脱毛

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

Created date

Up date

脱毛のお手入れ前日のムダ毛処理には肌にやさしい電気シェーバーがオススメ。
400万人の女の子のムダ毛のお悩みに向き合ってきたミュゼプラチナム直伝の、電気シェーバーを使った正しいムダ毛処理のポイントと全身のシェービング手順について詳しく解説します!

カミソリより電気シェーバーが肌にやさしいのはなぜ?

ムダ毛処理として一般的なのはカミソリですが、ミュゼプラチナムでは肌にやさしい電気シェーバーでの自己処理をオススメしています。
カミソリより電気シェーバーが肌にやさしくシェービングできる理由は以下の3つです。

  1. 肌に直接刃が当たらない
    肌に直接刃を滑らせないので、やさしく自己処理ができます。デリケートなVIOにも使いやすく、長い毛はトリマー刃で、仕上げはネット刃でと使い分けられるのも魅力です◎
  2. ドライ剃りで肌が傷つきにくい
    ウェット剃りが必須のカミソリだと、濡れた肌はやわらかく、傷つきやすくなってしまいます。ドライ剃りOKの電気シェーバーであれば、肌が固い状態で剃れるのでより肌にやさしい傾向に。
  3. 刃が錆びづらい
    カミソリは水場で使用するため、雑菌が繁殖したり錆びたりしやすく、悪い状態の刃で剃ると肌トラブルのリスクはさらに上昇します…。
    電気シェーバーなら乾いた状態で保管するので雑菌が繁殖しにくく、錆びづらいのもメリットです。

※電気シェーバーも剃ったまま放置してしまうと菌が発生する可能性もあるので、刃のお手入れはきちんと行いましょう。

[関連記事]

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

電気シェーバーを使った正しいムダ毛処理の基本

電気シェーバーを正しく使うための基本ルールをご紹介します。
正しく使えばキレイに剃れて肌への負担を減らせるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

乾いた肌に電気シェーバーを使う
濡れていると毛が肌にくっつき剃り残しの原因になるので、電気シェーバーは乾いた肌に使うのがベスト。
入浴後は肌がふやけて傷つきやすいので避けましょう。

刃は45°くらいに寝かせて
刃は45°くらいに寝かせて当てましょう。シェーバーの先端がすでに理想の角度に作られている場合は、自然に押し当てる感じでOK。

電気シェーバーは毛の流れに逆らうように動かす

1秒に3cm進むくらいのスピードで動かす
早く何度も動かすと剃り残し&肌ダメージの原因に!

シェービング後は必ず保湿!
肌のダメージを最小限にするためにシェービング後の保湿は必須です!

【部位別】全身の正しいムダ毛処理方法&手順まとめ

各部位それぞれの電気シェーバーを使ったムダ毛処理方法&手順の記事はこちら。
部位ごとに毛の生え方が違うので、剃る向きやコツを確認しておきましょう。

【顔】の正しいムダ毛処理方法&手順
【脇】の正しいムダ毛処理方法&手順
【腕】の正しいムダ毛処理方法&手順
【足・ひざ・すね】の正しいムダ毛処理方法&手順
【VIO】の正しいムダ毛処理方法&手順
【胸】の正しいムダ毛処理方法&手順
【お腹】の正しいムダ毛処理方法&手順
【うなじ・背中】の正しいムダ毛処理方法&手順
【おしり】の正しいムダ毛処理方法&手順

ミュゼオススメ!ムダ毛処理の必須アイテム

ミュゼがオススメする電気シェーバーやシェービング後の保湿ケアアイテムをご紹介します。

水なしでさっと剃れて肌にやさしいミュゼ限定コラボシェーバー

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

3,850円

肌の凸凹に合わせてヘッドがスイングして密着。切れ味長持ちのステンレス薄刃で毛を根元からカットします。身体も顔も全身使えて便利。

肌にやさしく全身のムダ毛がケアできる多機能シェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

8,800円

ボディ用、VIO用、フェイス用の3つのアタッチメントでパーツに合ったムダ毛ケアができます。防水仕様なのでお風呂場でも使用OK。USB充電式。

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のボディミルク

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL

3,300円

ミュゼ独自の美肌成分「mufla(ミュフラ)」、3種のヒアルロン酸などこだわりの美容成分を配合。贅沢な美容保湿成分が肌に溶け込むようになじみ、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。

