脱毛 85%の女性が気にしてる!?“お腹の毛”事情を調査!みんなの脱毛への疑問にミュゼがお答え!

85%の女性が気にしてる!?“お腹の毛”事情を調査!みんなの脱毛への疑問にミュゼがお答え!

Created date

Up date

水着やミニ丈のTシャツなど、肌を見せる機会がグッと増える夏。ワキや腕はもちろんだけど、お腹の毛も意外と目立っちゃってるかも!? そこで今回は、お腹の毛事情を調査!さらに、気になるお腹の脱毛について、みんなの不安や疑問をミュゼのサロンのお姉さんに聞いてみたよ♩

85%の女性が気になっている“お腹の毛”!

見落としてしまいがちだけど、放っておくと意外と目立ってしまうお腹の毛。夏になり、お腹を出す機会が増えると、より気になりますよね… まずは、そんなお腹の毛について実際みんながどう思っているのか聞いてみました!

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年6月9日〜6月13日 /138 人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

自分のお腹の毛について、気になったことがある人と答えた人は86.4%。実は、たくさんの人がお腹の毛について悩んでいるということが判明!

お腹の毛、どんなときに気になる?

みんなは特にどんなタイミングでお腹の毛が目についてしまうのでしょうか。

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年6月9日〜6月13日 /138 人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

最も多かったのが、「お風呂で身体を洗っているとき」で、次に多かったのが「着替えているとき」人に見られるときよりも、日常生活の中で自分の身体を見るタイミングで気になる人が多いという結果に。露出することが少ないパーツですが、つるスベ肌には憧れますよね!

そのほかに健康診断や病院での診療時に気になると答えた人も! 普段から訪れる場所ではないので油断してしまいがちだけど、注意が必要かも!?

みんなのお腹の毛にまつわる「やっちゃった」エピソード

ふとした瞬間に目についてしまうお腹の毛について、みんなが「やっちゃった! 」と思ったエピソードをご紹介!

学生時代、彼といい感じになったときに処理を忘れていて、お腹の毛がフサフサ! 気づかれないように、急いで電気を消しました(笑)。

水着を着たときに、うっすらと生えたムダ毛でお腹周りが黒ずんでいるように見えて、恥ずかしかったです。

最初はそんなに気にならなかったのですが、毛を剃ったり抜いたりしていたら、より目立つようになってしまった気がする…!

健康診断でお腹を出すときに毛の処理を忘れていて、看護師さんの目が気になってしまいました。

もともとおへその下に毛が生えやすい体質で、当時付き合っていた彼氏とお泊まりをしたときに、「女の子でも生えるんだ」と言われてしまいました…。

ワキや腕のように、普段から人目に触れているパーツではないので、処理を忘れていたことによる「やっちゃった!」が多いみたい。特にこれからの季節、海水浴やプールに行く前日にはしっかり対策をしなくちゃ!

みんなはどうやってお腹の毛を処理してるの?

何かと油断ならないお腹の毛の処理事情についても聞いてみした!

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年6月9日〜6月13日 /138人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

「はい」と答えた人は75.2%で、4分の3以上の人が処理をしているという結果に。その詳しい処理方法についても聞いてみたよ!

出典:対象:ミュゼ会員 / 2022年6月9日〜6月13日 /138人 / 調査方法:ミュゼプラチナム調査

結果は「電気シェーバー」を使って処理をしている人が1番多く、2番目が「脱毛」、僅差で3番目「カミソリ」。最近では全身脱毛をする人が増えてきたこともあり、お腹の毛も合わせて脱毛している人も一定数いるみたい。

脱毛経験者に聞いた!お腹の脱毛をしてよかったことは?

「お腹の脱毛に興味がありますか?」という質問に「気になっている」と答えた人は約72%で、脱毛経験はなくても興味がある人が多いという結果が! 興味はあるけど、実際お腹を脱毛するとどんないいことがあるの? 脱毛経験者にやってみた感想を聞いてみました!

海やプール、温泉に行くときのやることリストからお腹の毛の処理がなくなって本当にラク! 忘れがちだからこそ、脱毛してよかったです♩

毛抜きを使ってお腹の毛を処理する必要がなくなったので、ムダ毛を気にせず好きな服を好きなタイミングで着られるようになったのがうれしい!

デート前に自己処理をしなくてもよくなった♡

脱毛で黒い毛がなくなって、お腹がワントーン明るく見える気がします! また、毛がなくなり肌がスベスベになったので、ダイエットのモチベーションもUP!

お腹が見えたときに、肌がキレイになっていて自信が持てるようになりました♩

ほかにも、健康診断や着替えなど、日常生活のシーンで人の目が気にならなくなったという声も!

みんなのお腹の脱毛への疑問にミュゼプラチナムがお答えします!

興味があるけど踏み出せない… そんなみんなが抱えるお腹の脱毛への疑問を、ミュゼプラチナムのサロンのお姉さん、渡部瑠美子さんに聞きました!

監修:ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん
監修:ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てるMBAトレーナーとして活躍中。

Q1 脱毛が完了するのにどれくらいの期間がかかるの?

目標の仕上がりや、もともとの毛の濃さによっても異なるのですが、美容脱毛の場合、16〜24回で脱毛が完了します。脱毛の頻度は2週間〜1カ月に1回程度を推奨しているので、早くて7カ月、最も遅い場合は2年ほどで脱毛が完了します。

Q2 何回目から効果を感じるの?

お腹は毛が細く効果がわかりづらい部分なので、毛が薄くなったのを感じられるのは12回目以降になるかも。ただ、おへそ周りなどの比較的太い毛については、6回目あたりから毛が細くなったり、量が減ったと感じられることが多いです。

Q3 脱毛時に痛みはあるの?

ミュゼプラチナムでは、肌への負担が少ないS.S.C.iPS care方式脱毛を行っているので、ほとんど痛みはありません。どちらかというと、脇腹やお腹にライトが触れることによるくすぐったさの方が気になるという人も。

Q4 アフターケアは必要?

脱毛後の肌は、実はとってもデリケート。施術後はもちろん、脱毛前のシェービング後には、保湿をすることをオススメします。また、脱毛だけでなく自己処理のときも同じく乾燥しやすい状態なので、しっかりケアをしましょう!

脱毛後のアフターケア

  • 脱毛後の肌はデリケートなので清潔に保って炎症を防ごう

  • 普段顔に使っている化粧水でしっかり保湿

  • 化粧水の後には低刺激なボディクリームを

ただ、肌がとても敏感になっている状態なので、脱毛当日は市販アイテムの使用は控えて、翌日に肌の状態が落ち着いてからケアをするのがベターです。

お腹の毛もしっかり対策して、自信満々で肌見せしちゃお♩

普段の生活の中で目に入ると気になってしまうお腹の毛。肌の露出が増えるこれからの季節には特に油断禁物! プールや旅行など、イベント前にしっかり備えて自信をつけよー♡

\ミュゼは全身脱毛最安値宣言!/
☟一生涯通えるプランはコチラ♩

イラスト / naotte
構成・文 / vivace

あわせて読みたい

関連記事