メイク

【顔の形×なりたい雰囲気別】自分に似合う眉毛の描き方講座♡|丸顔・面長・ベース型・卵型

【顔の形×なりたい雰囲気別】自分に似合う眉毛の描き方講座♡|丸顔・面長・ベース型・卵型

Created date

Up date

丸みのあるアーチ型、トレンド感のある平行眉など、眉毛の形はたくさんあるけれど、自分はどんな眉を描いたらいいのかわからない…。そこで、プロのヘアメイクさんに、顔の形×なりたい印象に合わせた眉毛の描き方を聞いてみたよ! 自分に似合うアイブロウメイクをマスターして、さらに可愛い私にアプデしちゃお♡

ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳(ROI)
ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳(ROI)

元モデルという経歴を活かし、ベーシック&ナチュラルでありながら、トレンドを織り交ぜたメイクが人気。モデルや女優からの指名も多く、自身の美容術にも注目が集まっている。

まずは、眉毛の基本の描き方をおさらい!

眉毛の黄金比って?

  • 眉頭:小鼻と目頭の延長線上

  • 眉山:小鼻と黒目の延長線上

  • 眉尻:小鼻と目尻の延長線上

小鼻から目頭・黒目・目尻の延長線を目安に描くと、バランスの取れた眉が描けるよ♩

眉毛の基本の描き方

  1. スクリューブラシで毛並みを整える

  2. 毛が少ない部分をアイブロウパウダーで埋める

  3. 眉尻など毛の足りない部分をアイブロウペンシルで描き足す

  4. 必要であれば、眉マスカラを塗る

【丸顔さんに似合う眉毛の形】キュート→太めアーチ眉/クール→直線眉

キュートな印象にしたいなら“太めアーチ眉”がオススメ

顔の余白が多く見えがちな丸顔さんは、アーチ眉を太めに描くと余白が埋まる&キュートな雰囲気に♡ 

太めアーチ眉の描き方POINT

眉山のないなだらかなアーチになるよう、足りない部分をアイブロウパウダーで描き足そう! 自眉よりも少しだけ太めにパウダーをのせてみて。明るい色を使うと今っぽく仕上がるよ。

NG眉は“細いアーチ眉”

細いアーチ眉は、バブリーな印象になってしまうので要注意。また、太めを意識しすぎてペンシルではっきり描くと、眉だけ不自然に浮いてしまうので気を付けて!

丸顔さんが上がり眉や平行眉にすると、ちょっとボサっとした印象になっちゃうんです。キュートな印象を作るなら、可愛さ&抜け感が出せる太めのアーチ眉が似合いますよ♩

クールな印象にしたいなら“直線眉”がオススメ

もともと可愛い雰囲気の丸顔さんは、直線眉にするとシャープな印象に大変身!

直線眉の描き方POINT

眉頭と眉尻がつながるように、眉下の足りない部分をアイブロウパウダーで描き足そう太い&濃すぎると垢抜けないので、自眉を活かしたナチュラルな眉を目指してみて。

NG眉は“平行眉

角度のない平行眉にすると、笑ったときに眉が八の字になり丸顔が強調されるので、直線眉がオススメです。

アイブロウって真顔の状態で描きますよね。でも、人に見られるタイミングは笑顔なことが多いから、笑ってもクールに見える直線眉がいいと思います。

【面長さんに似合う眉毛の形】キュート→平行眉/クール→直線眉

キュートな印象にしたいなら“平行眉”がオススメ

大人っぽい顔立ちの面長さんは、平行眉だとやわらかい印象に♡

平行眉の描き方POINT

眉頭から眉山までの幅が同じになるよう、バランスを見ながら足りない部分を描き足そう。明るめの色で描き足し、眉マスカラでなじませて。毛並みが出るようにふわっとさせると、よりキュートな仕上がりに!

NG眉は“アーチ眉”

落ち着いた顔立ちの面長さんは、アーチ眉にすると老け見えする可能性が。眉が細い人は、眉山の下を描き足すと、顔下半分の余白が埋まってオススメ。

明るめの色で描き足し、眉マスカラを塗ると、垢抜け&なじませが簡単にできます! やわらかい印象にもなり一石二鳥です。

クールな印象にしたいなら“直線眉”がオススメ

もともとクールな雰囲気の面長さんは、自眉に描き足す程度の自然な直線眉にしてみて。

直線眉の描き方POINT

眉頭と眉尻が繋がるように、眉下の足りない部分を丁寧に描き足そう。毛がまったく生えていない部分はキレイにパウダーが乗らないので、細いリキッドペンシルがオススメ。

NG眉は“太め&長め眉”

直線眉で太さを出すと極太になってしまうので要注意。また、顔の横幅が狭い面長さんは、長め眉だと顔のバランスが悪く見えてしまいます。

丸顔さんやベース型さんは長め眉が似合いますが、面長さんは避けた方がいいでしょう。かといって短めがいいわけでもないので、黄金比を参考に!

