脱毛

除毛クリームのメリットとデメリットとは?仕組みや効果、おすすめのクリームを紹介

除毛クリームのメリットとデメリットとは?仕組みや効果、おすすめのクリームを紹介

Created date

Up date

除毛クリームは、塗るだけでムダ毛処理ができる人気のアイテムです。しかし、実際の効果や肌への影響についてはあまり知られていません。
今回は、除毛クリームの仕組みやメリット・デメリットなどをご紹介します。

除毛クリームの仕組みとは

除毛クリームは、「ムダ毛を取り除くクリーム」のことです。
このクリームには、ムダ毛の主成分であるたんぱく質を溶かす成分が配合されています。これをムダ毛が気になるところに塗って、しばらく置いたあとに洗い流すと、キレイにムダ毛を処理できるのです。

除毛クリームごとに使える部位が決まっていたり、VIOラインなど使用できない部分があったりします。これは配合成分が肌に刺激があるためです。使い方を間違えると、肌へのダメージが大きくなるので、注意が必要です!

除毛クリームのメリットとデメリット<他の自己処理方法を比較>

簡単にムダ毛ケアができる除毛クリームですが、それ以外にもメリットとデメリットがあります。カミソリや毛抜きなどの他の自己処理方法と比べてみました。

メリット デメリット
除毛クリーム 生えてきた毛がチクチクしない
剃り残しが少ない
肌に直接塗るので肌に合わない場合がある
毛抜き 毛根からムダ毛ケアができる 埋没毛や炎症のリスク
カミソリ 手軽さや利便性の高さ 肌を傷つける恐れあり
生えてきた毛がチクチクする
電気シェーバー 手軽さや利便性の高さ
肌への負担が少なく、脱毛前の自己処理に一番向いている
生えてきた毛がチクチクする
電池や充電が必要

除毛クリームのメリット

除毛のメリットは、以下の2点です。

生えてきた毛がチクチクしない

除毛クリームは毛を溶かして取り除く処理方法なので、断面がチクチクした感触になりやすいカミソリや電気シェーバーに比べて、触り心地はなめらかになります。

手が届きにくい箇所でも処理しやすい

除毛クリームは塗った箇所が除毛できるので、均一に塗り伸ばせば剃り残しが少ないというメリットもあります。
カミソリでは処理しにくい立体的なひじ・ひざ・肩や、手の届きにくい背中でも、除毛クリームでは比較的使いやすいです。

除毛クリームのデメリット

除毛クリームでの除毛のデメリットは、以下の2点です。

肌の弱い人や敏感肌の人は、肌荒れの恐れがある

除毛クリームには、毛の主成分であるたんぱく質を溶かす成分が配合されています。除毛の満足感は高いのですが、皮膚の表面まで溶かしてしまうことも。そのため、すぐに肌荒れが出てしまう人や、敏感肌の人は避けたほうが安全です。必ず使用前にパッチテストを行い、使用後はボディクリームなどでしっかり保湿をしましょう!

クリームでは除毛できない部分がある

たとえばVIOラインや顔といったデリケートな部分は、皮膚が薄いので除毛が難しくなります。商品の説明書に書いてある注意事項をよく読んで使用できない箇所に使わないようにしましょう。

除毛クリーム初心者さんにも!編集部おすすめの除毛クリーム
ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム

除毛クリームと他の自己処理のメリット・デメリットを比較してみて、いつでも手軽にムダ毛処理できる除毛クリーム派だというあなたに、おすすめの除毛クリームをご紹介します。

本格ムダ毛ケアが叶うミュゼの美肌除毛クリーム

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

3,278円

こだわりの独自成分エピコントロールEX※1と、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど18種類の保湿成分配合。
天然由来成分87%※2配合で、肌にやさしい使い心地。
塗布&ふき取り専用のスポンジ付。ホワイトシトラスの香り。
※1.個人差があります※2.保湿成分※3.天然由来成分87%(水を含む)で構成されたクリームに有効成分を配合しています。
販売名:薬用ヘアリムーバルクリーム N

「ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム」の特徴やおすすめポイントを詳しくご紹介!

