脱毛

VIO脱毛にかかる期間や回数はどのくらい?

VIO脱毛にかかる期間や回数はどのくらい?

Created date

「VIO脱毛にかかる期間や回数ってどれくらいなんだろう?もしかして大変?」という疑問があり、VIO脱毛を躊躇しているという方もいるのではないでしょうか。また、せっかく脱毛サロンでお手入れを受けようと決意しスタートしたものの、脱毛の効果をなかなか感じられなくて、自然に足が遠のいてしまったということもよく耳にします。

では、実際VIO脱毛にはどのくらい期間や回数がかかるものなのでしょうか。
この記事では、毛の生え変わりのサイクルである「毛周期」について、さらに、VIO脱毛を効率よく進めるコツについて詳しくご紹介していきます。

VIO脱毛にかかる期間と回数は?

アンダーヘアは他の部位と比べて太く濃いので、腕や脚よりも脱毛完了までに長い期間がかかります。
さらに、生える範囲、毛量や密度、毛の太さにも個人差がある上、「自己処理が楽になるくらい」「ハイジニーナ(全処理)」など仕上がりの希望によっても、どのくらいお手入れが必要かが変わってくるのもVIO脱毛の特徴。
とはいえ、一般的にVIO脱毛にはどのくらい期間がかかるものなのか知りたいですよね。

ここでは、サロンでVIO脱毛した場合にかかる期間と回数の目安について、仕上がりの段階別にご紹介します。

6~10回程度でアンダーヘアの自己処理が楽になる

毛量などの個人差はありますが、VIO脱毛のお手入れは4~6回程度で、毛が細くなり始め、6~10回程度でアンダーヘアの自己処理が楽になってきます。予約の間隔にもよりますが、期間にすると1年から2年ほどになります。

12回~18回程度で自己処理の心配がほとんどいらない肌に

順調にお手入れできれば、12回~18回程度VIO脱毛のお手入れを行えば、自己処理の心配がほとんど必要ないくらいになります。期間にすると1年半から3年ほどになります。

ハイジニーナ(全処理)にするには18回以上かかる場合も

全部ツルツルのハイジニーナにするには、18回以上のお手入れが必要になるケースが多いです。期間にすると3年ほどかかることになります。
全部ツルツルにするためには、アンダーヘアを残す場合よりどうしても時間がかかってしまうということを覚えておきましょう。

前述したとおり、VIO脱毛の効果には個人差があるので、今回ご紹介した期間・回数にあてはまらない場合もあります。あくまでも参考程度にとどめておいてください。

VIO脱毛はなぜ期間がかかる?VIOの毛周期とは

出典:脱毛する間隔はどれくらいがベスト? 毛周期と脱毛頻度の関係を解説!

脱毛の進み具合には毛周期が深く関わっています。毛は「成長期(前期)」→「成長期(後期)」→「退行期」→「休止期」のサイクルを繰り返し、生え変わっています。このサイクルを毛周期と言います。

それぞれの周期の特徴は…

  • 成長前期:毛が生まれ、細胞分裂が活発になり成長しはじめた状態。
  • 成長後期:毛が肌の表面まで伸び、毛周期の中でも期間が長い時期。
  • 退行期:毛の成長が止まり、抜けやすい状態。
  • 休止期:毛が抜け落ち、次の毛が生えるまでのお休み期間。

脱毛は成長中の毛根の細胞にアプローチして行います。毛の成長が始まり、毛根の細胞が活発な成長期の毛が、脱毛のお手入れに最適です。

脱毛が1回で終わらないのはなぜ?

脱毛のお手入れが1回で終わらない理由は、毛穴1つ1つの毛周期のタイミングがずれているため、1回のお手入れではすべての毛に光を当てられるわけではないないからです。
毛穴ごとに、成長期を迎えている毛もあれば、休止期でこれから生えてくる毛もあり、周期の状態がバラバラになっています。だからこそ、コンスタントに脱毛に通って、成長期の毛に光を当てる必要があります。

残念ながら成長期を迎えている毛を見分けることはできません。なので、その時生えている毛を根気よく脱毛していくことが重要になってきます。

VIOの毛周期サイクルは?

