毛抜きによる脱毛はNG?ぶつぶつを防ぐには?

ぶつぶつの原因は肌へのダメージ?肌を痛めずケアする脱毛方法

「脱毛して肌をキレイにするつもりで自己処理したら、いつの間にかぶつぶつになってしまった」という経験はありませんか?そもそも、脱毛後にぶつぶつができるのは、なぜなのでしょうか?また、ぶつぶつを作らずに、脱毛でキレイになるためには何が必要なのでしょうか?
今回は、自己処理の肌へのダメージについてご紹介していくとともに、美容脱毛専門サロンで脱毛することのメリットについても詳しくご紹介していきます。
脱毛処理は、サロンで行えば、ぶつぶつのリスクも低く、簡単にキレイな肌が手に入ります。つるスベ肌を手に入れるためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてください。


毛抜きによる自己処理で脱毛すると肌に負担が!

毛抜きでムダ毛を抜いて起こるトラブルとは?

毛抜きによる自己処理で脱毛すると肌に負担が!

毛抜きでムダ毛を抜いたことがある人のなかで、ぶつぶつができてしまったという経験をしたことがある人は、意外と多いのではないでしょうか。それは、毛抜きでムダ毛のみを抜いているつもりでも、実は同時に毛穴を引っ張ってしまっているからです。そのため、肌にダメージを与えてしまい、結果的にぶつぶつができてしまうというわけです。

また、毛抜きによって毛穴や肌がダメージを受けると、ムダ毛が肌の中で成長して出てこられなくなってしまうことがあります。これを「埋もれ毛(埋没毛)」と呼びます。当然、肌の中で毛が埋もれてしまえば、キレイな肌から遠ざかってしまいますので、埋もれ毛を防ぐためにも、毛抜きは避けるようにしましょう。

そして、毛抜きやカミソリなどでの自己処理を繰り返すことによって肌が荒れると、「黒ずみ」ができてしまう可能性もあります。自分でのお手入れでは、こういった肌のトラブルを引き起こすリスクも高くなってしまうため、美容脱毛専門サロンでの脱毛をおすすめします。


ちなみに、自分でお手入れすることのデメリットについては、以下の記事でも詳しくご紹介しています。あわせてご覧になってみてください。


美容脱毛専門サロンなら、キレイな肌を実感

肌の状態をチェックし、あなたに合った脱毛プランをご提案


美容脱毛専門サロンなら、キレイな肌を実感

肌を傷めずに脱毛したいのであれば、毛抜きによる自己処理ではなく、サロンでの脱毛がおすすめです。自己処理は肌を傷つけてしまう可能性が高く、場合によっては「ぶつぶつ」「埋もれ毛」「黒ずみ」などを引き起こしてしまうからです。

では、サロンでの脱毛には、どのようなメリットがあるのでしょうか?主なメリットとして挙げられるのは、以下の4つです。

・脱毛しながらキレイな肌を実感できる
・自己処理の頻度が減ることで、肌を健やかに保つことができる
・脱毛後のお手入れについても丁寧に説明を受けられる
・無料カウンセリングを受けられるため、疑問点や不安点をすべて解消した上で脱毛を始められる

自己処理の場合は誰かと相談しながら行うわけではなく、すべて自分の責任のもとで行うため、少なからずリスクも伴います。特にワキなどのカーブしている部分は、カミソリを均一に当てるのが難しい部分です。そのため、どうしても剃り残しや短い毛が出てきてしまう傾向にあります。


その点、脱毛サロンであれば、プロによるお手入れを受けられるため、自己処理よりもはるかにリスクが低く、なおかつ剃り残しなどもなくキレイにすることができるのです。


脱毛後のぶつぶつのリスクを軽減するためにも、やはりサロンでお手入れを受ける方がおすすめといえるでしょう。
ミュゼプラチナムではさまざまな脱毛メニューを用意しており、追加料金はいただいておりません。以下でメニューや料金をご紹介しています。ぜひ、ご参考にしてください。


[まとめ]


本記事では、自己処理によってぶつぶつができてしまう理由についてご紹介するとともに、サロンで脱毛を行うメリットについてもご紹介しました。


脱毛後の肌のぶつぶつは、毛抜きによって毛穴を引っ張ってしまい、肌にダメージを与えていることが原因です。毛抜きやカミソリによって肌へダメージを与え続けていると、埋もれ毛や黒ずみなども引き起こしてしまう可能性があるため、キレイに脱毛したいとお考えの方は、サロンでの脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。


ミュゼプラチナムでは、事前に肌の状態をチェックした上で、一人一人の状態に合わせたケアを行うので安心です。この機会に、サロンで脱毛にチャレンジしてみましょう!


>ミュゼの脱毛方法について詳しく知りたい方は、こちらへ

脱毛コラム

ワキ脱毛、Vライン脱毛、ハイジニーナVIO脱毛について詳しく知りたい方は、以下より気になる部位をクリックしてご確認ください。
ワキ脱毛とはVライン脱毛とは ハイジニーナ(VIO)脱毛とは

ワキ脱毛とは Vライン脱毛とは ハイジニーナ(VIO)脱毛とは

このページのTOPへ

ミュゼプラチナムはピンクリボン活動を応援しています

ミュゼプラチナムは(社)日本エステティック経営者会に参加しています。 ミュゼプラチナムはRVHのグループ会社です。

<