ミュゼからのお知らせ

デンタルクリニック「ミュゼホワイトニング」と新東京歯科衛生士学校
人生100年時代を見据えた社会の実現に向け教育提携を開始

2018/10/30

ミュゼプラチナムがプロデュースするデンタルクリニック「ミュゼホワイトニング」は、歯科衛生士を養成する専門学校の中で国家試験合格者数全国No.1(※1)の学校法人東京滋慶学園「新東京歯科衛生士学校」と歯科衛生士の人材育成に関する教育提携を始めました。



ミュゼホワイトニングと新東京歯科衛生士学校は、国が方針として掲げる「人生100年時代を見据えた社会の実現」に向け、ホワイトニングの技術とその技術を活かす歯科衛生士を育成し、国民に人生100 年を美しく生きる歯科医療サービスを提供・普及するため、教育提携を行う運びとなりました。教育提携によって、歯科衛生士の活躍の場の拡大と、働きがいのさらなる向上を目指します。さらに、「ミュゼホワイトニング」ブランドの展開と、ホワイトニングをはじめ審美歯科の知識と技術を備えた歯科衛生士の育成により、両者が共通で目指す歯科医院を「行きたくない場所」から「定期的に通うべき場所」にする変革にチャレンジしていきます。

◆教育提携の内容について
ミュゼホワイトニングと新東京歯科衛生士学校が協同企画で下記のプログラムを実施します。

・歯科衛生士科「審美ゼミ」教育プログラム
ホワイトニングをはじめ審美歯科を学ぶ学生に対し、ミュゼホワイトニングがホワイトニング実習をベースに、歯肉マッサージなどの技術指導を行い、さらには、顧客満足度No.1(※2)を誇るミュゼの接遇ノウハウをプログラムに組み込むことで、同分野で活躍する歯科衛生士を育成します。

・歯科衛生士科就職活動プログラム(在校生向け)、中途採用求人の提供(卒業生向け)
在校生の就職活動に合わせて、学内でミュゼホワイトニングの採用説明会を実施します。また、同窓会フェイスブック等に中途採用求人を掲載し、卒業生の転職や復職を支援するほか、研修の提供やセミナー開催など、一度は職場を離れた歯科衛生士の復職支援にも積極的に取り組みます。

・歯科衛生士科オープンキャンパス ホワイトニング体験プログラム
新東京歯科衛生士学校のオープンキャンパスに来場した高校生やそのご家族に対し、ミュゼホワイトニングで提供している「ポリリンホワイトニング」の体験を通じて、口腔の健康を保つことの大切さをお伝えします。

・学校施設や外部施設を利用した各種セミナー、協同イベントの運営
新東京歯科衛生士学校の実習施設は、これまで多くの企業や団体のセミナー会場として利用されてきました。今後は、ミュゼホワイトニングと連携して、歯と口の健康週間(6月4~10日)や8020運動(80歳になっても20 本以上自分の歯を保つことを目指した運動)など、歯科医療サービスの普及を目的としたイベントを企画・運営していきます。

(※1)2018 年厚生労働省発表第27回歯科衛生士国家試験結果より
(※2)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2018 年10 月時点

このページのTOPへ

ミュゼプラチナムはピンクリボン活動を応援しています

ミュゼプラチナムは(社)日本エステティック経営者会に参加しています。 ミュゼプラチナムはRVHのグループ会社です。