実は身体の部位によって「成長期」「退行期」「休止期」の期間の長さは異なります。成長期の期間が長いと、毛が太くなる傾向にあるんです。
休止期が長いと毛に光が当てられない期間が長くなるため、すべての毛穴に効果が出るまで時間がかかります。

下記の表のように、VIOの毛は退行期〜休止期が1〜1年半と他の部位より長く、効果が出るのに時間がかかることが分かります。

【体の部位ごとの毛周期まとめ】

部位 成長期 退行期〜休止期
VIO 1〜2年 1〜1年半
髪の毛 2〜6年 2〜3カ月
ワキ 3〜4年 8カ月
1〜2 3〜4カ月
4 5〜6カ月
4 5〜6カ月

[関連記事]

脱毛する間隔はどれくらいがベスト? 毛周期と脱毛頻度の関係を解説!

脱毛する間隔はどれくらいがベスト? 毛周期と脱毛頻度の関係を解説!

VIO脱毛を効率よく進めるコツ

これまででご説明したように、VIOの毛はそもそも時間・回数がかかるものですが、VIO脱毛を効率よく進めて、できるだけ早く終わらせるためのコツはあります。
ひとつずつ詳しく説明していくので、参考にしてみてくださいね。

1、毛が抜けやすい健康的な肌をキープする

保湿を欠かさない

顔や手足など同様に、デリケートゾーンも保湿が必要です。
乾燥で毛穴まわりが硬くなると、毛が抜けにくくなったり、うまく伸びなくて埋没毛になってしまう恐れも。逆に、保湿で肌がうるおうと、毛も抜けやすくなります。

乾燥しているところに照射してしまうと、かゆみや赤みなど肌トラブルの原因にもなってしまうので、明らかに乾燥している状態だとお手入れができないということにもなりかねません。お手入れできたとしても、肌が硬いと効果が出づらいため結果的に脱毛回数が増えたり、期間が延びてしまう可能性があります。デリケートゾーン用の保湿剤か、敏感肌向けのクリームで毎日保湿しましょう。

VIO脱毛中の肌のことを考えて開発された、ミュゼコスメのデリケートゾーン用美容液がオススメです。

くすみがちなデリケートスキン用の美白※美容液

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

3,960円

2種類の美白有効成分配合で、メラニンの生成を抑えてシミ、そばかすを防ぎ、うるおいにより透明感のある明るい肌に導きます。さらっとしたテクスチャーで、お風呂上がりにもぴったり!
※ メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ

デリケートゾーン用のソープを使う

脱毛期間中は、肌を健康に保つためにもできるだけ刺激を与えないようにするのが大切です。

デリケートゾーンを洗うときは、低刺激のデリケートゾーン用のソープがオススメです。
ソープをしっかり泡立てて、ふわふわの泡でやさしくなじませ、38度程度の熱すぎないお湯で軽く洗い流しましょう。

ミュゼコスメの敏感肌向けのデリケートゾーン用ボディソープなら、低刺激でやさしく洗えますよ。

アミノ酸をベースにした処方で優しく洗い上げる液体ソープ

デリケートボディウォッシュ(ドライスキン) 100mL

デリケートボディウォッシュ(ドライスキン) 100mL

2,640円

アミノ酸をベースに、3種のヒアルロン酸※1、2種のコラーゲン※2、24種類の和漢西洋ハーブ配合※3を配合した、液体タイプのボディウォッシュ。ふわふわの柔らかい泡で、やさしい洗い上がり! 柑橘系の香りもさっぱりして◎
※1 加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na(すべて保湿成分)※2 水溶性コラーゲン、ヒドロキシプロリン(すべて保湿成分)※3 ハーブ由来の成分(保湿)

自己処理には肌にやさしい電気シェーバーがオススメ

VIOを自己処理する際、カミソリは肌表面や毛穴が傷ついてしまうので、使うのは避けましょう。代わりに肌あたりのやさしい電気シェーバーがオススメです。剃った後は、保湿も忘れずに行いましょう。

水なしでさっと剃れて肌にやさしいミュゼ限定コラボシェーバー

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

3,850円

肌の凸凹に合わせてヘッドがスイングして密着。切れ味長持ちのステンレス薄刃で毛を根元からカットします。身体も顔も全身使えて便利。

肌にやさしく全身のムダ毛がケアできる多機能シェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

8,800円

ボディ用、VIO用、フェイス用の3つのアタッチメントでパーツに合ったムダ毛ケアができます。防水仕様なのでお風呂場でも使用OK。USB充電式。

2、推奨されたペースで定期的に通う

サロンから推奨されているペースで、きちんと定期的に通うのが、脱毛効果を高めるための近道です。

ミュゼプラチナムの全身脱毛の場合は、最初の4〜6回目までは、2週間ごとに通うのがオススメです。1回のお手入れで全体の毛に効果が出るわけではないので、短期間で少しずつ、いろいろな毛にアプローチしていきます。