① 美容脱毛のミュゼが作った本格除毛クリーム

美肌にこだわるミュゼが作った除毛クリームだから肌への負担が少なく簡単につるスベ肌へ!
美容誌やレビューサイトでも多くの高評価をいただいています。

② どんな太さのムダ毛も最短5分でしっかり除毛

うぶ毛に近いやわらかくて細い毛から、男性のような太くて硬い毛まで、どんな太さのムダ毛であっても最短5分でしっかり除毛できます。
※個人差があります

③ 18種類の保湿成分を惜しみなく配合♩エステ帰りのようなつるスベな仕上がりに!

除毛クリームでムダ毛処理した後に、肌が乾燥してしまっては、その後肌荒れを引き起こしてしまうことも。ムダ毛処理後はしっかりと保湿を行うことが重要です!
ミュゼの除毛クリームは、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど18種類もの保湿成分を配合しています。

④ うれしい4つのフリー

エタノールフリー パラベンフリー シリコンフリー 合成着色料フリー

ミュゼプラチナムの除毛クリームなら、毛深いとお悩みの方にも、毛が細くて脱毛の効果が出づらいと言われた方にもオススメ!自宅で簡単・スピーディーにムダ毛処理ができます。

ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリームの正しい使い方

① パッチテストを行う

使用前には必ずパッチテストを行いましょう。
パッチテストで肌への異常が発生した場合、使用を控えるようにしてください。

パッチテストのやり方

  • 少量のクリーム(10円玉大くらい)を除毛部位につける
  • 決められている塗布時間が経過したら洗い流す
  • 48時間程度で赤みやかゆみなど、肌の異常がないかどうか確認する

※パッチテストで肌への異常が発生した場合、使用を控えるようにしましょう。

② スポンジを使って処理したい部分に厚さ1mm~3mm程度クリームを塗る

除毛クリームを塗る前は、肌に何もつけていない状態にしておきましょう
毛が見えなくなるくらいの厚さで均等に塗るのが、ムラなく除毛するコツです。

③ 5~10分置いたらスポンジでやさしくふき取る

除毛クリームを拭き落とす際に強く擦ると、摩擦により肌を痛める恐れがあるので気をつけましょう。
※除毛に要する時間は毛の量や質によって多少の差があります。

④ 水かぬるま湯で洗い流す

クリームが肌に残っているままだと肌トラブルが起きる可能性がありますので、しっかり洗い流すことが大切です。

⑤ タオルで肌を拭いた後、保湿する

自己処理後の肌は乾燥しやすくなっています。
しっかり保湿することで、肌トラブルを減らし、肌をよりキレイに保つことができますよ。

キレイに脱毛したいならミュゼがおすすめ

除毛クリームは便利ですが、長期的にムダ毛の悩みを解消したいと思うなら脱毛がおすすめです。

ミュゼなら、最初に無料カウンセリングをおこない、お客さまの希望に応じてプランやコースをご案内します。安全に、衛生面でもしっかりしているミュゼなら、肌トラブルを気にすることなく脱毛が可能です。また、アプリをダウンロードしてアプリ会員になれば、通常の費用からさらに割引を受けられるサービスなどもあります。初回ならキャンペーン価格で脱毛ができるので、ぜひ一度体験してみてください。

除毛クリームのメリット・デメリットを押さえて上手に活用しよう♩

除毛クリームは手軽でコストパフォーマンスに優れ、即効性の高さが魅力。そういう観点で見れば、優れたムダ毛処理方法といえます。また、除毛クリームを使っても、後から生えてくる毛が濃くなるということもありません。「明日、海に行くからムダ毛処理をしたい」などのようなケースなら、とても使い勝手がよいアイテムですよ♩

本格ムダ毛ケアが叶うミュゼの美肌除毛クリーム

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】200g

3,278円

こだわりの独自成分エピコントロールEX※1と、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタエキスなど18種類の保湿成分配合。
天然由来成分87%※2配合で、肌にやさしい使い心地。
塗布&ふき取り専用のスポンジ付。ホワイトシトラスの香り。
※1.個人差があります※2.保湿成分※3.天然由来成分87%(水を含む)で構成されたクリームに有効成分を配合しています。
販売名:薬用ヘアリムーバルクリーム N

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事