ヘアケア

簡単!頭皮マッサージのやり方&美容効果とは?【頭のコリ&むくみ度診断】

簡単!頭皮マッサージのやり方&美容効果とは?【頭のコリ&むくみ度診断】

Created date

Up date

長時間のスマホの使用やデスクワークで、気づけば頭がガチガチ…というそこのアナタ! 肌のくすみや顔のむくみも、もしかしたら頭のコリが原因かもしれないって知ってた?
そこでオススメなのが、頭皮マッサージ! 頭皮の血行が良くなることで、顔のくすみが改善されたり、フェイスラインがスッキリしたりと、さまざまな美容効果が期待できるんです。

ヘッドスパの第一人者・山本幸恵さんに、簡単にできる頭皮マッサージの方法や、期待できる効果を伝授してもらったよ。あなたの頭皮状態をチェックできる診断もあるから、ぜひ試してみてね。

監修:山本幸恵さん
監修:山本幸恵さん

深頭筋ヘッドセラピスト。独自の「深頭筋マッサージ™」を開発し、幅広いメディアで活躍。現在はプライベートサロンを運営。そのほか、セミナーによる施術者の育成や製品開発にも携わる。

あなたはどのレベル? 頭のコリ&むくみ度を診断!

頭のコリやむくみは、生活習慣や体質が原因であることが多いそう。普段から頭のコリ・むくみに悩んでいる人はもちろん、気にしたことがないという人も、ぜひ以下の項目をチェックしてみてね。

【CHECK1】 あなたは何個当てはまる? 頭のコリ・むくみチェックリスト

下の項目の中から、何個当てはまるか数えてね。

  • 1日6時間以上スマホを使っている

  • 1日6時間以上パソコンを使ったデスクワークをしている

  • あまり外に出ず、運動していない

  • お風呂はシャワーだけで、浴槽に浸からない

  • 1つのことに集中してしまう癖がある

  • 日常の中にストレスが多く、いつもイライラしている

  • 心配性で、答えの出ない悩みを深く考え込んでしまう

  • 睡眠時間が6時間以下、または眠りが浅くてよく眠れない

  • 顔がむくみやすい

  • 冷え性で、手先や足先が冷えやすい

→1〜3個当てはまった人は…コリ・むくみ度30%
ストレスや悩みが増えると、頭のコリ・むくみが出てくるかも。

→4〜6個当てはまった人は…コリ・むくみ度50%
頭のコリ・むくみにつながりやすい生活習慣や体質です。

→7〜10個当てはまった人は…コリ・むくみ度90%
すでに頭がこったり、むくんでいる可能性が高いです。

頭のコリとむくみ、どちらも血流の悪さが原因です。
頭皮が硬く弾力がない状態を”コリ”、柔らかく弾力がない状態を”むくみ”と呼んでいます。

 

長時間のスマホの使用や、デスクワークによる眼精疲労が原因で頭がこってしまうことも多いですが、実は同じくらい精神面にも左右されます。ストレスの多い人はこりやすく、心配性の人はむくみやすい傾向があります。

【CHECK2】 百会(ひゃくえ)をつまんでチェック

頭のコリやむくみは、“百会”と呼ばれる頭頂部のツボで確認できるよ。人差し指と親指の指の腹で、頭頂部あたりの地肌をつまんでね。
頭皮が動かず、指でつまめなければ頭がこっている証拠。また、つまめて地肌が寄るけれど痛みを感じる場合は、頭がむくんでいるよ。

【CHECK3】 おでこの生え際を凹ませてチェック

頭のむくみをチェック。手を軽く握り、親指の第一関節の骨を、おでこの生え際からすぐ下あたりにしっかりと押し込み、ゆっくり10秒数えてね。
親指を離すと凹みができるから、しばらく待って観察しよう。普通は2〜3分たつと凹みが戻るけど、凹んだまま浅くならなかったら、むくんでいます。

肌のくすみ改善やリフトアップも!? 頭皮マッサージのうれしい美容効果とは?