その後、効果が出てくると毛の伸びるスピードも次第に遅くなってくるので、毛質が細くなったり生え方がまばらになってきたら、1カ月ほど空けて通うことを推奨しています。
※ご契約コースにより空ける間隔は異なります。

1回のお手入れ効果を最大限に発揮するために、次のお手入れまでの期間は、スタッフに相談してみてください。

3、家庭用脱毛器と併用する

早く脱毛の効果を出したい場合、家庭用脱毛器を併用するのも一つの手です。家庭用脱毛器は、サロンの機械と比べてパワーが抑えられているので、お手入れから一定期間を空ければ、肌ダメージの心配もいりません。

美容脱毛のお手入れでは、1回で効果を出せるのは全体の毛の20〜30%なので、サロンでアプローチできなかったほかの毛に光を当てられます。毛が抜けにくいと感じる部位にも、自宅で追加照射することで、効果が出やすくなりますよ。

また、ミュゼプラチナムの家庭用脱毛器は、サロンでのお手入れ前後、中3日間以上空けていただければ使用可能です。しかし、ミュゼ以外の市販の脱毛器の場合はパワーやレベルがわからないため、安全にお手入れを行っていただくためにも1カ月空けていただく必要がありますのでご注意ください。

1.5倍※1の強力なハイパワーでムダ毛にアプローチ!ミュゼオリジナル光美容器のハイグレードタイプ

エピフォトスキンケアハイグレード(光美容器)セット

エピフォトスキンケアハイグレード(光美容器)セット

146,300円(通常価格)

約1.5倍※1になったムダ毛ケアモードと50万発に増えた照射回数で、ご自宅でもよりご満足いただけるムダ毛ケア&美肌ケアを。
専用ローション、ミュゼ全身脱毛応援コースチケットのお得なセット。
※1.当社従来品比(ムダ毛ケアモード)

4、VIO脱毛後の注意点をしっかり守る

脱毛後の注意点をしっかり守ることも、効率よく脱毛を進めるために大事です。
基本的な注意点をご紹介します。

毛は抜かない

脱毛後は約2週間ほどでポロポロと毛が抜けてきます。それまでにVIOのムダ毛が少し伸びてきてチクチクと気になることも。そんなときに、自分で毛を引き抜いてしまうのはやめましょう。脱毛効果が失われてしまうことにもなりかねません。

また、脱毛期間中は毛抜きやワックスでの自己処理はNGです。毛穴への刺激により脱毛効果が薄れてしまう上、毛周期が乱れてしまい、思ったように脱毛が進まなくなってしまう可能性があります。

肌への刺激を避けるために、電気シェーバーでの自己処理もお手入れ後1週間は空けてからにしましょう。

当日の入浴、運動、飲酒などはNG

脱毛のお手入れ当日は肌が熱を持った状態になっており、できるだけ早く熱を放出する必要があります。入浴や運動、飲酒は体温を上げてしまい、脱毛した肌の乾燥やかゆみ、赤みの原因になってしまう可能性があるのでNGです。
飲酒も利尿作用による肌の乾燥や、肌が敏感になってしまうことがあるので、脱毛当日は控えましょう。

[関連記事]

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

要注意!脱毛のお手入れができない条件まとめ【ミュゼの場合】

VIO脱毛のメリット

期間も回数もかかるし、VIO脱毛って大変かも…と思われている方に、VIO脱毛をすることで得られるメリットをご紹介します。アンダーヘアを脱毛することで、日常生活や大事な場面でも、快適に自信をもって過ごすことができるようになりますよ。

メリットとして挙げられるのは、主に以下の3つです。

下着の中の通気性がアップしデリケートゾーンを衛生的に保てる

Iラインは陰部に近い部分でもあるため、おりものや経血が付着すると蒸れなどの不快感や、ニオイ、肌かぶれの原因になってしまう可能性があります。そのため、VIO脱毛によってムダ毛をなくすと、下着の中の通気性がアップし、デリケートゾーンを衛生的に保つことができます。

水着や下着を着たときにムダ毛がはみ出さない

「水着の横からムダ毛がはみ出ていた」という恥ずかしい体験談を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。「私は大丈夫!」と思っていても、水着のデザインによってははみ出てしまう可能性もゼロではありません。VIO脱毛によってお手入れすれば、ムダ毛がはみ出てしまう心配もなく、大胆なデザインの水着にもチャレンジできるようになります。

