脱毛 ミュゼの美容脱毛お手入れ前日まで事前準備&お手入れ当日の流れまとめ【脱毛初心者さん向け】

ミュゼの美容脱毛お手入れ前日まで事前準備&お手入れ当日の流れまとめ【脱毛初心者さん向け】

Created date

もうすぐ初めての美容脱毛!これからどんどんキレイになれるのは楽しみだけど、不安なこともあるよね。
「事前にどんな準備が必要なんだっけ?」「痛みはあるのかな?」「知らない人に裸を見られちゃうの?」などなど、脱毛初心者あるあるなお悩みを事前に解消!安心してお手入れできるよう、事前準備から当日の流れまで把握しておこう♪

監修:ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん
監修:ミュゼプラチナム 渡部瑠美子さん

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てるMBAトレーナーとして活躍中。

脱毛のお手入れ前日までに必要な準備って?

脱毛のお手入れ前日までに注意すべきこと

日焼けをしないようにする

脱毛する箇所の肌が赤く熱をもっていたり、黒くなっていると、脱毛ができなくなるので注意!

脱毛中の日焼けはNG?日焼けの程度やダメな理由を詳しく解説

ワクチン接種、予防接種はお手入れ当日は控える

予防接種後の肌は、注射を打った跡が赤く腫れたり、副作用で体調が悪くなったりする可能性もあるので、脱毛は控えよう。また、脱毛後は肌がデリケートな状態になっているため、脱毛後に予防接種を受けると、肌が赤くなるなど、肌トラブルが起こる可能性もあります。脱毛する日と同日の予防接種やワクチン接種は控えてね

体調不良、生理の場合は脱毛予約のキャンセル、振り替えも検討してみて

美容脱毛は、基本的に健康状態が良好な場合に行うもの。体調が悪い場合は無理せず予約を取りなおそう。

また生理中はデリケートゾーンのお手入れはできません。デリケートゾーンのみをお休みすることもできるけど、パーツごとにお手入れ回数がバラバラになるとあとから何回お手入れしたのか把握しにくくなったり、細かく予約を取り直してサロンに通う回数が増えたりして大変なことも。なるべく全部のパーツをまとめてお手入れするほうがオススメだよ。

そのほか、お手入れできない条件や注意事項はよく確認しておくと安心。
ミュゼのお手入れできない条件・注意事項についてQ&A

脱毛のお手入れ前日までにやっておくべきこと

脱毛箇所の自己処理(セルフシェービング)

美容脱毛のライトは毛のメラニン色素に反応します。毛が伸びた状態だと、ライトが過剰に反応して肌トラブルが起きてしまうため、シェービングされていない肌は脱毛できません。肌負担の少ない電気シェーバーできちんとシェービングしておこう!

こちらの記事もチェック

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

肌をしっかり保湿する

乾燥した状態の肌にライトを照射すると肌トラブルにつながる可能性があるため、お手入れができないこともあります。脱毛効果を高めるためにも、毎日のお風呂上がりや、シェービング後には保湿クリームを塗ってうるおいを補給して。肌がうるおうことで効果も早く実感しやすくなり、脱毛のゴールも近づくよ!

こちらの記事もチェック

脱毛前の肌ケアで効果が変わる!?  ベテラン脱毛サロンスタッフが教える「しておきたい3つのこと」

脱毛前の肌ケアで効果が変わる!? ベテラン脱毛サロンスタッフが教える「しておきたい3つのこと」

はじめての脱毛こんなことあったらどうしよう?Q&A【事前準備編】

Q.事前の自己処理が上手くできてるか不安

A.スタッフに聞けばアドバイスもしてくれますよ。大変かもしれないけど、スムーズなお手入れのためにご協力お願いします!

Q.自己処理が甘いとお手入れお休みになっちゃう?

A.サロンでのシェービングは基本的に行っていないので、お手入れ時間中に剃り終わらないほどの剃り残しがある場合は、そのパーツのお手入れはお休みすることもあります。時間内にお手入れが終わらず脱毛ゴールまでの期間が伸てしまうので、前日までに丁寧に処理しておきましょう!

お手入れ当日、いざミュゼのサロンへ!

お手入れ当日の服装や持ち物は?

お手入れ当日の服装

サロンに行くときは着替えやすく締め付けの少ない服装がおすすめ。お手入れする箇所によってはブラやパンツも脱いで、ペーパーショーツ、ガウンなどに着替えるよ。

お手入れ当日のメイク

顔脱毛もする場合、クレンジングをするからノーメイクか薄めメイクが◎
濃いメイクだとメイク落としに時間がかかりすぎて、時間内に全ての箇所がお手入れできなくなってしまうこともあるので注意してね。

サロンに行く前は保湿剤、日焼け止めなどを塗らない(ミュゼコスメはOK!)

脱毛のライトを当てる肌に保湿剤や日焼け止めクリームなどをつけていると、配合されている成分によっては思わぬ肌トラブルが起きたりすることがあります。保湿剤などを使うのはお手入れ前日までにして、当日は控えよう

ミュゼコスメがお手入れ当日でも使えるのはなぜ?

