ボディケア

10月はピンクリボン月間!自分のカラダと向き合って健康もキレイも維持しよ♡【ミュゼコスメnews】

10月はピンクリボン月間!自分のカラダと向き合って健康もキレイも維持しよ♡【ミュゼコスメnews】

Created date

Up date

10月はピンクリボン月間!普段の生活の中で気にしてない人も“乳がん”や女性特有の病気のことを少しでも知って、気にかける機会にしてね♡

CARE1 乳がんについて知ろう

乳がんは、日本人女性が最もかかりやすいがんって知ってた?早期発見で治る可能性は高い一方、理解度が低いのも現状。
正しい知識を持って、あなたを、大切な人を、守ってね。

乳がんは早期発見で90%以上が治癒

出典:全がん恊生存率調査2021年11月10日更新

乳がんは、早期発見すれば90%以上の人が治癒するんだって。日頃からセルフチェックして、早期に乳房の痛み、分泌液、ワキの下のしこりなど異変に気づくことが大切。
セルフチェックや定期的な検診・受診が、あなたの生活とカラダを守ってくれるよ。

40~60 代がピーク!9人に1 人が発症

日本人女性が最もかかりやすい病気といわれる乳がん。計算するとなんと9人に1人が乳がんになるみたい!発症は30代後半から増えて、40代後半~60代が一番多いそう。
出典:国立がん研究センターがん情報サービス「最新がん統計」(全国がん登録2018年データに基づく)

胸の大きい・小さいは関係ない

胸の大きさと乳がんの発症リスクは関係ありません。リスクを高めるのは「肥満」「喫煙」「アルコール」という一説も
また、乳がんは5~10%で遺伝性の可能性もあるので、親族が発症した年齢の10歳前から検診をスタートしよう!
参考文献:患者さんのための乳癌診療ガイドライン2019年版(日本乳癌学会)

CARE2 マッサージをしながら乳がんのセルフチェック

胸をキレイに保つための日常的なケアが早期発見のきっかけに。“いつもと違う”に気づけることが、大切なポイントだよ。

STEP1 バストまわり
左右の手をやさしくゆっくり交互に滑らせる

片方の手は背中からワキの下へ。もう片方の手はバスト全体を持ち上げるように下から上へ。胸をやさしく包むようにして。

STEP2 鎖骨まわり
鎖骨の上下をくるくる

4本の指を使い、内側から円を描くように外側に向かって鎖骨の上下をくるくる。

STEP3 耳から首、鎖骨まで
手のひら全体を肌に密着させるように

耳の下から首を下り、鎖骨に沿って肩まで手のひらを滑らせよう。小顔効果も!

月に一度は念入りにCheck!

4本の指をそろえて、「e」の字を書くようにタッチ。乳首をつまんで分泌液がないかもチェックして。

※異変に気付いた方はすぐに医療機関へ
※40代以上の方は定期的に乳がん検診を受けましょう

バストケアにおすすめミュゼコスメ

マッサージをしながら しっとりボディケア

ミュゼコスメ ミルクローションモイストプラス ピンクリボン限定デザイン(フルーティジャスミンの香り)300mL

ミュゼコスメ ミルクローションモイストプラス ピンクリボン限定デザイン(フルーティジャスミンの香り)300mL

3,850円

美肌に導くために独自開発されたサロン仕様のミルクローションの高保湿タイプの限定ボトル

ミュゼでは10月のピンクリボン月間に合わせて、限定のミルクローションを販売。限定デザインの売上の一部を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付しています。

“魅せる”胸元をつくる新習慣のバストジェル!

ミュゼコスメ バストアンドデコルテトリートメント ジェル160g

ミュゼコスメ バストアンドデコルテトリートメント ジェル160g

3,300円

バスタイムの新習慣で、ふっくらハリ艶の胸元へ。

※ミュゼショッピング専売商品となります。 購入にはミュゼ会員IDでのログインが必要です。

CARE3 毎月の生理と向き合う

大切なことだけれど、悩みも多い生理の問題。PMS(月経前症候群)や生理痛は、「仕方ないから…」と放置せずにしっかりと向き合い、ストレスなく過ごせるようにしていこう!

生理が全然来ません、大丈夫でしょうか。

妊娠しにくくなる場合も!生活習慣を見直して

生理不順の原因は、不規則な生活習慣や過度なストレス、疲労、ダイエットや肥満などさまざまです。妊娠希望時に妊娠しにくくなるだけでなく、将来骨折しやすくなったり、脳や甲状腺、卵巣に腫瘍などの病気が見つかることも。カラダに負担をかけていないか、ライフスタイルを見直しましょう。

生理痛がツラくて憂鬱で仕方ありません。

無理してガマンしないで!婦人科受診も検討を

生活に支障をきたすような痛み等の症状がある場合や、市販の鎮痛薬が効きづらい方は生理痛の裏に病気が潜んでいる可能性があります。ピルの処方も選択肢の一つとして、婦人科で自分に合った対処法を相談してみましょう。

蒸れ・ニオイなど生理のお悩みにおすすめのミュゼコスメ

つらい悩みは、1人で抱え込まず相談したり、アイテムなどに頼ってみるのもよいかも。

繊細な箇所だからこそ肌にやさしいボディソープを

ミュゼコスメ デリケートボディソープ 80g

ミュゼコスメ デリケートボディソープ 80g

2,640円

デリケートゾーン用のハーブ香るボディソープ。もっちり泡で心地よく洗い上げ、デイリーケアにもおすすめ。

デリケートな肌にも◎生理中の不快なストレスを軽減!

ミュゼコスメ エチケットシート10枚(40mL)

ミュゼコスメ エチケットシート10枚(40mL)

550円

生理中やおりものの不快感をいつでもサッとひと拭きの簡単デリケートケア。天然由来成分87%配合。
※精製水を含む。

ピル処方はミュゼクリニックに相談してみて

ミュゼクリニックでは、生理痛やPMSの軽減につながるピルの処方もしていますので、お気軽にご相談ください。どんなに小さな不安や悩みも、まずは解消することが大切です!誰にも話せない生理の悩み…ミュゼクリニックで相談してみて!

ミュゼでは子宮頸がんの啓発活動も

20代の罹患者数が増えている子宮頸がんだけど、検診受診率はまだまだ低いのが現状。
ミュゼでは子宮頸がんの早期発見と予防のために、正しい知識が学べるコンテンツを発信してるよ!見てみてね!

他でもない自分のカラダ。大事にしていこ♡

乳がんなどの女性ならではの病気ってなんか怖いし、「私は大丈夫!」って目を背けがち。でもこうやってちょっと向き合って正しい知識を知ることで、漠然とした不安や将来悪化するリスクをなくしたりできるんだよね。
これからも正しいケアで自分の健康とキレイをキープしていこう!

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事