脱毛 学生の脱毛、みんなはどうしてる?経験者に脱毛のメリットや注意点を聞いてみた!

学生の脱毛、みんなはどうしてる?経験者に脱毛のメリットや注意点を聞いてみた!

Created date

Up date

高校生や大学生になって、好きな人ができたり、流行りの肌見せ服に挑戦するときに、ムダ毛って気になるよね。悩みを解消してくれる脱毛には興味はあるものの、まわりに経験者がいなくて不安…。

そんなみんなのために、学生の時から脱毛してる人に、脱毛事情についていろいろ聞いてみたよ!

学生の脱毛事情を調査! 脱毛についてどう思ってる?

気になってはいるものの、不安やハードルも多くなかなか手が出せない学生の脱毛。
実際、みんなはどう思っているの? そこで、現役の学生をとりまく脱毛事情をリサーチしました!

学生で脱毛をしている人はどれくらいいるの?

出典:対象:15〜30歳学生(女性) / 2022年8月19日〜24日 / 1000人 / 調査方法:mismos編集部調査

「脱毛に通ったことはありますか?」という質問に対し、「はい」と答えた人は 23.4%、「いいえ」と答えた人は 76.6%4分の3以上の学生が、脱毛の経験がないということが判明!

昔より脱毛している人が増えているとはいうものの、まだまだ手が出せないっていう人が多いみたい。

脱毛未経験者に質問! 普段はどうやって処理してる?

いつもはどうやってムダ毛を処理しているのか聞いてみました!

出典:対象:15〜30歳学生(女性) / 2022年8月19日〜24日 / 100人 / 調査方法:mismos編集部調査

ずば抜けて多かったのが「カミソリ」で、84%。ドラッグストアなどで手軽に購入でき、すばやくムダ毛が剃れるカミソリを使って処理をするのが主流みたい。

また、毛抜きや除毛クリーム、電気シェーバーは、カミソリにプラスして使っているという人が多かったよ!

実際、脱毛に興味はある?

普段、自己処理をしている人が多いけれど、脱毛に興味を持っている学生さんはどれくらいいるの?

出典:対象:15〜30歳学生(女性) / 2022年8月19日〜24日 / 100人 / 調査方法:mismos編集部調査

脱毛に興味があると答えた人が80%もいるという結果に! やっぱり、脱毛には踏み出せなくても、興味を持っている人は多いみたい。

もし脱毛をするなら、どの部分がいい?

経験はなくても興味があると答えた学生さんに、どの部分を脱毛したいか聞いてみました!

出典:対象:15〜30歳学生(女性)/ 2022年8月19日〜24日 / 100人 / 調査方法:mismos編集部調査

1位は「ワキ」で、61.2%。まずはムダ毛の悩みの多いワキを脱毛したいと思っている人がたくさんいることがわかりました! また、「脚」「腕」も半数以上の人が脱毛したいと答えました。夏服や体操着などを着た時に、腕や脚の毛が目についてしまう人が多いのかも。

意外と多かったのは「全身脱毛」で、52.5%という結果に! 全身脱毛が当たり前になってきている今、できるならあらゆるムダ毛悩みを一掃したいですよね…。

学生の頃から脱毛してる人に聞いてみた!

そこで実際に、学生の頃から脱毛してる人に体験談を聞いてみたよ!

脱毛に興味を持ったのはいつ頃から?

いつ頃から脱毛に興味を持ちはじめていたの?

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年8月25日〜9月1日 /210人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

最も割合が高かったのは「高校生」41.3%と、半数近くの人がこの時期に興味を持ったよう。
中学生のときより年齢が上がって、今まで気にしていなかった部分に目がいくようになったのかも。また、体育での着替えなど、日常生活でムダ毛が目につくことも多い年頃ですよね!

次に多かったのは「大学1〜2年生」。大学生になり、よりおしゃれや恋愛を楽しむようになることで、自分の身だしなみに気を使うようになったという人もいるのでは?