好きな人やパートナーとの大事な場面でも自信を持てる

VIOのムダ毛はいつも他人から見られるわけではないので、自己処理をおろそかにしがちです。そのせいで、急にパートナーといい感じになった場合でも「今日はダメ」と断ることになってしまい、仲を深めるタイミングを逃すのはもったいないですよね。
VIO脱毛をしていれば、いつも理想的なアンダーヘアの状態をキープできるので、急なお誘いでも自信を持って行動できるのは大きなメリットです。

VIO脱毛のデメリット

VIO脱毛のデメリットといえるポイントもいくつかあります。しっかり把握した上で、VIO脱毛をはじめるかどうか検討してみてください。

毛がなくなることが恥ずかしく感じる

ハイジニーナ(全処理)を選んでいる方だけでなく、少し毛を残すことにしている方でも全体的に毛量を減らすために、何度かアンダーヘアを全部剃って脱毛のお手入れをする場合があります。その際、VIOの毛をすべて剃るので、ツルツル状態に。
VIO脱毛はすでに一般的になっているとはいえ、全部ツルツルにしている人はまだあまり多くはなく、温泉や銭湯で少し恥ずかしく感じることがあるかもしれません。
しかし、年々脱毛でハイジニーナを選ぶ人が増えているので、近い将来、全部ツルツルにしていることが少数派ではなくなるということが考えられます。

脱毛による痛みが他の部位より強い

VIOの毛は他の部位よりも濃く太いので、脱毛の光の反応が強く出やすいため、痛みを感じやすくなります。また、デリケートゾーンは、文字通り皮膚が薄くデリケートな上、血管や神経が集まっている部位なので痛みが伝わりやすいということもあります。
脱毛の初回や、はじめたての頃は痛みが強く出ますが、お手入れを何度か重ねることで、毛量が減って徐々に痛みが和らぐことが多いようです。
痛みに弱い人は、痛みが少ない脱毛方法を選んだり、脱毛の出力を下げてもらったりするなど対応を検討しましょう。

完全にツルツルにするには時間がかかる

この記事の最初の項目でご説明した通り、VIO脱毛には期間も回数もかかります。毛量を減らす程度であれば12回程度で満足できるかもしれませんが、ハイジニーナ(全処理)を目指すなら、VIOの毛周期の影響もあり、かなりの期間がかかるということを覚悟しておかなければなりません。

VIO脱毛よくある質問

ここで、VIO脱毛についてよくある質問Q&Aをご紹介します。VIO脱毛をする際の参考にしてみてください。

Q、Vラインの人気の形って?

A、ミュゼ会員に聞いた、VIO脱毛で人気のデザイン・形はこちら!

出典:調査概要[対象:16~60歳ミュゼ会員女性/期間:2023年10月1日~10月16日/有効調査人数:1,216人/手法:インターネット調査/調査元:ミュゼプラチナム]

ハイジニーナが62.7%と半分以上という結果に。ハイジニーナは、VIOの毛を全部なくすデザインです。
アンダーヘアがツルツルなことに抵抗感がなくなってきているので、ハイジニーナの割合はこれからも増えていくと予想されます。

ナチュラルは文字通り、毛の生える範囲や毛量を自然に整える形です。
デリケートゾーンが自然にスッキリして、蒸れやニオイなどの不快感をが減らせるので、全部ツルツルにするのは恥ずかしいという方にも人気なんです。

[関連記事]

満足度99%!ハイジニーナ脱毛(VIOつるつる)は恥ずかしい?みんなのぶっちゃけ体験談♡

満足度99%!ハイジニーナ脱毛(VIOつるつる)は恥ずかしい?みんなのぶっちゃけ体験談♡

Q、VIOの自己処理ってどうやればいい?

