脱毛

VIO(デリケートゾーン)の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

VIO(デリケートゾーン)の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

Created date

Up date

脱毛のお手入れ前日のムダ毛処理には肌にやさしい電気シェーバーがオススメ。400万人の女の子のムダ毛のお悩みに向き合ってきたミュゼプラチナム直伝の、電気シェーバーを使った<VIO(デリケートゾーン)>の正しいムダ毛処理のポイントと手順について詳しく解説します!

↓正しいムダ毛処理の基礎知識について、まずはこちらの記事をチェック!

[関連記事]

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

全身の正しいムダ毛処理方法・手順まとめ【ミュゼ式ムダ毛シェービング】

VIO(デリケートゾーン)のシェービング範囲

ミュゼでVIOを脱毛するときはこの範囲を剃りましょう!

Vライン・トライアングル上下のお手入れ範囲について

ミュゼのサロンでもらえる、Vラインプレート(縦10cm、上辺10cm、下辺5cmのプレート)の下部分を股下の中心(Iラインの割れ目の始まりの上あたり)に当てて
プレートの内側はトライアングル上下のお手入れ範囲、プレートの外側はVラインのお手入れ範囲になります。
※分からなければサロンスタッフに確認してくださいね。

Vラインプレート

※ミュゼのサロンではOラインはサロンスタッフがシェービングを手伝ってくれるので無理のない範囲で剃ればOKです!

VIO(デリケートゾーン)のムダ毛処理に用意するもの

VIOを安全に剃り残しなくムダ毛処理するために、以下のアイテムを用意しましょう。

電気シェーバー

カミソリや毛抜きよりも肌に負担をかけずムダ毛処理ができます。
VIOのシェービングには、専用のアタッチメントがついたVIO用のシェーバーが安全でキレイに処理できるのでオススメです。

はさみ

電気シェーバーを使う前に、長く伸びすぎた毛をカットして整える際に使用します。
大きすぎず、持ちやすいサイズが便利です。

大きめの手鏡

IラインやOラインを処理する際、手鏡を床に置いてその上にまたがるようにすると、部位が見えやすいです。
手のひらくらいの大きめサイズの鏡を用意しましょう。

デリケートゾーン用の保湿クリーム

シェービング後は肌が敏感になっていて乾燥しがちなので、デリケートゾーン用の保湿クリームでしっかり保湿します。
なければ敏感肌向けのボディクリームでもOK。
脱毛期間中のデリケートゾーンのことを考えて開発された、
ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】がオススメです!

電気シェーバーを使った
VIO(デリケートゾーン)の正しいシェービング手順

ここからは、電気シェーバーを使ったVIOの正しいシェービング手順を解説していきます。VIO用のアタッチメントが付いた、ミュゼ 3inスムースシェーバーを使用してご紹介します。

Vライン・トライアングル上下

*準備
ミュゼ 3inスムースシェーバー(もしくは、VIO用の電気シェーバー)を用意する
※VIO用アタッチメントを装着
・手鏡を用意する

<Vラインを短くカット>
肌を手でピンと引っ張り、刃を毛の根元に入れ肌に密着させ股下から上に向かってゆっくり動かす

【POINT】
毛量が多い場合はハサミである程度カットしてからシェービングしましょう!

ヘッドをボディ用アタッチメントに付け替える

<Vラインを仕上げ剃り>
肌を手でピンと引っ張り、ネット刃の部分を肌に垂直に当て、上下にゆっくり動かす

Iライン

ヘッドをVIO用アタッチメントに付け替える

鏡を床に置いて、その上にしゃがみ、毛の流れに逆らうように内側から外側に向かってシェービング

【POINT】
反対の手で肌をいろいろな方向に引っ張りながら剃りましょう。

Oライン

鏡を床に置いて、その上にお尻を突き出すようにしゃがみ、
毛の流れに逆らうように内側から外側に向かってシェービング

明るい場所で鏡をつかって剃り残しがないかチェック

しっかり保湿したらシェービング完了

正しいシェービング手順を動画でチェック!

ミュゼオススメ!VIO(デリケートゾーン)のムダ毛ケアの必須アイテム

VIOのムダ毛処理にオススメの電気シェーバーやシェービング後の保湿ケアアイテムをご紹介します。

肌にやさしく全身のムダ毛がケアできる多機能シェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

ミュゼ 3inスムースシェーバー

8,800円

ボディ用、VIO用、フェイス用の3つのアタッチメントでパーツに合ったムダ毛ケアができます。防水仕様なのでお風呂場でも使用OK。USB充電式。

くすみがちなデリケートスキン用の美白※美容液

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン【医薬部外品】30mL

3,960円

2種類の美白有効成分配合で、メラニンの生成を抑えてシミ、そばかすを防ぎ、うるおいにより透明感のある明るい肌に導きます。さらっとしたテクスチャーで、お風呂上がりにもぴったり!
※ メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ

VIOのムダ毛処理にカミソリを使わないほうがいい理由

カミソリは安く手に入るし、お風呂の中などで手軽に剃れるので、一般的なムダ毛処理方法だと思われがちです。
しかし、意外と正しく使うのは難しく、誤った使い方で肌にダメージ与えやすいのでミュゼではオススメしていません。
カミソリを使い続けることで起きる肌トラブルには、以下のようなものがあります。