ミュゼコスメはもともと、脱毛中のお客さまの声を元につくられたコスメブランド。
「前日まで保湿していたけど、当日は乾燥しすぎてお手入れできなかった…」といった多くのお悩みを解決するべく、脱毛効果を損ねずに脱毛期間中のデリケートな肌にも使用できる、独自の処方で作られています。また、ミュゼのサロンの脱毛機を使って脱毛効果を妨げないことをテスト(相性試験)しているので、ミュゼコスメはお手入れ当日でも使えるんです♪

脱毛のお手入れ当日の持ち物
  • スマートフォン(ミュゼパスポートアプリの会員カードで受付本人確認するよ)
  • 電気シェーバー(顔脱毛する場合。顔の剃り残しは自分でシェービングするよ)
  • メイク道具(顔脱毛後にメイク直しする場合)

当日は余裕をもってサロンに到着しよう

ミュゼではお客さまひとりひとりのお手入れ時間が決まっているので、遅刻してしまうと予定していたすべての箇所のお手入れが終わらず、次回以降に持ち越しになってしまうこともあります。時間に余裕をもってサロンに向かおう。
※予約時間は着替えも含めた時間になります。

【ミュゼサロンの地図の確認方法】

サロンの場所を忘れてしまった、もしくは初めて行く店舗の場合は、事前に地図で確認しておくのも◎サロンまでの地図はミュゼ会員アプリ「ミュゼパスポート」から確認できるよ。

脱毛のお手入れ時間はどのくらい?

お手入れ時間はどのパーツをお手入れするかによって変わります。
各コースの契約書に1回のお手入れ時間の目安が書いてあるから、そちらも確認してみてね。目安時間は来店から退店までの時間だよ。
【必読】必ず知っておきたいミュゼの制度
※ミュゼ会員さま限定公開記事(スマートフォンのみ)

いよいよ脱毛のお手入れ!当日の流れは?

脱毛のお手入れ当日の流れ

① 受付
② お部屋案内、お着換え
③ スタッフ入室
④ 肌状態チェック
一人ひとりの状態に合わせたお手入れをするため、肌の状態・毛の状態・毛質・毛量をチェックします。
⑤ ふき取り、シェービング確認
⑥ 美容液塗布
美容液にはiPS細胞培養上清液※が配合されているので、うるおい美肌効果も期待できます。
※ヒト(線維芽細胞/単核細胞)人工多能性細胞培養順化培養液(保湿成分)
※専用美容液・ローションは無料です。追加料金を頂くことはありません。
⑦ライトを当てる
ライトから目を保護するゴーグルを装着し、脱毛していきます。ワキなら約3分で終了。痛みはほとんどなく、一瞬まぶしさを感じる程度です。
※痛みには個人差があります。

はじめての脱毛こんなことあったらどうしよう?Q&A【お手入れ当日編】

Q.受付の仕方が分からない

A.カウンターにいるスタッフにミュゼパスポートアプリの会員カードのバーコード画面を見せてくださいね。(他のお客さまの接客中でフロントにスタッフがいないときは、カウンターに置いてあるベルを鳴らしましょう。)

Q.知らない人に裸を見られるのが恥ずかしい、緊張して身体が固くなっちゃう

A.お手入れを担当するスタッフ以外には見られる心配はありません。スタッフに体を見られるのは最初は恥ずかしかったり緊張するかもしれないけど、スタッフはプロです!お客さまへ配慮し隠しながらお手入れをするので、安心して任せてくださいね。

Q.美容液や機械やお冷やしが冷たい、ライトの痛みが我慢できない、お部屋がすごく寒い、トイレに行きたくなってきた…

A.遠慮なくすぐにスタッフに伝えてください!無理する必要はないですよ。

Q.お腹や背中のシェービングやライトがくすぐったくてじっとしていられない

A.その気持ちわかります!笑いを無理にこらえなくてもいいし、くすぐったいと口に出しても大丈夫ですよ!でも耐えるしかない!あまりにもつらいときはスタッフに相談してくださいね。

Q.お手入れが終わった後に、化粧直しや髪のセット直しはできる?

A.お着換えが終わって受付にカギを返してから指定のドレッサーを使ってください。お手入れの部屋は次の予約の人が使うので、着替え終わったらすぐに譲ってもらえると助かります!

Q.少しでも早くキレイになりたい!

A.お手入れと並行して、肌の保湿ケア、UVケア、角質ケア、カミソリではなく肌にやさしい電気シェーバーでの自己処理を意識してみてください。
↓の記事にまとめたのでよかったら読んでみてくださいね。

こちらの記事もチェック

ミュゼのお姉さん直伝! 脱毛を早く終わらせるコツ&セルフケアをご紹介♡

ミュゼのお姉さん直伝! 脱毛を早く終わらせるコツ&セルフケアをご紹介♡

そのほかミュゼの脱毛について気になることがあったらこちらもチェック!
ミュゼプラチナム公式Q&A

初めての脱毛、これで事前準備はバッチリ♡

初めての脱毛で緊張や不安を抱えている人も、事前準備や当日の流れを把握しておけば大丈夫!
少しでも何か気になることがあったら、遠慮せずミュゼのスタッフに聞いてみて。スタッフ自身もムダ毛や肌トラブルに悩んできた経験者だからこそ、どんな些細な悩みでも一緒に解決していきたいと思ってます。
脱毛は、効果が出始めたらもっと通うのが楽しみになってくるよ♡ぜひ継続して通い続けて、理想のキレイを手に入れてね。

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事