スキンケア 【0円美容】揚げ物禁止したら美肌になれるか検証!1カ月やってみた結果…

【0円美容】揚げ物禁止したら美肌になれるか検証!1カ月やってみた結果…

Created date

「できるだけお金をかけずにキレイになりたい!」
それは女子みんなの願い。
0円でできる美容法はいろいろあるけど、ほんとに効果があるの?そんなギモンに答えるため、mismos編集部員が体を張って実験します。

題して、「0円美容やってみた!」
今回は、mismos編集部員のYが、「1カ月、揚げ物禁止したら美肌になれるのか?」にチャレンジ!

こちらの記事もチェック

【0円美容】検証!毎日2リットルの水を飲んだらキレイになれるって本当?2週間後の結果は…

【0円美容】検証!毎日2リットルの水を飲んだらキレイになれるって本当?2週間後の結果は…

【0円美容】毎晩5分間だけガチ筋トレ!1カ月でぽよぽよお腹&背中は引き締まる?

【0円美容】毎晩5分間だけガチ筋トレ!1カ月でぽよぽよお腹&背中は引き締まる?

揚げ物って肌によくないって分かってるけどつい食べちゃってるよね

ついつい食べちゃうNGフード&食べちゃったときの対処法【医師監修】

この記事でもフライドポテトがNGフードとして挙げられてるように、
揚げ物って太るし身体によくないってよく聞くよね。

油分の摂り過ぎでニキビができるのはもちろん、
食べ物を揚げるときに「糖化」っていうのが起きて、それが肌のコラーゲンに悪影響を与えてシミ&くすみ、たるみ&シワなどの原因になるらしい…

AGE化(糖化)が進むと、シワやたるみだけでなく、シミやくすみも発生してしまうのです。

引用元:AGE測定推進協会

あと、揚げ物に多く含まれるトランス脂肪酸ってのも健康に悪いみたい。

トランス脂肪酸は、脂質の構成成分である脂肪酸の一種です。植物油などからマーガリンやショートニングなどを製造する際や植物油を高温にして脱臭する工程で生じます。
トランス脂肪酸の過剰摂取により、心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性が高いとされています。また、肥満やアレルギー性疾患についても関連が認められています。

引用元:厚生労働省「トランス脂肪酸に関するQ&A」

調べれば調べるほど、健康&美容に悪い情報がザクザク出てくる…

今まではおいしいからつい食べちゃってたけど、意を決して1カ月間揚げ物食べるのを一切やめてみます!!

はたして美肌になれるのか!?

揚げ物禁止生活スタート!

揚げ物禁止生活ルール

  • 揚げ物(唐揚げ、フライドポテト、ドーナツなど油で揚げてるもの)を食べない

  • スナック菓子(ポテトチップスなど)、バタークリーム系菓子(パイやクッキー、アイスクリームなど)も禁止

  • 自炊するときはサラダ油は使わず、できるだけオリーブ油かえごま油を使う(トランス脂肪酸対策

糖化やトランス脂肪酸の情報から、揚げ物だけじゃなく、油多めのお菓子やトランス脂肪酸が多く含まれるというサラダ油もできるだけ控えるようにしてみます。(欲望に耐えられる自信ゼロ笑)

1カ月後にはピカピカ肌と信じて、揚げ物禁止生活スタート!

1週間目 街中は揚げ物だらけ!

「揚げ物はダメ!」と思えば思うほどコンビニや街中でいつもより揚げ物が目に入ってくるように…こんなに揚げ物好きだったっけと、やめてみてはじめて気づく by隠れ揚げ物ジャンキー。

コンビニ弁当やスーパーのお総菜は揚げ物ばっかりだし、
クッキーとかスナックとかちょっとつまめる系お菓子はNGルールにしたし…
市販されてる揚げ物&油系の食べ物の多さにも驚きです。

一番ヤバかったのはカフェに行ったとき。香ばしくて甘いバターの香りに誘われて、ふわふわのドーナツに手が伸びそうになるのをぐっと我慢。

香りって無意識に鼻に入るから、ふとした瞬間に食べたい欲が刺激されて困るよね。まったく。
禁断症状に悩まされながらも、何とか精神力で1週間目は乗り越えられました。

身におきた変化(1週間目)

揚げ物じゃないからいいだろうと思ってもつ鍋を食べたら、すごく胃が重たく、もたれた感覚に。
今までは油っぽいものを食べても胃に不快感は感じなかったのに。体が油に敏感になっているのかも?

