ボディケア 美尻トレーナー直伝 おしりケア&エクササイズ!ざらつき・黒ずみ・たるみ知らずの愛されヒップをGETせよ♡

美尻トレーナー直伝 おしりケア&エクササイズ!ざらつき・黒ずみ・たるみ知らずの愛されヒップをGETせよ♡

Created date

Up date

ざらつきが気になったり形に自信が持てなかったりと、おしりは悩み多きパーツ…。まるくてつるつるなヒップになりたいけど、どんなケアをすればいいの?
今回は、パーソナルトレーナーのSATORIさん、北村エミさんの2人の美尻のプロに、ヒップケア方法を聞いてみたよ♩ 簡単なエクササイズも紹介するから試してみてね♡

監修:SATORIさん
監修:SATORIさん

“お尻から人は変われる”がモットーのパーソナルトレーナー。器械体操選手時代のアスリートな身体から、メリハリのあるあこがれボディに。そのメソッドを活かして、美尻トレーナーとしてSNSでも情報を発信。TikTokのフォロワーは14万人を超える。初の著書「SATORI式 美尻メソッド 〜2カ月でお尻は生まれ変わる〜」が好評発売中。

監修:北村エミさん
監修:北村エミさん

パーソナルトレーナー。ヨガのインストラクターとして活動し、お尻を鍛えるトレーニングを始める。その美尻がSNSで話題になり、現在は美尻なトレーナーとしてオンラインレッスンを行いつつ、商品プロデュースも手がけるなど多方面で活躍。著書「二度見させるカラダは美尻ヨガでつくる」も好評発売中。

人には言えないおしりの悩み…まるごとケアしちゃおう!

おしりはデリケートなパーツだから、人にはちょっと言いづらい悩みもあるのでは?

  • 肌のざらつき、できもの、黒ずみ…などの肌トラブル

  • 大きい、たるみ、横のくぼみ…など形への不満

おしりもきちんとお手入れすればつるふわになるから、少しずつケアを始めてみよう♩

おしりのスキンケアでざらつき、黒ずみ、できもの知らずに!

ヒップケアソープでつるんなおしりへ!

ざらつきなどの肌悩みが気になる人は、おしり専用のソープ試してみて!
洗うときはボディタオルでゴシゴシせずに、手のひらでやさしく! 下から上に持ち上げるように軽くマッサージしたりも◎

私は敏感肌で、元々おしりにもかぶれなどの肌トラブルがあったけど、ボディソープをやめてペリカン石鹸の「恋するおしり」に変えたらつるつるになりました! それから、おしりにはボディソープを使わないようにしています。

オススメアイテム

恋するおしり ヒップケアソープ/660円/ペリカン石鹸

スクラブ&ピーリング成分と6種類の美容保湿エッセンスを配合したおしり用ソープ。色素沈着や黒ずみ※1、ざらつき※2ブツブツ※3などの肌悩みにアプローチするアイテム。まるでおしりのようなキュートな形とピーチの香りで、ケア時間も楽しくなるはず
※1摩擦によるもの ※2角質が厚くなることによるもの ※3蒸れによるもの

スクラブ&ピーリングで肌悩みをケア♡

おしりのざらつきには、スクラブオススメ。
詰まった毛穴がおしりのざらつきの原因なので、角質をケアしてみよう。使う時はおしりの形をつぶさないよう、円を描くようにやさしく洗うこと!

黒ずんでしまった角質はスクラブでは取れにくいので、ピーリングでケア。
ピーリングは気になった部分に塗布する程度でOK。スクラブもピーリングも週に1、2回のペースで行ってみて!

スクラブとピーリングで集中ケアしています。やりすぎても良くないので、回数に注意して行ってください!

編集部オススメアイテム

ヒップルン薬用スクラブ【医薬部外品】/2,640円/ピーチ・ジョン ビューティー

おしりのスクラブとしてだけじゃなく、水で泡立てればボディソープにもなるアイテム。黒ずみの元である古い角質をすっきりオフして、つるスベのなめらかな肌質感にしてくれちゃう♡ 2つの有効成分がニキビの原因菌を殺菌し、肌荒れを予防。古い角質や繰り返すおしりニキビをケアできるよ!

ナチュラボ 生ハーブボディピーリングスプレー/1,870円/石澤研究所

気になるパーツをまるごとケアできる、ボディ用の洗い流すピーリングスプレー。ヒップ、ひじ、ひざ、かかとなど、黒ずみやごわつき※が気になるパーツにひと吹きして撫でるだけで、角質ポロポロ♩ 洗い流せば、全身つるんとなめらかな肌に。
※古い角質によるもの

埋もれ毛や、ザラつき対策※1、気になる毛穴汚れにジェルスクラブ

スムーススキンコントロール ボディスクラブ 200g

スムーススキンコントロール ボディスクラブ 200g

2,200円

キメ細かい2種のスクラブ※2が古い角質と毛穴汚れを取り除き、全身をなめらかな肌へ導きます。
※1 古い角質による汚れを洗い流すことによる ※2 セルロース、マンナンスクラブ

つるふわヒップには保湿も欠かせない!