美容効果① 肌のくすみ改善

頭の筋肉は頭皮の下、頭蓋骨の上に存在しており、前頭筋・側頭筋・後頭筋の3つの筋肉と帽状腱膜が頭全体を覆っています。自分で動かすことが難しく、コリやむくみも実感しにくいからこそ、気にかけてこまめにマッサージしてあげることが大切。

頭の筋肉をしっかりと捉えながらヘッドマッサージを行うことで、血行が良くなり、肌のくすみが改善されます。肌のトーンがパッと明るくなるのを、すぐに実感できるよ。

美容効果② フェイスラインがスッキリ

ヘッドマッサージで血行が良くなると、顔のむくみが取れてスッキリします。
また、頭の筋肉は顔の筋肉を引き上げる役割を担っているので、ヘッドマッサージで頭の筋肉の弾力を取り戻せば顔もリフトアップ。フェイスラインが持ち上がり、小顔効果が期待できます。

美容効果③ 睡眠の質アップ&眼精疲労の改善

美容効果以外にも、ヘッドマッサージにはうれしい効果が。
頭のコリが取れることで睡眠の質が上がり、ぐっすりと眠れるようになります。
目を動かす筋肉は頭の筋肉と密接に関係しているので、目の疲れも改善されるよ。

簡単ステップで頭コリ改善! オススメ頭皮マッサージのやり方

夜のシャンプー前に! 疲れ顔リセットマッサージ

夜のお風呂タイムはヘッドマッサージの絶好のチャンス。シャンプーの予洗いとして頭をほぐし、1日の疲れ顔をリセットしよう!

STEP1 頭頂部の頭皮を中央に寄せる

ブラッシングして髪の汚れを軽く落とした後、シャワーを頭に当てながらよく濡らした状態で、親指以外の4本指を地肌にしっかりと当て、頭頂部に向かって左右からぐっと押す。この時、地肌を真ん中に寄せるイメージで。

中央に地肌を寄せたまま3秒キープして離す。前頭部から頭頂部にかけて、少しずつ場所を変えながら10回繰り返す

STEP2 側頭部をほぐす

左右の耳のすぐ上の側頭筋あたりの地肌に親指以外の4本指をしっかり当て、筋肉を動かすイメージでそのまま5回前後に動かす。

そこから少し上の位置に親指以外の4本指を移動させ、3段階のラインに沿ってほぐす。

頭頂部をほぐすことで、頭全体の緊張をほぐせます。おでこのたるみ、シワやむくみも解消され、目もぱっちりします。

 

耳の上の側頭筋は、イライラや我慢などのストレスを抱えている人がこりやすい部分。ここをほぐすと、フェイスラインがスッキリします。

朝のメイク前に! くすみ改善&小顔に効く頭皮マッサージ

朝起きて鏡をみたら、顔がくすみやむくみでヤバい…なんてことが日常茶飯事になってない? そんな時はメイク前のヘッドマッサージでくすみやむくみを解消して、かわいい私を取り戻そう♩

STEP1 頭のてっぺんに向かってかき上げ

5本の指の腹を、耳を囲むように地肌に当て、頭のてっぺんに向かって5秒かけて両側からかき上げ、てっぺんで指を交差させる。

この時、頭を覆う筋肉を指で捉えるイメージで、目尻が上がるくらい頭皮を引き上げ、頭蓋骨をなぞりながら手を動かす。これを5回繰り返す

STEP2 耳の上をぐるぐるとほぐす

手をグーにし、人差し指と中指の第二関節の骨を耳上からハチの下のエリアに当て、後ろ向きに円を描くように5回ぐるぐると動かす。

頭蓋骨の硬さを感じながら、頭の筋肉を動かすイメージで。場所を移動させながら、できるだけまんべんなく、コリコリするところがあれば念入りにほぐします。

髪の上をすべらすのではなく、髪をかき分けて頭皮にしっかり指を当てて行ってくださいね。気持ち良く感じたら、何回でもやってOKです。

 

耳の上あたりは特にこりやすい部分なので、マッサージすると即効性を感じられます。こめかみ部分もこりやすく、痛いと感じるかもしれませんが、気持ちいい範囲の力加減でやってみてください。

頭皮マッサージを毎日続けて、肌のくすみ解消&小顔に♩

頭のコリやむくみを改善するには、頭を覆っている筋肉をしっかりとほぐす頭皮マッサージが大切! 日頃から頭の筋肉もしっかりほぐして、血色肌&小顔のベストコンディションな私をキープしよう♡

イラスト/NAPPY
構成・文/vivace

あわせて読みたい

関連記事