ムダ毛処理する際の注意点

テクニック的なこと以外にも、ムダ毛処理するときに気をつけるべきことがいくつかあります。
肌トラブルを防いでキレイな肌をキープするために、以下のことを守りましょう。

生理中はシェービングを避ける

生理中はホルモンバランスの影響で肌のバリア機能が低下しているので、自己処理によって生じた小さな傷から雑菌が入り、炎症を起こしてしまう可能性があります。

[関連記事]

生理中って、どうして脱毛できないの? その真相を解明! 予約日が被っちゃったときの対処法もご紹介♡

生理中って、どうして脱毛できないの? その真相を解明! 予約日が被っちゃったときの対処法もご紹介♡

肌ダメージがあるときはシェービングを避ける

日焼けして肌が炎症を起こしている箇所や、ニキビや肌荒れしている箇所はシェービングを避けましょう。無理に剃ると炎症が悪化する可能性も。

次のムダ毛処理まで1カ月空けるのが理想

肌に負担の少ない電気シェーバーといえど、毎日シェービングすると肌ダメージが蓄積して、毛穴の開きや色素沈着の恐れがあります。シェービングの間隔はできるだけ空けたほうがベターです。肌のターンオーバーは約1ヵ月なのでムダ毛の自己処理は1カ月おきなら安心。最短でも2週間に1回程度にとどめておいてください!

ムダ毛の剃り残しを防ぐコツ

ムダ毛を剃り残してしまうと、脱毛のお手入れが受けられなかったり、剃り残した毛を人から見られたりといいことがありません…。
せっかくシェービングしたのに、剃り残してしまうのはもったいないですよね。
下記の剃り残しを防ぐコツ3つを実践して、100点満点のムダ毛処理を目指しましょう♩

明るい場所でシェービングする

バスルームは薄暗いので剃り残しが発生しやすいので注意です。最後の剃り残しチェックだけでもできるだけ明るい部屋で行うようにしましょう!

肌を引っ張りながらシェービングする

肌がたるんでいると刃が当たってケガをする恐れも。シェーバーを持つ手と反対の手で肌をピンと張るようにたるみを伸ばしてシェービングすると上手に剃れます。
ひじや膝など剃りにくい箇所は、腕を曲げて肌が張った状態にするなど体勢を変えてみましょう。

肌を引っ張る

鏡をつかって剃り残しがないかチェック

二の腕の外側やおしり、太ももの裏側など、自分で見えづらいところは鏡に映すとしっかり確認できますよ。

鏡で剃り残しをチェック!

脱毛お手入れ前のシェービングのポイント

ムダ毛が生えていると安全に脱毛のお手入れができなくなってしまうので、ミュゼでの脱毛のお手入れ前にはシェービングが必要です。
脱毛前のシェービングのポイントをご紹介します。

  • 毛の長さが1~2mm以下になるよう、お手入れの前日か前々日にシェービング!
  • 産毛も忘れずにシェービングしてね!

全身の正しいムダ毛処理方法はこれでOK!

乾いた肌に使う、毛の流れに逆らうように刃を動かすなど、電気シェーバーを使った正しいムダ毛処理方法をご紹介しました!
全部覚えられない~という方はぜひこの記事をブックマークして、自己処理の際に見返してみてくださいね。

ミュゼ式ムダ毛シェービングで日々の自己処理や脱毛前のシェービングはバッチリ。剃り残しなしのつるスベ肌で脱毛期間中も快適に過ごしましょう♩

監修:ミュゼプラチナム 武元 久美
監修:ミュゼプラチナム 武元 久美

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てるトレーナーとして活躍中。

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事