お風呂上がりは毎日化粧水で保湿をして、顔だけでなくおしりにもうるおいを与えてあげましょう。
冬は乾燥しやすいので、さらにボディクリームもつけるのがオススメ。おしりに使うものはコストを抑えたものでOK。

ボディクリームは毎日つけてしまうと肌が油分を生み出せず、うるおいを保てない身体になってしまうと思っています。なので、塗る頻度は週に2、3回ほどにして、肌を甘やかしすぎないようにするのがポイント。スクラブやピーリングをした日にセットで塗ってください!

編集部オススメアイテム

オルビス クリアボディ スムースローション【医薬部外品】/1,430円/オルビス

ひと吹きでニキビに負けないなめらかな肌へ整える、ニキビケア※1用薬用ボディローション。ニキビをケアする薬用成分※2と、バリア機能を整える和漢植物エキス※3の働きで、ごわつくボディをトラブル知らずのスベスベ肌に。ボトルを逆さにしたままスプレーできるので使いやすい♩
※1 ニキビ・肌荒れを防ぐ ※2 グリチルリチン酸ジカリウム(ニキビ・肌あれ防止薬用成分) ※3 クチナシエキス(植物性保湿エキス)

ニキビや肌荒れに、美白(※1)ケアも同時にできる薬用ミスト

薬用スムーススキンコントロール アクネケアミスト【医薬部外品】 150mL

薬用スムーススキンコントロール アクネケアミスト【医薬部外品】 150mL

3,300円

背中のニキビケアやデコルテや顔のTゾーンなどの皮脂分泌が気になる箇所に!
逆さで使えるので、手の届きにくい背中のケアもラクラク。清涼感のあるハーブ系の香り。
※1.メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。

フーミー モイストボディクリーム/1,980円/ナズル

オトナの肌悩み&肌の菌のバランスに着目し、20種類以上の美容保湿成分を濃厚配合したボディクリーム。全身にたっぷり使って肌荒れ、かさつきのないもっちり肌に。しかも、香料、エタノールなど5つの成分が無添加で、肌をいたわれちゃう♩

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

下着をシームレスショーツにして肌にやさしく!

肌トラブルの改善には、ショーツをシームレスタイプ替えるのもオススメ。縫い目がないことで、脚の付け根の締め付けや摩擦が減るので肌にやさしい♩ 

日常づかいにはシームレスで、お泊まりや温泉に行くときなどは好きな下着をつけてテンションアップと、使い分けてもいいかも♡

編集部オススメアイテム

Peasyショーツ/1,078円/ガールズ バイ ピーチ・ジョン

可憐なマーガレットの花がキュートなシームレスショーツ。身生地はなめらかでぴたっとフィットする「ストレッチジャージー」を使用。ふちはゴムを使わない切りっぱなしなので、締め付け感もなくノーストレスのはき心地。洋服に下着の線が響きにくいのもうれしい!

毎日の座り方や立ち方、歩き方も美尻維持には大切!

「座り続けない&姿勢良く」で肌も形もキレイをキープ!

椅子に長時間座り続けると蒸れてかぶれたり、ニキビにつながっちゃう。また、形もつぶれやすくなるから、勉強や仕事の合間に立ち歩くなど工夫すると◎

座るときは、骨盤を立てて姿勢良くするのが大切猫背は骨盤が後ろに傾き、おしりがつぶれてしまうからNG! たるみの原因にもなるので注意してね

まあるいおしりを保つには、いつも正しい姿勢でいることが大切です

 

形よりも大きさが気になる人は「内股」が原因かもしれません! 内股でいると、骨盤が開いて外側に広がった“ピーマン尻”になってしまうので、まずは姿勢を見直してみてください。

立ち方&歩き方を見直してまあるいヒップに!

立った時の姿勢は、骨盤が前後に傾かない正しい位置にくるように意識をして。
正しい姿勢がわからなくなったら、壁に背中を沿わせて立って確認! 後頭部、背中、おしり、ふくらはぎ、かかとが壁につけばOK。

歩き方で大事なのは、「目線は下げない、大股で歩かない」の2つ! スマホを見ながら歩くのは姿勢が悪くなるのでNG。また、大股で歩くと裏ももやおしりの筋肉が使えずに、代わりに前ももが太くなっちゃいます。

立ち方&歩き方、座り方はすぐにでも実践できちゃうことばかり。今日から意識してみよう♩

まあるいおしりをメイク♡ 簡単エクササイズHow to

まんまるのおしりを目指したい人は、日常のケアにプラスしてエクササイズを取り入れてみよう!

