脱毛

妊娠中は脱毛できない?NGの理由や自己処理の注意点も紹介

妊娠中は脱毛できない?NGの理由や自己処理の注意点も紹介

Created date

脱毛サロンに通っている時に妊娠してしまったり、通いたいと思っている時に妊娠がわかったりする女性は意外と多いようです。妊娠中はムダ毛が濃くなりやすく、脱毛でキレイにしたいと思う方も多いです。
妊娠中は胎児に何かあると心配ですし、自分自身の体調も変わりやすいことから、脱毛できるのかどうか気になるところです。この記事では、妊娠中に脱毛してもいいのか、自己処理の注意点とともに解説します。

妊娠中の脱毛はNG!その理由は?

残念ながら、妊娠中に脱毛するのはNGです。基本的に胎児には影響がないとされていますが、それでもNGの理由について解説します。しっかりと理由を知って、安心して妊娠期を過ごしてください。

ホルモンバランスの乱れで肌が荒れやすい

妊娠中はホルモンバランスが乱れるため、肌が荒れやすくなります。肌が荒れやすい状態のところに脱毛のお手入れをしてしまうと、さらに肌荒れを悪化させる恐れが高いため、やらない方がいいとされているのです。

また、ホルモンバランスの乱れによって毛周期も乱れやすいため、しっかりと脱毛の効果を出すことができません。肌荒れの恐れが高く効果も出にくいのであれば、やらない方が賢明です。

お手入れは同じ体勢で過ごす必要がある

脱毛のお手入れは、どれだけのパーツを一気にお手入れするかによっても変わりますが、基本的にずっと同じ体勢で長時間過ごさなくてはいけません。特にお腹が大きくなってくると、お腹が張りやすくなって辛く感じることも。

また、体勢を変えられずに過ごすことで血行が悪くなり、むくみを感じるなど負担になることも多いです。お手入れのために肌を長時間露出するのも、身体を冷やすことになるので、母体にとって望ましくありません。

乾燥しやすいため痛みが出やすくなる

妊娠中の女性の肌は、妊娠していない時に比べて乾燥しやすくなったり敏感になったりすることがほとんどです。乾燥した肌は外敵から守る機能が低下している状態なので、これまで乾燥肌に悩んだことがない方でも、妊娠中は脱毛で肌荒れしてしまうこともあります。

乾燥した肌にお手入れをしてしまうと、赤みが出たりかゆみが出たりすることが多いため、ほどんとのサロンで妊娠中の脱毛はできないとされているのです。

妊娠中にお腹の毛が濃くなるのはホルモンバランスの乱れが原因

「妊娠中にお腹の毛が濃くなった」「マタニティーフォトを撮りたいけれどムダ毛が気になる」などの理由で、妊娠中の脱毛を考えている方もいるのではないでしょうか。

そもそも、なぜ妊娠中にお腹の毛が濃くなるのでしょうか。これは、妊娠・出産中にホルモンバランスが急激に変化することが原因です。妊娠中は、妊娠前よりも女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」が増えるとされています。
それにより、新陳代謝が活発化したり、メラニン色素が増加したり、毛深くなったりするなど、以下のようなさまざまな身体の変化があらわれます。

妊娠中の身体の変化

妊娠中にニキビができやすくなる
新陳代謝が盛んになり汗をかきやすくなる
毛深くなる
肌が乾燥して敏感になりやすくなる
シミやそばかすが増える
わきの下、乳首、外陰部などが黒ずむ

(参照元:女性の健康推進室「ヘルスケアラボ」/妊娠中、産後のケア

妊娠で増えた女性ホルモンは出産後、急激に減少する傾向にあります。急激にホルモンバランスが変化すると、気持ちが不安定になりやすくなり、抜け毛が増えたりすることもあります。

なお、妊娠中や産後の身体の変化に関しては個人差が大きく、必ずしも上記の症状があらわれるとは限りません。しかし、このような症状があらわれる可能性があることを事前に知っておけば、冷静に対処できるようになるため、しっかりと把握しておきましょう。

脱毛中に妊娠がわかったら?