A、内側から外側へを意識して。

自分で見づらいし、どういう体勢でやればいいかも工夫が必要で難しいですよね。
電気シェーバーを使う場合、基本的にVラインは下から上へ、IラインとOラインは内側から外側へ動かします。
片手で肌をピンと引っ張ってたるまないように支え、もう片方の手でシェーバーを持って剃るとやりやすいですよ。

写真付きで正しい剃り方を紹介しているので下記記事を参考にしてみてください。

[関連記事]

VIO(デリケートゾーン)の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

VIO(デリケートゾーン)の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

Q、VIO脱毛前にムダ毛を自己処理して、しばらくして生えてくるとチクチクして気になる

A、脱毛後1週間後に電気シェーバーでやさしく処理を

VIO脱毛を始めたばかりの頃は、毛が太く毛量も多いので、カットした毛の断面が鋭くなります。
通常、お手入れ後約2週間ほどで毛がポロポロと抜け始めます。しかし、お手入れ後から脱毛の効果が出始めるまでの数日までの間に、毛が少し伸びることで尖った毛先が肌に当たり、チクチク感じることがあるんです。

Vラインの毛はヒートカッターを使って毛先を丸く整えることで、チクチクを改善することができます。また、毛が伸びてきて、どうしてもチクチクかゆくなる場合は、ネット刃のついた電気シェーバーでカットするという手も。ただし、お手入れ後は肌が敏感になっているので、1週間はシェーバーの使用は控えましょう。
何度かお手入れが進めば、だんだん毛が細くなってきて、自己処理してもチクチクが感じにくくなりますよ。

Q、VIO脱毛中に、彼やパートナーに誘われたらどうすればいい?

A、正直に話して、理解を深めよう

パートナーに話して、VIO脱毛時の注意事項などを共有するのがベストです。
VIO脱毛は一般的になっているので、恥ずかしいことではありません。隠さず正直に話せば理解してもらえるはず。
脱毛のお手入れ後は肌が敏感になっていて、肌トラブルを起こしやすくなっています。セックスは脱毛後1週間は控えたほうがいいでしょう。

VIO脱毛は費用が分かりやすいコースを利用しよう

VIO脱毛は期間も回数もある程度かかるということが分かりました。そうすると気になってくるのが「費用」ですよね。「思っていたより高額だったらどうしよう」という不安から、なかなか一歩を踏み出せない方もいるのでは?そういった場合は、あらかじめ設定されたコースやセットを利用すると、追加料金がかかる心配もなく安心です。
ミュゼプラチナムでは、VIO脱毛ができるコースを複数ご用意しています。

1.ハイジニーナ7 VIO脱毛コース

Vライン、Iライン、ヒップ奥、トライアングル上、トライアングル下、Vライン上、へそ下の計7カ所をお手入れできるコースです。

>ハイジニーナ7 VIO脱毛コースの費用はこちら

2.全身脱毛コースライト(Aプラン)

両ヒジ上、両ヒジ下、両ヒザ上、両ヒザ下、両手の甲と指、両足の甲と指、トライアングル上、トライアングル下、Iライン、ヒップ奥の計10カ所をお手入れできるコースです。

>全身脱毛コースライト(Aプラン)の費用はこちら

3.フリーセレクト美容脱毛コース

気になる箇所と回数を自由に選べるオリジナルプランです。脱毛箇所はいつでも変更することができます。このフリーセレクト美容脱毛コースで自分にぴったりのプランを作ってみてはいかがでしょうか。

>フリーセレクト美容脱毛コースの費用はこちら

ミュゼプラチナムでは、無料カウンセリングも受けられます。料金や内容など、少しでも分からないことや気になることがある場合は、無料カウンセリングで疑問や不安を解消してからお手入れを受けましょう。

VIO脱毛はできるだけ効率よく進めて、早く快適になろう

VIO脱毛にかかる回数の目安は6~12回程度で自己処理が楽になってきて、12~18回程度で自己処理の心配がなくなるほどに。ハイジニーナ(全処理)にするには18回以上、期間にすると3年ほどかかるということをご紹介しました。できるだけ効率よく進めるコツをつかんで、できるだけ早く終わらせられるようにできるといいですね。

VIOはデリケートな部分だけあって、万が一トラブルにならないためにも、経験を積んだスタッフがお手入れしてくれる脱毛サロンに任せるのがオススメです。サロンでお手入れすれば、脱毛の不安や悩みだけでなく、肌の調子や毛の状態、脱毛したい部位や形などを細かくヒアリングした上で、個々人に合ったメニューを提案してくれますよ。

ミュゼプラチナムのハイジニーナ(VIO)脱毛であれば、「どの程度毛を残したいのか」「どんな形にしたいのか」といった点などもカウンセリングで相談してから脱毛することができます。より理想の肌を目指したい人は、ミュゼのVIO脱毛を試してみませんか?

構成・文/ミュゼプラチナム

あわせて読みたい

関連記事