エクササイズ前後におしりを伸ばすストレッチ方法

SATORIさん&北村エミさんがオススメするストレッチを紹介♡

  1. 床に脚を伸ばして座り、右脚を曲げてくるぶしを左脚のひざの上部に乗せ、4の字をつくる

  2. 背中を真っ直ぐにしたまま身体を少し前に倒す

②の姿勢を30秒〜1分ほどキープ。反対の脚も行う。

ポイント

猫背にならないよう、骨盤を立てるのがポイント。股関節が硬い人は右脚が床と水平にならなくてもOK。身体を倒したときにおしりの筋肉にじわーっと効いてくれば伸びている証拠です。

アレンジ

イスに座ってもできるから、学校やオフィスなど、おしりが疲れたときにやってみて! イスで行う場合は、浅く腰掛け、左脚をかかとまで床にぴったり下ろして行ってね。

ストレッチは、トレーニング前後に必ず行っています。ふわふわなおしりにするには、鍛えるだけでなくストレッチを行うことがとっても大切です

私は、トレーニング前にほぐしとストレッチを行なっておしりを柔らかくしてあげることを大切にしています。ほぐしはテニスボールやゴルフボールを使っておしりを強めにコロコロとマッサージすると◎ アイテムがない人はストレッチから取り入れてみてくださいね。

たるみ、大きい、くぼみ…あらゆる悩みに! 大臀筋のエクササイズ

おしりの大きさ、くぼみ、たるみが気になる人は、おしりの筋肉の大部分を占める「大臀筋(だいでんきん)」を鍛えよう!

おしり上げトレーニング
SATORIさん&北村エミさんオススメ

  1. 仰向けに寝てを横に置き、ひざを立てる。

  2. 一度息を吐き、背中と床の隙間をなくす。息を吸ってお腹に力を入れ、吐きながら腰を浮かせる。息を吸いながら腰を床に下ろす。

②を10回3セット行う。

ポイント

②のとき、お腹は突き出さずにひざから胸まで一直線にすることでおしりに効いてくるよ!
また、ひざはこぶし1個分くらい広げて、足はひざの真下にかかとがくる位置に置くと◎ おしりに近すぎると、かかとが浮いて前ももに力が入ってしまうので気をつけよう。

脚上げトレーニング
SATORIさんオススメ

  1. 両手、両ひざを床につき、背中を真っ直ぐにする

  2. 片脚を太ももからつま先まで一直線に伸ばして、そのまま上に上げる。脚を伸ばしたまま床につかないところまで下げる

②の上げ下げを10回繰り返したら反対も同様に行う。これを2セット行おう。

お腹に力を入れて、背中を真っ直ぐにキープしましょう。脚を上げるときに反り腰になりやすいので注意を。正しい姿勢で行えば、おしりの上の方に効いてくるはずです!

おしりの広がりが気になる人はプラスで鍛えて! 中臀筋のエクササイズ

おしりが横に広がって大きくなっていると感じる人は、横側の「中臀筋(ちゅうでんきん)」も鍛えてみよう。

おしりのインナーマッスルトレーニング
北村エミさんオススメ

  1. 床に横向きに寝そべって片手で頭を支え、もう一方の手で腰を支える。両ひざを揃えて45度くらいに曲げる

  2. 上にある方の脚を骨盤が後ろに傾かないように開く

①と②をパカパカと繰り返す。15回繰り返し、反対も行う。

開く角度は股関節の硬さで変わるので、あまり開かなくてもおしりの奥の筋肉に効いていれば大丈夫!

 

呼吸は開くときに吸って、閉じる時に吐きます。呼吸に合わせて一定のリズムで行いましょう。

モチベアップ♡ 美尻アドバイス

美尻は日々の積み重ねが大切。アドバイスを参考にヒップケアしてみよう!

私自身、20歳まで器械体操をしていた影響で、メリハリのない身体なのが気になっていました。でも、まるいおしりを手に入れてあこがれのボディに変われたことで、自分に自信がついて気持ちまで明るく! おしりケアは、内面まで強く美しくしてくれますよ♩

後ろ姿って自分では見えないですよね。でも、道を歩いていると人の後ろ姿はよく見えるんです。だからこそ、「人からはよく見られているんだ」という意識を常に持ってケアしています。また、SNSであこがれのスタイルの人たちを見て、自分もがんばらないと!と、モチベアップさせることもありますよ♡

日々のケアでキュートな愛されヒップを目指してこ♩

悩み多きおしりも、日々しっかりと愛でてあげれば、あこがれのつるふわヒップに近づけちゃう! 今回紹介した美尻のプロのケアを参考にして、自分に合ったおしりケア方法を見つけてみてね♡

<お問い合わせ>
石澤研究所オルビスお客様相談窓口ナズルペリカン石鹸ピーチ・ジョンミュゼコスメ

イラスト/桃実ゆり
文・構成/vivace

あわせて読みたい

関連記事