脱毛サロンに通っている最中に妊娠がわかった場合、どうすればいいのでしょうか?何から進めればいいのかご紹介しますので、焦らず冷静に1つずつ対応しましょう。

妊娠がわかった時点で、予約はキャンセルを

前述したように肌トラブルなどが心配なので、やはり妊娠がわかった時点で通わないようにした方が安全です。脱毛のお手入れ予約を入れている場合はキャンセルすることを忘れないようにしましょう。

クリニックやサロンに相談

それぞれのクリニックやサロンによって制度が異なるため、まずは自分の通っているサロンに相談してみて、何らかの対応をしてもらえるのかどうかを確認してみてください。
サロンや契約中のコースによっても異なりますが、期間を延長してもらえたり休止扱いにしてもらえたりすることが多いので、チェックが必要です。妊娠するかもしれない可能性が元々あるのなら、そのような制度があるクリニックやサロンを選ぶのもオススメです。

休止ができるのか制度を確認

もし休止できる制度があるクリニックやサロンなら、妊娠した旨を伝えることで、手続きをして保証期間を延長してもらうことができます。
もし休止の連絡をしなかったら、せっかく制度があるにもかかわらず保証期間が伸びずにムダにしてしまうため、まずは相談するために連絡を入れることが大切です。

基本的には脱毛のレーザーやライトは胎児に影響はない

クリニックで使用されるレーザーやサロンで使用されるライトは、基本的に胎児に影響は及ばないといわれています。なぜなら、肌の表面からライトを当てた時に反応するのは、毛根の黒い部分だからです。
そのため、妊娠に気づく前にしばらく脱毛サロンに通ってしまっていたとしても、心配しなくて大丈夫です。

妊娠中の自己処理の注意点

妊娠中は脱毛サロンに通うことは避けた方がいいと解説しましたが、自己処理はどうすればいいのかという点も気になるところ。ここからは、自己処理をする際の注意点をご紹介していきます。

基本的にはムダ毛の自己処理も控えた方がいい

妊娠中のムダ毛の自己処理は、基本的に行うのはやめた方がいいです。カミソリも肌への負担が大きいですが、特にワックスで剥がしたり毛抜きで抜いたりするのは、妊娠中でなくても肌トラブルが起きやすいのでやめておいてください。
妊娠中はムダ毛が濃くなり気になりやすいかもしれませんが、妊娠中は濃くなって当然と考えて、できる限り肌を労ることをオススメします。

肌にやさしい電気シェーバーを使用

妊娠中の自己処理はできるだけ控えた方がいいですが、もし特別な日のためにムダ毛のお手入れがしたい場合には、肌に負担の少ない電気シェーバーを使うのがオススメです。

電気シェーバーは設計上、肌に刃が直接触れないようになっているため、肌荒れしにくい状態でムダ毛を自己処理することができます。
ミュゼのシェーバーなら肌にやさしくスッキリ自己処理が可能です。

水なしでさっと剃れて肌にやさしいミュゼ限定コラボシェーバー

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

<ミュゼプラチナム×Panasonic Beauty>フェリエ ボディ用

3,850円

肌の凸凹に合わせてヘッドがスイングして密着。切れ味長持ちのステンレス薄刃で毛を根元からカットします。身体も顔も全身使えて便利。

肌にやさしく全身のムダ毛がケアできる多機能シェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

8,800円

ボディ用、VIO用、フェイス用の3つのアタッチメントでパーツに合ったムダ毛ケアができます。防水仕様なのでお風呂場でも使用OK。USB充電式。

出産後、いつから脱毛再開できる?

出産後は、新生児の育児による睡眠不足やストレスで脱毛どころではない期間が続くと思います。また、授乳中だったり生理も定期的に来ていない状態だと、引き続きホルモンバランスが不安定なため、脱毛はできません。

卒乳後(赤ちゃんが1歳過ぎた頃)、生理も2~3回ほど定期的に来るようになってから脱毛の再開を検討してみてください。

妊娠中の脱毛は控えて、適切なタイミングで再開しよう

妊娠中に脱毛をしてもいいのかという疑問について、肌トラブルが起きやすいため中止した方がいいこと、妊娠中の脱毛は受け付けていないクリニックやサロンが多いことを解説しました。

自己処理も肌がトラブルを起こしやすいため、なるべく控えて肌にやさしく過ごしましょう。
妊娠期、授乳期は母体と赤ちゃんの健康を最優先に、ゆったりと過ごしてくださいね。

構成・文/ミュゼプラチナム

あわせて読みたい

関連記事