【ベース型さんに似合う眉毛の形】キュート→長め平行眉/クール→長め直線orちょい上がり眉

キュートな印象にしたいなら“ちょっと上がり気味の長め平行眉”がオススメ

ベース型さんは、ゆるやかに角度をつけた長め平行眉にすると、可愛い&横顔の余白が埋まるのでオススメ♡

平行眉の描き方POINT

眉頭から眉山までの幅が同じになるよう、バランスを見ながら足りない部分を描き足し、眉尻を自眉よりも1〜2mm程度長くしよう。チークやシェーディングなどメイクのポイントを外に置くことが多いベース型さんは、眉頭の毛並みを立ててあげると顔のバランスが良く見えるよ。

NG眉は“完全な平行眉”

完全な平行眉は笑ったときに下がって見えるので、平行と直線の中間ぐらいなだらかに角度を付けるのがポイント。

アイメイクで顔の中心に視線を持ってくることもできますが、濃い目元は古くさい印象に。眉頭を重くするぐらいがちょうどいいと思います。

クールな印象にしたいなら“長め直線orちょい上がり眉”がオススメ

フェイスラインがぽてっとしがちなベース型さんは、眉に直線を持ってくるとすっきり見えするよ♩ 自眉よりも少しだけ長い程度でOK。

長め直線眉orちょい上がり眉の描き方POINT

眉頭〜眉山までは直線に描き、眉尻の毛をブラシで上げてマスカラでキープすると自然な仕上がりに。自眉よりも1〜2mm程度長くするのが理想だよ。

NG眉は“濃い&キツすぎる上がり眉”

眉尻や眉山に色が乗りすぎるとパーツが外側に離れ、顔が大きく見える原因に。眉山を上に足すのではなく、眉山の下をえぐるイメージで自然な上がり眉を描いてみよう!

眉頭から上がり眉にするとキツく見えるので、緩やかな角度を意識して。アイブロウメイクはミリ単位で印象が変わるので、やりすぎには注意です!

【卵型さんに似合う眉毛の形】キュート→アーチ眉/クール→直線眉

キュートな印象にしたいなら“アーチ眉”がオススメ

やわらかな雰囲気の卵型さんは、自眉を活かしたアーチ眉にするとより可愛い顔立ちに♡ すっきりとした顔立ちでメイク映えするけど、その分印象が変わりやすいのでナチュラルに仕上げましょう。

アーチ眉の描き方POINT

眉山のないなだらかなアーチになるよう、足りない部分をアイブロウパウダーで描き足そう

NG眉は“濃い直線&上がり眉”

アイブロウメイクによって印象が大きく左右される卵型さんは、濃い直線や上がり眉にすると眉毛だけが強くなってしまうので要注意。

眉頭が濃くなると力強い印象になり、甘さからかけ離れるので気を付けましょう。グラデーションになるようナチュラルさを意識して。

クールな印象にしたいなら“毛並みのある直線眉”がオススメ

シャープなフェイスラインの卵型さんは、毛並みをしっかりと出した直線眉にするとクールで大人っぽな印象に♩

直線眉の描き方POINT

眉頭と眉尻が繋がるように、眉下の足りない部分を細いリキッドペンシルで描き足そう。艶感のある眉マスカラを使っておしゃれさもプラスして。

NG眉は“平行&上がり眉”

何でも似合う卵型さん。だからこそ、平行眉だとキュート寄りになってしまいクールとかけ離れた印象に。また、上がり眉だとクールを越えてキツく見えるので、直線眉がオススメです。

眉の色はブラックやグレーなど、暗めの色だと洗練された印象になります。また、ペタッとした眉は今っぽくないので、毛並みをキレイに出してあげると◎

顔の形×なりたい雰囲気で似合う眉の描き方を選ぶべし!

ガラッと雰囲気が変えられる眉は、お手入れするだけで垢抜けたり、コンプレックス解消の手助けにもなります。プロのアドバイスを活かして、可愛い自分にアプデしちゃおっ♡

 

イラスト/Coco.
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事