黒ずみ、色素沈着

カミソリで肌表面が削られ刺激された肌は、見た目は問題なくても皮膚が荒れていたり、ばい菌がはいりやすい状態です。
それが何度も繰り返されることで、肌を守るためにメラニンが生成され、色素沈着や黒ずみへと変化してしまいます。

ボツボツ毛穴

カミソリの刃が毛穴の周りを何度も傷つけることで、炎症を起こし、埋没毛(埋もれ毛)や毛嚢炎(もうのうえん)になるリスクも上がります。
ボツボツ毛穴になってしまうと、脱毛して毛がなくなったとしても毛穴が目立つことになるので注意が必要です。

見えにくいのでケガをするおそれも

VIOは全身の中でも特に形が複雑で見えにくい部位です。切れ味のよいカミソリを使用すると、誤って肌を切ってしまう可能性もあり危険です。
その点、スキンガードのついた電気シェーバーなら安全にムダ毛処理ができます。

特に、VIOは他の部位よりも皮膚が薄く、デリケートなため、肌にやさしくムダ毛処理ができる電気シェーバーがオススメなんです。

電気シェーバーとカミソリの仕組みの違いはこちらの記事を見てみてください。

[関連記事]

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

まだカミソリ使ってるの? ムダ毛処理には【電気シェーバー】を使うべき理由&正しい使い方

【部位別】全身の正しいムダ毛処理方法&手順まとめ

各部位それぞれの電気シェーバーを使ったムダ毛処理方法&手順の記事はこちら。
部位ごとに毛の生え方が違うので、剃る向きやコツを確認しておきましょう。

【顔】の正しいムダ毛処理方法&手順
【脇】の正しいムダ毛処理方法&手順
【腕】の正しいムダ毛処理方法&手順
【足・ひざ・すね】の正しいムダ毛処理方法&手順
【VIO】の正しいムダ毛処理方法&手順
【胸】の正しいムダ毛処理方法&手順
【お腹】の正しいムダ毛処理方法&手順
【うなじ・背中】の正しいムダ毛処理方法&手順
【おしり】の正しいムダ毛処理方法&手順

VIOのムダ毛は脱毛するのが清潔&楽!VIO脱毛のメリット

毎回VIOのムダ毛を自己処理している方に向けて、VIO脱毛をすることで得られるメリットをご紹介しておきます。アンダーヘアを脱毛することで、日常生活や大事な場面でも、快適に自信をもって過ごすことができるようになりますよ。

メリットとして挙げられるのは、主に以下の3つです。

下着の中の通気性がアップしデリケートゾーンを衛生的に保てる

Iラインは陰部に近い部分でもあるため、おりものや経血が付着すると蒸れなどの不快感や、ニオイ、肌かぶれの原因になってしまう可能性があります。そのため、VIO脱毛によってムダ毛をなくすと、下着の中の通気性がアップし、デリケートゾーンを衛生的に保つことができます。

水着や下着を着たときにムダ毛がはみ出さない

「水着の横からムダ毛がはみ出ていた」という恥ずかしい体験談を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。「私は大丈夫!」と思っていても、水着のデザインによってははみ出てしまう可能性もゼロではありません。VIO脱毛によってお手入れすれば、ムダ毛がはみ出てしまう心配もなく、大胆なデザインの水着にもチャレンジできるようになります。

好きな人やパートナーとの大事な場面でも自信を持てる

VIOのムダ毛はいつも他人から見られるわけではないので、自己処理をおろそかにしがちです。そのせいで、急にパートナーといい感じになった場合でも「今日はダメ」と断ることになってしまい、仲を深めるタイミングを逃すのはもったいないですよね。
VIO脱毛をしていれば、いつも理想的なアンダーヘアの状態をキープできるので、急なお誘いでも自信を持って行動できるのは大きなメリットです。

VIO脱毛に少しでも興味があれば、ぜひ気軽にミュゼの無料カウンセリングでご相談くださいね。

VIOの悩みにはこちらの記事もチェック!

[関連記事]

VIO脱毛って怖いし不安…そんなお悩みをミュゼのお姉さんが一気に解決!

VIO脱毛って怖いし不安…そんなお悩みをミュゼのお姉さんが一気に解決!

満足度99%!ハイジニーナ脱毛(VIOつるつる)は恥ずかしい?みんなのぶっちゃけ体験談♡

満足度99%!ハイジニーナ脱毛(VIOつるつる)は恥ずかしい?みんなのぶっちゃけ体験談♡

デリケートゾーンの黒ずみはどうケアするべき?黒ずみの原因と正しい予防方法5選

デリケートゾーンの黒ずみはどうケアするべき?黒ずみの原因と正しい予防方法5選

VIOの正しいムダ毛処理方法はこれでOK

「ハサミでカットして毛量を調整してからシェービングする」、「Iライン・Oラインは手鏡を使うとやりやすい」など、電気シェーバーを使ったVIOの正しいムダ毛処理方法をご紹介しました!
全部覚えられない~という方はぜひこの記事をブックマークして、自己処理の際に見返してみてくださいね。

ミュゼ式ムダ毛シェービングで日々の自己処理や脱毛前のシェービングはバッチリ。剃り残しなしのつるスベ肌で脱毛期間中も快適に過ごしましょう♩

監修:ミュゼプラチナム 武元 久美
監修:ミュゼプラチナム 武元 久美

脱毛サロン ミュゼプラチナムで、長年エステティシャンとしての経験を積み、現在はエステティシャンを育てるトレーナーとして活躍中。

構成・文/mismos編集部

あわせて読みたい

関連記事