2週間目 どうしても揚げ物食べたい

2週間も揚げ物なし生活してると、やっぱりどうしても揚げ物食べたいと思うように。
藁をもすがる思いでネットで検索してみると、
「揚げ物が食べたいとき不足している栄養素は「カリウム」です。 納豆、アボカド、ブロッコリーなどで補いましょう。」
とのことなので自炊して納豆を食べてみることに。

納豆に少しだけごま油を入れてみると風味が増して美味しいし、揚げ物欲が満たされてちょっと満足◎

お腹が満たされると自然と揚げ物欲も収まるし、自分の欲望に勝てた達成感で気分もスッキリしたかも!

身におきた変化(2週間目)

なんとなく便秘?揚げ物だけじゃなく油自体をあまり取らないようにしていたから?腸の中の潤滑油が足りない的な?
来週からは意識的にいい油を取ろう!

3週目 今度はチョコレートが食べたい…

NGにしてはなかったけどチョコレートを日々のストレス解消についつい食べてしまう。でも最近チョコレートを食べても少し胃がもたれるようになってきた。(チョコも脂質が高いから?)
「とうとうチョコの油も受け付けない身体になったか…」と嬉しい反面さびしくもあり。

「胃もたれせずチョコ風味を味わえるようにしたい!」ということで、チョコレート味のプロテインを買ってみた結果…

大正解!チョコスムージーの味がしてかなりおいしい!
朝と、甘いものが食べたくなった時1日2杯まで飲んでいいルールにしてみる。

あと、プチトマトにオリーブ油と黒胡椒をかけたものにハマる!
トマトの栄養分も油で吸収しやすくなるし一石二鳥でオススメ♩

身におきた変化(3週間目)

・プロテイン飲むようになって、タンパク質だけじゃなくミネラルも摂れるし、欲しかった味を摂取できるようになった快感もあって、イライラなどの感情の起伏も少なくなった気がする!!
オリーブ油を意識的に摂るようになったらお通じがなんとなく改善!プロテインで1日の水分摂取量が自然と上がったのもあるかも。

4週目 お肌に変化あり…!?

揚げ物を避ける生活も慣れてきた頃、定食を頼んだら小鉢にちょこんと大学芋が。

…大学芋って揚げ物じゃん!!ブブー!
(頭の中で揚げ物NGブザーが鳴る体質に)

残すのも申し訳ないし、でも食べられないし、で葛藤。結局は残すことに。

定食のときは注文する前に揚げ物があるか店員さんに聞くか、小鉢ほどの揚げ物は許容するか…自分の中でルールを決めとくといいかも!

身におきた変化(4週間目)

なんとなくだけど、白ニキビがなくなった?気がする!
普段はこの時期生理前で何かしら肌トラブルが起こるのに、今回は調子がいいかも!嬉しい♩

1カ月終了!揚げ物禁止生活 結果報告!

体重&体質の変化

スタート時体重:51.6kg

◆ 1週目:体によくない種類の油に体が敏感になった!
(51.10kg)

◆ 2週目:油を取らなすぎても便秘気味に..
(51.3kg)

◆ 3週目:良質な油を積極的にとったら便秘改善!
(50.5kg)

◆ 4週目:生理前でも肌トラブルも起きずに調子良い!◎

終了時体重:50.1kg [-1.5kg☆]

お肌の変化はこんな感じ。

↑肌の赤み・白ニキビが改善した気がする♩

1カ月揚げ物禁止生活を続けた結果、
体重も減って、生理前の肌トラブルも減ってかなり良い感じ。
当初、揚げ物禁断症状が出ていた自分とは別人になれた気がします!
揚げ物欲に負けずがんばってよかった♩

【結論】ピカピカ肌を保ちたい人は揚げ物控えよう!&良い油は取ったほうがいい

揚げ物禁止生活ちょっとつらかったけど、もっと続けるとさらに美肌になる予感がする1カ月でした♩1ヵ月かけて体や肌に負担をかける油と、栄養になる油を身体で分かるようになった気がします!

油を摂らなさすぎて便秘になったのは意外な発見。油だからと全然摂らないのではなくオリーブオイルなど良質な油は積極的にとったほうがいいかも!

揚げ物が食べたい=カリウム不足っていうのも知れてよかった。
その場の食べたい!という欲望のままに食べるのではなく、落ち着いて自分の身体と向き合ってみることが大切だよね。

0円美容、次回の検証もお楽しみに!

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事