脱毛を決意したきっかけを教えて!

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年8月25日〜9月1日 /210人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

1位は「自己処理が面倒だと感じたから」42.7%、2位は「ふとしたときに自分のムダ毛が気になったから」32.0%という結果に。

確かに、カミソリやシェーバーでこまめに自己処理するのって、意外と面倒くさいし時間がかかりますよね。また、お風呂や着替えなど、いつもの生活の中でふとした瞬間に、自分の身体を見てムダ毛が気になってしまうということも多いみたい。

学生のうちから脱毛してよかったこと♡

経験者が実際に学生のうちに脱毛をしてみて「よかった!」と思ったことをご紹介!

今まではカミソリで自己処理をしていたけれど、脱毛後は自分で処理をする必要がなくなってとっても楽チンです!(14歳 Y・Tさん)

半袖の服や短めのスカートに苦手意識があったけれど、自由に好きなファッションを楽しめるようになりました!(16歳 H・Mさん)

脱毛でムダ毛が目立たなくなり、肌がつるつるになって、前よりも美容に気を使うようになりました!(26歳 さん K・Mさん)

ふとしたときに、「ムダ毛が伸びていないか」「剃り残しがないか」などの心配をしなくてよくなったのがうれしいです♩(29歳 S・Nさん)

もともと毛が太く、カミソリで剃ると黒ずみや毛穴のブツブツが残ってしまうのが悩みでしたが、脱毛後、ムダ毛が目立たなくなり肌がキレイになって、自信が持てるようになりました♡(19歳 A・Oさん)

「脱毛を決意したきっかけ」で「自己処理が面倒だと感じたから」という声が多かったということもあって、自己処理の手間や時間がなくなったことによろこびを感じているという声が多かったよ。

また、ムダ毛が減ったことで、好きな服を着られるようになったり、自分の肌や身体に自信が持てるようになったという声も! 処理の手間だけでなく、コンプレックスや悩みの種が減るのはとってもうれしいですよね♩

実際はどうだった? 脱毛をはじめるときの不安を解決!

とはいえ、脱毛をはじめるときは不安なこともあったはず。そこで、脱毛前に感じていた不安と、実際に脱毛をしてみた後の感想も聞いてみました!

脱毛後に肌が荒れてしまいそうで不安…

脱毛後の感想がこちら!

お手入れ後は、ムダ毛が目立たなくなってお肌がつるつるに! 自己処理が減って、肌が荒れることも少なくなったのでとてもいいと思いました!(15歳 K・Iさん)

お手入れをする際に、自分の身体を見られることが恥ずかしい!

脱毛後の感想がこちら!

サロンのお姉さんが手際よくお手入れをしてくれたので、あまり気にならなかったです! また、器械を当てていない部分はタオルで覆われていたので、恥ずかしさを感じることもありませんでした♩(21歳 Y・Kさん)

脱毛を続けて、本当にムダ毛が減るのか不安…

脱毛後の感想がこちら!

何回か通うと、毛が薄くなってきました! 通う前は不安でしたが、ちゃんと効果を実感できて安心しました!(25歳 S・Kさん)

お手入れによる肌負担や恥ずかしさ、効果の有無など、不安がたくさん! でも、いざ脱毛をしてみると、ちゃんと解消されているということがわかりました♩

ちなみに「身体を見られるのが恥ずかしい」という不安について、ミュゼプラチナムでは、VIOのお手入れ時にペーパーショーツで隠したり、全身脱毛ではお手入れしていない部分にタオルをかけるなど、身体が見えないよう工夫をしています♡

脱毛サロンを選ぶときに気をつけたことは?

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年8月25日〜9月1日 /210人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

最も多かったのが「値段」で、80%以上。やっぱり、学生での脱毛となると、お金のことは特に気になってしまいますよね…。

「通いやすさ」「安全性」も、半数以上の人が気にしていると答えています。安全性はもちろん、部活や勉強で忙しい学生にとって、簡単に通えるというところも大事なポイントなんですね!

