎわに塗ることで、うるおいを保ったまつげ&素肌に♩

毎日がんばるまつげをケアしながら、華やかな目元にしていこ♡

まつげは目元の印象を左右する大事なパーツ。だからこそキレイに保つために、美容液で保湿&保護をしてあげることが大切だよ! 自分に合ったまつげ美容液で、今日からまつげをいたわってあげてね♩


<お問い合わせ>

アンファー井田ラボラトリー(キャンメイク)UZU BY FLOWFUSHIKISSME(伊勢半)資生堂セザンヌ化粧品トーンロムアンド(韓国高麗人蔘社)


イラスト/NAPPY
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事