みんなの疑問&不安TOP3は!? ミュゼが答えます♩

脱毛をしたいと考えているけれど、なかなか踏み出せない学生の不安や悩みについて、ミュゼプラチナムのサロンのお姉さんに聞いてみました!

ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん
ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てるMBAトレーナーとして活躍中。

第1位 【お金】脱毛って、お金がかかりそうでなかなか手が出せない…

ミュゼプラチナムでは、未成年は保護者の同意書が必要です。そのため、初回のカウンセリング時にはまず保護者の方と相談してから脱毛を決断することをオススメしています。

サロンやクリニックによっては、学割などが適用できる場合があり、割引制度を活用することで少しお得に脱毛ができるかも。ミュゼプラチナムでは、「TEENS割」という割引があります。プランによっては18歳未満の人は脱毛料金が20%割引されるので、ぜひチェックしてみてね!

 

料金の悩みについて、経験者の声もご紹介!

私はワキだけ学生のうちにスタートしました。経済面で難しい場合は、無理せずできるところから脱毛をしておくのがオススメ!(27歳 C・Yさん)

キャンペーンを適用してお得に脱毛ができました! また、カウンセリング時に支払いシミュレーションをしてもらえるので安心して相談できました♩(23歳 M・Sさん)

第2位 【痛み】お手入れが痛そうでこわい…

脱毛の痛みは「輪ゴムで弾かれる程度」だといわれていますが、お客様からは、「温かい」「くすぐったい」という感想をいただきます。ミュゼプラチナムでは、光と美容液を合わせて使う「S.S.C. iPS care 方式」を採用していて、肌負担が少ない脱毛ができます。

また、お手入れ前にはお肌の確認を行います。日焼けや肌荒れなどで脱毛が難しい場合には、その部分を避けたり、脱毛日程をずらしていただくので、事前に肌への痛みや炎症が起こるのを避けることができます。

実際にお手入れを受けた経験者の声がこちら!

ほとんど痛みがなく、ビックリしました!(30歳 H・Hさん)

お手入れに痛みはなく、脱毛後もキレイな肌状態が続いていてうれしい♡(20歳 T・Mさん)

第3位 【通うのが面倒】脱毛が完了するまで通うのが面倒…

ワキや腕など、部分的に脱毛をする場合は、ミュゼプラチナムに到着してから20分で終わるので、すきま時間での脱毛が可能です。

また、部活などで忙しくても脱毛はもちろん可能ですが、効果が出るのが遅れてしまうため、最低でも月に1回は通うのがオススメです。ただ、期間が空いてしまうことで、今まで脱毛を行った分の効果が失われるということはありません。

実際にお手入れを受けた経験者の声がこちら!

予約が取りやすかったので、通う大変さをあまり感じませんでした♩(16歳 R・Iさん)

お手入れ時間が、思っていたより短くて驚きました!(21歳 A・Mさん)

脱毛でコンプレックスを解消&つるピカ肌を手に入れよう

最後に、これから脱毛をしようか迷っている学生たちへ、経験者からのメッセージをご紹介!

ムダ毛をコンプレックスに思って自分らしさを封印してしまうのはもったいない! 脱毛は時間も回数もかかるので、学生のうちから始めることをオススメします。(23歳 M・Kさん)

気になる部分があるなら、脱毛をすれば何年も悩まずに過ごせるのでオススメです。私はワキの毛をキャンペーンで始めましたが、今ではつるつるでノースリーブもへっちゃらです!(26歳 C・Yさん)

学生の脱毛は不安も多いけれど、経験者からは脱毛してよかった! という声が多く寄せられました。

少しでも興味があるなら、1人で悩まずにまずはカウンセリングに行ってみてね♡

\脱毛ならミュゼがおトク!/
【さらにmismos限定割引】
今月のキャンペーンが半額に♩

 

イラスト/ 芝 りさ子
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事